スキップしてメイン コンテンツに移動

最新記事はこちら♪

ドイツのホワイトアスパラガスの季節〜Bauerles Besen〜

こんにちは、いちごです。 立夏を迎え、ドイツでは日が長くなり、だんだんと暖かくなってきました(^ ^) お出かけが楽しくなるこの季節、私たちは今年も 白アスパラ・シュパーゲル料理 を食べに行ってきました! Spargel /シュパーゲル ドイツで大人気のホワイトアスパラガスは、4〜6月の今が旬。 日本語では緑のアスパラを「アスパラガス」、白を「“白”アスパラガス」と言いますが、 ドイツ語では一般的に白を「Spargel /シュパーゲル」、緑を「“grüner” Spargel / “グリューナー(緑)”・シュパーゲル」と呼び、 白アスパラのほうが主役なイメージです(°▽°) この時期はスーパーのほか、農家さんの小さな出張屋台も街中に設置され、様々な場所で購入することができます。 ドイツの緑アスパラガスのオーブン焼き(ぽめすくん調理) 太くて長いシュパーゲルは、普通の鍋では茹でるのも一苦労。 ドイツではこのような白アスパラ用の鍋がよく使われています♪ 白アスパラ専用の鍋 WMF Spargeltopf (クリックでAmazon.deのページへ移動します) Bauerles-Besen /バウアレス・ベーゼン そして今の時期、シュパーゲルはレストランでもいただくことができます。 私たちのお気に入りは、Stuttgart /シュトゥットガルトの隣町、Fellbach /フェルバッハにあるレストラン「Bauerles Besen /バウアレス・ベーゼン」のシュパーゲル料理! 農場に併設されたレストランで、期間限定で旬の食材を使ったお料理を楽しむことができます。 今年のSpargel-Besen /シュパーゲル・ベーゼンは、3月26日から6月23日までの開催です♪ Spargel-Besen /シュパーゲル・ベーゼン Spargel-Besen /シュパーゲル・ベーゼン 今回は4月中旬、ロンドンで働くぽめすくんのお友達が遊びに来てくれたので、シュパーゲル・ベーゼンへご招待しました♪ 学生時代にぽめすくんと一緒にドイツ留学をしていた彼ですが、シュパーゲルはまだ食べたことがないそう! みんなでワクワクしながらレストランへ向かいました(^O^) シュパーゲルの茹で汁スープ 訪れたのは土曜日。 直前の予約でランチ・ディナーの時間帯は満席だったので、16時半の予約を取りました。 そんな

大規模リフォーム中のスーパー

こんにちは、いちごです。

先月下旬から、

近所のスーパーが大規模なリフォームを行っています。


日本ならお店のリフォームや衣替えなどは、閉店後に行ったり、開店中でもお客さんの迷惑にならないように作業を進めるとと思います。
でもこのスーパーでは開店中も、たくさんの従業員の方々がせわしなく作業しています。笑





だから、、

大規模リフォーム中のスーパー
モノがない笑


(平日の昼間)









こっちも、、

大規模リフォーム中のスーパー
ない…









あっちも、、

大規模リフォーム中のスーパー
空っぽ









そんでもって、

大規模リフォーム中のスーパー
ここの棚は全部ない!!笑



ここにあったモノたちは、みんなどこへ行ったの…(°_°)










将来こうなるそうです

ここの棚は全部ない!!笑
将来図











そして極め付けは、、

大規模リフォーム中のスーパー
(写真はクリックすると拡大します)


看板の表示と並んでいる商品が違う((((;゚Д)))))))



Glutenfrei/グルテンフリー」の看板にもかかわらず、ラップやクッキングシートなどの消耗品たちが平然と並んでおります。笑



グルテンフリーといえば
グルテンフリーだけども








一応、何がどこに移動しているか、表示がある棚もあります

大規模リフォーム中のスーパー
「お酢と油は、魚売場の左隣にあります」




しかし貼り紙があったのはこの棚だけで、他の商品棚にはこのような表示はありませんでした






だからお客さんたちは困惑(;)


特にお年寄りのお客さんが多いので、

「あの商品はどこへ行ったの?」
「ここにあったパン屋さんは無くなったの?」

と、作業中の店員さんたちに質問する声があちこちから聞こえてきます。笑




店員さんは、
「あの商品はですね、確かそこの棚に…

あれ、ないっ!?」

店員さんも把握できていない様子。笑








そして、新しいものもできていました!

こちらの野菜コーナー、もともとは野菜の棚が並んでいただけでしたが、木が組まれてマルクト(市場)風になっていました♪

大規模リフォーム中のスーパー
野菜コーナー


それよりも手前に工具が出しっぱなしなのが気になる(^^;
盗まれそう








新たにお寿司屋さんも!!

大規模リフォーム中のスーパー
お寿司屋さん


最初に見たとき、「え、ここに寿司!?」と二度見、というかじっくり見てしまい、通りかかったアジア人の店員さんに話しかけられました!笑




店員さん「ここに寿司屋ができますよ!お客さんはどちらの出身ですか?」

私「ああ、そうなんですね!日本です」

店員さん「あらー!お寿司の国じゃないですか!でももうドイツには長く住んでるんでしょ?」



お寿司の国って笑



その後も、ドイツ語で話を進められ、何してるの?学生さんなの?など、
これは面接なのか!?と思ったくらいいろいろ聞かれましたが、話ができて面白かったです(^ ^)

ここのスーパーではあまりアジア人を見ないので、珍しかったのかもしれません。








さて、スーパーの商品棚があちこち空だったと話しましたが、それがどこへ行ったのかわかりました!

大規模リフォーム中のスーパー
割引のカゴへ笑



赤いシールが貼ってあり、沢山の商品が値引き!

お菓子、掃除用品、ボディケア商品などなど、、

ワインもこんなにたくさん〜♪
ラッキーです(^ ^)






日本ではなかなか見られないであろうスーパーの大規模リフォームの様子。

ドイツでは過度な残業や夜中まで働くことはあまり行われません。
だから、お客さんが来ていようが開店中にやってしまおう、もしくは、やるのが当たり前、なのかもしれません。





2階建ての広いスーパーなので、一周ゆっくり見て回るのに改装前でも30分はかかっていましたが、この期間は倍の時間がかかってしまっています。
リフォームが始まってから1ヶ月、ずっとこんな感じでした。
(来月には完了しているはず!笑)







もうちょっと丁寧に表示を付けてくれてもとは思いましたが、
慣習の違いを肌で感じることができたし、面白かったので良しとします(^o^)笑


新しくできるお寿司屋さんも楽しみです♪




読んでいただきありがとうございました!

「にほんブログ村」ランキングに参加中です(^O^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




Instagram
にも遊びに来てください♪

@ichigo_pommes

コメント

人気の投稿