スキップしてメイン コンテンツに移動

最新記事はこちら♪

ドイツの黒い森でさくらんぼケーキを食べる〜シュヴァルツヴァルト・ミュージアム/Schwarzwald Museum 〜

こんにちは、いちごです。 私たちの住むBaden-Württemberg/ バーデン・ヴュルテンベルク州では昨日から、Pfingstferien/ 聖霊降臨祭休暇が始まりました! 学校などは今月いっぱいまで2週間のお休みです。 そこで今回からは、私たちの最近の旅行記もかねて、 Stuttgart /シュトゥットガルトから日帰りできるおすすめの観光・お出かけスポットをいくつかご紹介していきたいと思いますヽ(´▽`)/ まずは先月、ぽめすくんとお友達と一緒に小旅行をした時のお話。 黒い森・シュヴァルツヴァルトでランチしました♪ 黒い森・シュヴァルツヴァルトの町 Triberg /トリベルク Triberg /トリベルク 訪れたのはシュトゥットガルトから車で1時間半の、Triberg /トリベルクという小さな町。 南北に約160kmに延びる シュヴァルツヴァルト /Schwarzwald の真ん中あたりに位置しています。 カッコウ時計&おみやげ屋さん トリベルクはカッコウ時計(鳩時計)の街として知られています。 通りの建物の壁には時計の絵や木彫りの装飾、そして大きな本物の時計があちこちに見られ、とても可愛い町です。 巨大な木彫りの時計 日曜日でしたが、ここのおみやげ屋さんは開いていました。 店内には、 シュヴァルツヴァルトオリジナルの カッコウ時計がたくさん! 時計は職人さんたちによる昔ながらの木彫りでつくられ、重厚感のある屋根の下、小さな人や動物、植物たちののどかな暮らしの様子が表されています。 とても高級ですが、いつか1つ、部屋の壁に掛けてみたいですね(^ ^) 黒い森産のカッコウ時計 Schwarzwald Palast Kuckucksuhr (クリックでAmazon.deのページへ移動します) 黒い森から流れる小川 またこの町には、ドイツで最も高い滝、Triberger Wasserfälle /トリベルクの滝があります。 その高さは163m、7段の段差を水が落ちていくそうです。 シュヴァルツヴァルト・ミュージアム/Schwarzwald Museum そして、今回の目的地はこちら。 むむっ!? 化け物2匹・・? 不気味なライトアップ あっちにもこっちにも、変な化け物がたくさん! しかも以前どこかでお見かけしたような・・? シュヴァルツヴァルト・ミュージアム/S

ドイツのクリスマスの花

こんにちは、いちごです。


クリスマスまであと10日となりましたが、

ドイツではコロナの感染者を抑えるため、今日から全土でロックダウン開始!


また私たちが住むバーデン・ヴュルテンベルク州では夜の外出規制も行われており、

これから本格的におうちで過ごすクリスマスとなりそう…




でもドイツには、クリスマス期間の家での楽しみもたくさんあります♪


前回の記事では、アドベントカレンダーについてご紹介しました

クーポン付きアドベントカレンダー!





今回はクリスマスの植物、

Weihnachtsstern/ポインセチア

をご紹介♪


ドイツのクリスマスの花
Weihnachtsstern/ポインセチア

Weihnachtssternは、直訳すると「クリスマスの星」。
このクリスマス期間は、街のお花屋さんやスーパーでたくさん販売されています。

赤色の部分は花びらように見えますが、実は全て葉っぱです!
栽培時に日照時間を短くすることで赤色の葉が生まれるそうです。






先月末から私たちの家にも、ぽめすくんが職場の業者さんからいただいてきたものがあります↑
実はこれも悲しいお話で、業者さんの関係先のお花屋さんがコロナの影響で閉店することになり、売り切れなかったお花をもらってきたのだそう(T_T)


閉店してしまったお花屋さんのためにも、しっかり育てるぞ!と張り切ってとりあえず外に出しました。


すると2日後、、

ドイツのクリスマスの花

あ!しおれてる!!!




びっくりしてスマホで調べてみると、
ポインセチアの原産地はメキシコで温暖な気候で育ち、寒さに弱いとのことヽ(´o`;


急いで部屋に入れて、ストーブの近くで温めました。
その日は雨でしたが、しおれた葉に覆われて土が濡れていなかったので、水やりもしました。




もうダメかな…
これで枯らせたらお花さんにもお花屋さんにも申し訳ない(>_<)
お願いだから元気を出して…!と思いながら見ていました。






そして翌日…

ドイツのクリスマスの花
!!

葉が浮いた!!


前日はしおれた葉をかき分けて水やりをしたのに、この日はちゃんと土が見えるようになっていました!
みるみる元気になりました(^ ^)




乾燥に強いそうなので、水やりは2、3日に1回くらい。
昼間は日の当たる窓側に置き、部屋も寒くなりすぎないようにしています。



この日から、おすぬくんをお花係に任命!


ドイツのクリスマスの花
お花係

おすぬの努力もあってか、
いただいてから2週間が経ちましたが今でも元気です!






新しい葉も出てきています♪

ドイツのクリスマスの花
可愛い






家にポインセチアを置いているお友達に聞いてみると、綺麗に咲くのはこの1回きりで、シーズンが終わったら捨てるのが一般的だそう。
うまくいけば一度枯れてもまた葉が出てきますが、小さかったり色が悪かったりするそうです。
お店で安く購入できるのも、そういう理由からなのかなと話していました。


ポインセチアの相場がどのくらいなのかわかりませんが、チラシを見ると確かに安い!


ドイツのクリスマスの花
小型の鉢植え一つで2.99€!






他にもいろいろな種類や大きさのものが売られています↓

ドイツのクリスマスの花
季節のお花

赤と緑のクリスマスカラーがとっても素敵なポインセチア♡
お部屋も明るくなり、おうち時間も楽しく過ごすことができるのでオススメです!
まだお花屋さんなどでたくさん売られているので、今からでも間に合いますよ(^ ^)






✳︎おまけ

お花係のおすぬくんの様子↓

ドイツのクリスマスの花
見守るおすぬ




ポインセチアの造花もいろいろ!(クリックでAmazon.deのページへ移動します)

Seidenblumen Roß Weihnachtsstern Nature 38cm

15 Stück Weihnachtsblumen Deko



読んでいただきありがとうございました!


「にほんブログ村」ランキングに参加中です(^O^)


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



Instagram
にも遊びに来てください♪

@ichigo_pommes

コメント

人気の投稿