スキップしてメイン コンテンツに移動

最新記事はこちら♪

ビール祭りでノロウイルスの大規模感染、傷害未遂事件も〜Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り・2024〜

こんにちは、いちごです。 私たちの住むStuttgart /シュトゥットガルトでは、先月からビール祭りがスタートしました。 しかしその初日、 会場でノロウイルスの大規模感染が発生していたことが明らかになりました。 第84回  Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り Stuttgarter Frühlingsfest/シュトゥットガルト春祭りは、Bad Cannstatt /バート・カンシュタットの Cannstatter Wasen で開催されるヨーロッパ最大級の春祭りで、昨年は140万人以上が訪れました。 2024年は4月20日〜5月12日の約3週間の日程で、会場には移動遊園地や巨大ビールテント、ビアガーデンなどがあり、様々なアトラクションやドイツビールを楽しむことができます。 第84回 Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り ノロウイルス大規模感染の発生 ノロウイルスの大規模感染が起きたのは、開催初日の4月20日土曜日。 この日に来場した数百人もの人々が下痢や吐き気、嘔吐の症状を訴え、現在では800人以上の感染が確認されています。 はじめは食中毒が疑われましたが、シュトゥットガルト市によれば会場で販売されていた食べ物やドリンクには問題がありませんでした。 保健所は人から人への感染の可能性が高いとの見方を示しており、その感染源が会場の従業員かゲストであったのかは不明としていますが、ビールテントの一つ、Göckelesmaierの中央エリアから広まったと推測しています。 感染場所とされたGöckelesmaierのビールテントはすぐに徹底的に消毒が行われ、現在もオープンしています。市や行政機関と協力し、保健所によるノロウイルスの食品検査は全て陰性です。 また代表者は、従業員によってノロウイルスが持ち込まれた形跡はないと発表しています。 傷害未遂事件も発生 またその翌週の4月27日土曜日の21時頃、同じくこのビール祭りの会場で、男が刃渡り50cmのナタを持って暴れる事件が発生しました。 犯人はRheinland-Pfalz /ラインラント=プファルツ州出身の19歳。 会場の観覧車近くで集団のグループと口論になり、隠し持っていたナタを取り出したと見られます。 犯人はナタで地面を叩き、人混みの

ドイツで、ラザニアを焼く!

こんにちは、いちごとぽめすです!


ここ最近雪が降って、寒い日が続いてますねぇ。ましてやコロナも…


こんなご時世ですがみなさまお元気ですか?


昨日の晩ご飯に

人生で初めてラザニアを焼いてみた

ので、記事にしたいと思います!




☆ドイツのお家でラザニアを焼く!

・ラザニアを作る〜アイテム紹介1〜

ラザニアは今まで冷凍食品を買ってきて家のオーブンで温めて食べるか、イタリアンのお店でオーダーするかのどちらかで、家で一から作ろうとは思っていませんでした。


しかしスーパーでラザニアのパスタ生地を見つけ、手に取ってみると
            

  ohne Vorkochen (前茹で不要)

と書いてあったので、手間が一個省けるなら買ってみるか!

と思ったのが昨年の11月(笑


約2ヶ月放置!(よくあることです笑)しましたがふとこのパスタの存在を思い出し、作ってみることにしました!




ドイツで、ラザニアを焼く!
スーパー(LiDLで買ったラザニア生地。乾燥タイプ)

ずっと放置してたので箱はしわや折れ線が入ってます(笑
価格は昨年まで税率が違っていたので参考になるか分かりませんが、
1箱 €0,96-です! 税金は5%なり。



ドイツで、ラザニアを焼く!
(箱の中には梱包などなく、ダイレクトに生地が入ってます!)


確か23、4枚入っていたような?まぁ500g分って感じです!





ドイツで、ラザニアを焼く!
いちごさん的にこの箱のバーコードの絵が好きだとのこと。

ラザニアのパスタ生地はAmazonでも手に入ります!

(クリックでAmazon.deのページへ移動します)


・ラザニアを作る〜アイテム紹介2〜

 もちろんトマトソースがないと作れなかったので、こちらも紹介します。本当にドイツは物価が安いので家庭で料理を作るとかなりの節約になると思いますね!



ドイツで、ラザニアを焼く!
こちらのトマトソース。€0,99-くらいで未開封なら常温で保管できる。ちゃっかりビオ!






☆ラザニアが完成するまでの工程!

・ラザニア作り〜手抜きミートソース編〜

トマトソースや、パスタを用意しましたら、あとは野菜やお肉を用意します!
今回はミートソースにいれる野菜として ・玉ねぎ ・ニンニク ・人参 をみじん切りにしてお皿に用意!


ドイツで、ラザニアを焼く!
玉ねぎを切ってる時、いちごさんは「目がぁ。目ガァ…」と言っていた。



そしたらフライパンを用意し、オリーブオイルを入れニンニクを炒めて、香りが出てきたら他の野菜も投入です!


