スキップしてメイン コンテンツに移動

最新記事はこちら♪

ドイツのホワイトアスパラガスの季節〜Bauerles Besen〜

こんにちは、いちごです。 立夏を迎え、ドイツでは日が長くなり、だんだんと暖かくなってきました(^ ^) お出かけが楽しくなるこの季節、私たちは今年も 白アスパラ・シュパーゲル料理 を食べに行ってきました! Spargel /シュパーゲル ドイツで大人気のホワイトアスパラガスは、4〜6月の今が旬。 日本語では緑のアスパラを「アスパラガス」、白を「“白”アスパラガス」と言いますが、 ドイツ語では一般的に白を「Spargel /シュパーゲル」、緑を「“grüner” Spargel / “グリューナー(緑)”・シュパーゲル」と呼び、 白アスパラのほうが主役なイメージです(°▽°) この時期はスーパーのほか、農家さんの小さな出張屋台も街中に設置され、様々な場所で購入することができます。 ドイツの緑アスパラガスのオーブン焼き(ぽめすくん調理) 太くて長いシュパーゲルは、普通の鍋では茹でるのも一苦労。 ドイツではこのような白アスパラ用の鍋がよく使われています♪ 白アスパラ専用の鍋 WMF Spargeltopf (クリックでAmazon.deのページへ移動します) Bauerles-Besen /バウアレス・ベーゼン そして今の時期、シュパーゲルはレストランでもいただくことができます。 私たちのお気に入りは、Stuttgart /シュトゥットガルトの隣町、Fellbach /フェルバッハにあるレストラン「Bauerles Besen /バウアレス・ベーゼン」のシュパーゲル料理! 農場に併設されたレストランで、期間限定で旬の食材を使ったお料理を楽しむことができます。 今年のSpargel-Besen /シュパーゲル・ベーゼンは、3月26日から6月23日までの開催です♪ Spargel-Besen /シュパーゲル・ベーゼン Spargel-Besen /シュパーゲル・ベーゼン 今回は4月中旬、ロンドンで働くぽめすくんのお友達が遊びに来てくれたので、シュパーゲル・ベーゼンへご招待しました♪ 学生時代にぽめすくんと一緒にドイツ留学をしていた彼ですが、シュパーゲルはまだ食べたことがないそう! みんなでワクワクしながらレストランへ向かいました(^O^) シュパーゲルの茹で汁スープ 訪れたのは土曜日。 直前の予約でランチ・ディナーの時間帯は満席だったので、16時半の予約を取りました。 そんな

Seeschloß Monrepos/モンレポス宮殿 〜湖を眺める美しい古城〜

こんにちは、いちごです。

先週、ぽめすくんと一緒に、

Seeschloß Monrepos/モンレポス宮殿

をお散歩しました。
バーデン・ヴュルテンベルク州のシュトゥットガルトの隣町、ルートヴィヒスブルク(Ludwigsburg)にある古城です。


この日はお天気が微妙だったので、昨年夏に訪れた時の写真も交えながらご紹介します(^ ^)


Seeschloß Monrepos/モンレポス宮殿 〜湖を眺める美しい古城〜
湖前にそびえ立つ古城

ロココ式建築で、17581764年にヴュルテンベルク公のカール・オイゲンによって建てられたお城です。





Seeschloß Monrepos/モンレポス宮殿 〜湖を眺める美しい古城〜
お城の正面

お城自体はそんなに大きくないですが、近くで見ると迫力があります!





場内は見学できませんが、湖の周りを一周することができます♪

Seeschloß Monrepos/モンレポス宮殿 〜湖を眺める美しい古城〜
お城前の女性像

湖を眺める女性の像。その先には






Seeschloß Monrepos/モンレポス宮殿 〜湖を眺める美しい古城〜
木々の中にひっそりと立つ教会

なんと教会が!!(写真右側)

この部分は小さな島になっていて、正式にはチャペルだそうです。
新ゴシック様式の建物で、1797年にホーエンハイム(ここから車で30分ほどのところにある街)のイギリス村に建てられ、1803年にこの島に移されたそうです(o;;
でもこの島に繋ぐ橋や通路はありません。
ボートを使って行くのでしょうか






Seeschloß Monrepos/モンレポス宮殿 〜湖を眺める美しい古城〜
湖ではゆったりとした時間が流れます

カモさんの可愛いこどもたちもお散歩中です♪






Seeschloß Monrepos/モンレポス宮殿 〜湖を眺める美しい古城〜
向こう岸がチャペルのある小島







お城の左側からの眺め。

Seeschloß Monrepos/モンレポス宮殿 〜湖を眺める美しい古城〜
水と緑に囲まれたお城

水面に映る景色も素敵です





夏にはボートに乗れたり、コンサートが開かれたりします!
お城の周辺には素敵なホテルやゴルフ場もあります。

Seeschloß Monrepos/モンレポス宮殿 〜湖を眺める美しい古城〜
お城周辺の公園

こちらは昨年夏の写真ですが、ボーゲンを楽しんでいる方々も





お城の裏側は広い芝生になっていて、ピクニックをしたり、子どもたちがボールで遊んだりしていました。

Seeschloß Monrepos/モンレポス宮殿 〜湖を眺める美しい古城〜
宮殿裏の広場





いかがでしたか?
この宮殿は、シュトゥットガルト中央駅からSバーンとバスで30分ほどのところにあります。
ゆっくり時間を過ごすのにおすすめの場所ですよ♪

Seeschloß Monrepos/モンレポス宮殿 〜湖を眺める美しい古城〜
広い湖を優雅に泳ぐカモさんたち…






✳︎おまけ
SバーンのFavoriteparkの駅からバスではなく歩いて行くこともできます。20分くらいです。
その途中の道でも、綺麗な景色がいっぱい見ることができます(^o^)

Seeschloß Monrepos/モンレポス宮殿 〜湖を眺める美しい古城〜
木々に囲まれた遊歩道



Seeschloß Monrepos/モンレポス宮殿 〜湖を眺める美しい古城〜
絵になる風景




読んでいただきありがとうございました!

「にほんブログ村」ランキングに参加中です(^O^)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



Instagram
にも遊びに来てください♪

@ichigo_pommes

コメント

人気の投稿