スキップしてメイン コンテンツに移動

最新記事はこちら♪

ブリタのフィルター、どこに捨てる?〜BRITA〜

こんにちは、いちごです。 先週の記事でも書きましたが、今月は断捨離に励んでいるいちごとぽめす。 今回は、ドイツで人気の浄水器BRITA /ブリタの フィルターカートリッジの処分方法 を調べてみました! BRITA /ブリタの フィルターカートリッジ BRITA /ブリタの浄水器 ドイツの水道水は硬水で、日本の軟水よりもカルシウムとマグネシウムが多く含まれています。 普段の生活に使用する分には健康上の心配はありませんが、硬水に慣れていない方は下痢を引き起こしてしまったり、シャワー後に肌荒れを起こしてしまう場合があります。 またキッチンのシンクや洗面所の鏡、食器やポットなどが水垢で白くなってしまうこともしばしばです。 その硬水対策として、ドイツの家庭でよく使用されているのがBRITA /ブリタの浄水器。 ブリタは1966年に生まれたドイツの会社で、その製品は日本を含む世界各国で販売されています。 浄水器のフィルターカートリッジの処分方法 私たちの家では、ブリタの ポット型浄水器 を使っています。 ポットの中に、水を濾過する フィルターカートリッジ を取り付けられるようになっているのですが、これは月に一度交換しなければなりません。 (クリックでAmazon.deのページへ移動します) ドイツでは、使用後のカートリッジは「Restmüll /燃えるゴミ」に分別されます。 カートリッジの外装がプラスチックなので、黄色い袋の「Gelbe Sack/ゲルべザック・包装ゴミ」でも良さそうな気はしますが、それは間違いです(T_T) ポット型浄水器と使用済みフィルターカートリッジ ふと、「カートリッジはリサイクルできないのかな?」と思い、昨年くらいにブリタのホームページで調べてみました。 するとブリタの会社に郵送することで、カートリッジがリサイクルできることを知りました。 郵送費はブリタの会社が負担してくれます。 ただし当時、郵送が可能なのはカートリッジ12個から。(現在は6個からに変更) つまり、1個や2個だけでは受け付けてくれないとのことでした。 リサイクル回収箱 ということで私たちは地道にカートリッジを貯め続け、一年以上かけてついに12個集まった今年、 郵送先の住所を調べようと再びブリタのホームページを見たのですが・・ 「リサイクルのためのカートリッジ回収箱が設置されているので、

大規模リフォーム中のスーパー

こんにちは、いちごです。

先月下旬から、

近所のスーパーが大規模なリフォームを行っています。


日本ならお店のリフォームや衣替えなどは、閉店後に行ったり、開店中でもお客さんの迷惑にならないように作業を進めるとと思います。
でもこのスーパーでは開店中も、たくさんの従業員の方々がせわしなく作業しています。笑





だから、、

大規模リフォーム中のスーパー
モノがない笑


(平日の昼間)









こっちも、、

大規模リフォーム中のスーパー
ない…









あっちも、、

大規模リフォーム中のスーパー
空っぽ









そんでもって、

大規模リフォーム中のスーパー
ここの棚は全部ない!!笑



ここにあったモノたちは、みんなどこへ行ったの…(°_°)










将来こうなるそうです

ここの棚は全部ない!!笑
将来図











そして極め付けは、、

大規模リフォーム中のスーパー
(写真はクリックすると拡大します)


看板の表示と並んでいる商品が違う((((;゚Д)))))))



Glutenfrei/グルテンフリー」の看板にもかかわらず、ラップやクッキングシートなどの消耗品たちが平然と並んでおります。笑



グルテンフリーといえば
グルテンフリーだけども








一応、何がどこに移動しているか、表示がある棚もあります

大規模リフォーム中のスーパー
「お酢と油は、魚売場の左隣にあります」




しかし貼り紙があったのはこの棚だけで、他の商品棚にはこのような表示はありませんでした






だからお客さんたちは困惑(;)


特にお年寄りのお客さんが多いので、

「あの商品はどこへ行ったの?」
「ここにあったパン屋さんは無くなったの?」

と、作業中の店員さんたちに質問する声があちこちから聞こえてきます。笑




店員さんは、
「あの商品はですね、確かそこの棚に…

あれ、ないっ!?」

店員さんも把握できていない様子。笑








そして、新しいものもできていました!

こちらの野菜コーナー、もともとは野菜の棚が並んでいただけでしたが、木が組まれてマルクト(市場)風になっていました♪

大規模リフォーム中のスーパー
野菜コーナー


それよりも手前に工具が出しっぱなしなのが気になる(^^;
盗まれそう








新たにお寿司屋さんも!!

大規模リフォーム中のスーパー
お寿司屋さん


最初に見たとき、「え、ここに寿司!?」と二度見、というかじっくり見てしまい、通りかかったアジア人の店員さんに話しかけられました!笑




店員さん「ここに寿司屋ができますよ!お客さんはどちらの出身ですか?」

私「ああ、そうなんですね!日本です」

店員さん「あらー!お寿司の国じゃないですか!でももうドイツには長く住んでるんでしょ?」



お寿司の国って笑



その後も、ドイツ語で話を進められ、何してるの?学生さんなの?など、
これは面接なのか!?と思ったくらいいろいろ聞かれましたが、話ができて面白かったです(^ ^)

ここのスーパーではあまりアジア人を見ないので、珍しかったのかもしれません。








さて、スーパーの商品棚があちこち空だったと話しましたが、それがどこへ行ったのかわかりました!

大規模リフォーム中のスーパー
割引のカゴへ笑



赤いシールが貼ってあり、沢山の商品が値引き!

お菓子、掃除用品、ボディケア商品などなど、、

ワインもこんなにたくさん〜♪
ラッキーです(^ ^)






日本ではなかなか見られないであろうスーパーの大規模リフォームの様子。

ドイツでは過度な残業や夜中まで働くことはあまり行われません。
だから、お客さんが来ていようが開店中にやってしまおう、もしくは、やるのが当たり前、なのかもしれません。





2階建ての広いスーパーなので、一周ゆっくり見て回るのに改装前でも30分はかかっていましたが、この期間は倍の時間がかかってしまっています。
リフォームが始まってから1ヶ月、ずっとこんな感じでした。
(来月には完了しているはず!笑)







もうちょっと丁寧に表示を付けてくれてもとは思いましたが、
慣習の違いを肌で感じることができたし、面白かったので良しとします(^o^)笑


新しくできるお寿司屋さんも楽しみです♪




読んでいただきありがとうございました!

「にほんブログ村」ランキングに参加中です(^O^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




Instagram
にも遊びに来てください♪

@ichigo_pommes

コメント