ドイツで、ラザニアを焼く!
野菜を炒めてます。


ある程度しんなりしてきたら、ひき肉を入れていきます!



ドイツで、ラザニアを焼く!
うりゃーと言いながら。こういうのは豪快に笑



ドイツで、ラザニアを焼く!
お湯、トマトソース、コンソメ、ワインなどを入れた時です!


いつもど忘れしてしまうんですが、この時も事件が。
フライパンにお湯だけ入れて蓋をして煮込んでいて、
もうすぐミートソース完成か!って時に
                     あ!
 
トマトソースとか味付け全くしたないじゃん!!
と自分に突っ込みをし、10分後くらいに慌てて入れたのでした。笑



ドイツで、ラザニアを焼く!
赤ワインが無く、先々日開けた白ワインを入れてみた。


 余談ですが Pinot Grigio 、Chardonne なんか最近よく飲んでますね〜
(クリックでAmazon.deのページへ移動します)



・ラザニア作り〜ホワイトソース編〜

 ミートソースを作っている間にホワイトソースも準備します!
全く分量が分からなかったので、とりあえず405の小麦粉を100g用意し、バターも100g用意しフライパンで熱しながら混ぜていきます!


ドイツで、ラザニアを焼く!
小麦粉を軽量しました


フライパンでバターと小麦粉を混ぜ、まとまったら牛乳をちょっとづつ入れてまとめていきます!大体4−6回くらいに分けて牛乳を入れ、混ぜていきました!


が…小麦粉、バター100gだと牛乳を1リットル近く消費する事に!
1リットル分のホワイトソースができてしまった時点で思いました。



このラザニアは本当にこんな量のミートソース、ホワイトソースが必要なのか…


そしていちごさんの毎朝飲む貴重な牛乳を
全部使い切ってしまった(笑
ごめんね!と思いながら


 ↓


あまり心からは反省してないぽめすです!

ドイツで、ラザニアを焼く!
少し重めですが、ホワイトソースの完成です!






・ラザニア作り〜焼き工程へ突入!〜

ソースの準備が全て終わったので、全てを合体させてオーブンで焼いていきます!

ドイツで、ラザニアを焼く!
まず耐熱皿にバターを塗ります!



その後、

ホワイトソース → ミートソース → パスタ 

→ ホワイトソース →ミートソース → パスタ 

と繰り返しでお皿に入れていきます!




ドイツで、ラザニアを焼く!
これはお皿にバターを塗った後。1層目



ドイツで、ラザニアを焼く!
でかいパスタをデーン!と置いていきます!



ドイツで、ラザニアを焼く!
パスタの上に再度ホワイトソースをかけていきます!



ドイツで、ラザニアを焼く!
ホワイトソースの上にミートソースをかける!



ドイツで、ラザニアを焼く!
今回は隙間をしっかり?埋めたいのでパスタ生地を折って細かく配置




ドイツで、ラザニアを焼く!
モッツァレラチーズを振って完成!



一番上はホワイトソースで終わらなければいけないようだったのですが、

何も知らずミートソースをかけてしまいました笑



でも今回は1回目だから気にしなーい! 

失敗は成功のもと!



今日のラザニアはそんな感じのモットーでここまできました!


ドイツで、ラザニアを焼く!
200度のオーブンで30分焼いていきます!



ドイツで、ラザニアを焼く!
焼きはじめて20分。上のチーズがいい感じになってきました!完成まで後少し!






・ラザニア作り〜完成!〜

タイマーがなり30分焼いたラザニアを取り出してみました!



ドイツで、ラザニアを焼く!
ラザニア完成です!待ってました!かのようにやってくるあいつ(笑)



チーズの焼ける匂いや音、ミートソースの香り!うまそうだ!



ドイツで、ラザニアを焼く!
ラザニアとデザートのティラミス!



この日は前日にいちごさんがティラミスを作っておいてくれました!!
なのでイタリア尽くし!!



ドイツで、ラザニアを焼く!
お皿へラザニアをとりわけてみました!



少しソースの水分が多くて綺麗な断層にはなってませんが、味は塩分控えめで案外あっさりとしていました!(味付けも適当で、きっとコンソメなどが少なかったんだと思います)




ドイツで、ラザニアを焼く!
ラザニアとおすぬのツーショット!





・ラザニア作り〜まとめ〜


何はともあれ美味しく食べることができてよかったです!

いかがだったでしょうか?無計画で始めたラザニア作り。無計画すぎて2層しかできませんでした泣 次回作る際はもっと細かい断層になるように、ソースの具合なんかも気をつけていきたいと思います。




今日もお付き合いいただきありがとうございました!




ぜひ「ドイツ情報」のボタンを押していただければ嬉しいです!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村



Instagram
にも遊びに来てください♪

@ichigo_pommes

コメント

人気の投稿