スキップしてメイン コンテンツに移動

最新記事はこちら♪

ミシュラン星付きレストランが破産申請〜シュトゥットガルト〜

こんにちは、いちごです。 シュトゥットガルトのグルメ業界に大きなニュース! ミシュラン星付きレストラン、Ritziが倒産を発表しました。 Ritzi Stuttgart シュトゥットガルト中央駅前にあるRitzi Stuttgartは、創作フランス料理のレストラン。 2020年からRESTAURANT、BAR、GOURMETの3つの部門で展開しています。 シェフのBen Benasrさんはチュニジア出身。パリのベーカリーやフランス、ドイツ各地のホテルレストランなどで修行を積み、働いた経験があります。 Ritziでは2022年からミシュランガイドの1つ星を獲得、先日も2024年版に更新されたばかりでした。 Ritzi ミシュランガイド・ドイツ版 Michelin Deutschland 2024: Restaurants 破産手続きを開始 ミシュラン星を獲得して順調に思われた矢先、Stuttgarter Zeitung/シュトゥットガルト新聞がRitziの破産手続きの開始を報道。 後日、レストランの公式SNSで閉店が発表されました。 閉店日はまだ決まっておらず、それまではGOURMET部門を除き営業を続けています。 シュトゥットガルト新聞によれば、閉店は5月ではないかと予想されています。 そして破産手続きに至るまでの理由として、レストラン開店当初からのコロナ禍、建物の水害による店内改装、家賃の高騰、出資者の撤退などさまざまな困難があったとされ、 シェフのBen Benasrさんの身体の不調も関係していると伝えられています。 Ritziのお料理 ぽめすくんはRitziのバーに職場の方と何度か行ったことがあり、 また私たちの結婚記念日に2人でレストランを訪れ、コース料理をいただいたこともありました。 最後に、その時のお料理を簡単にご紹介したいと思います! 4品コースで、11月だったので秋の食材を使っています。 Black Angus Rind & Brioche 前菜から目を引くこちらは、 Black Angus Rind & Brioche / ブラックアンガス牛とブリオッシュ。 ブリオッシュの上にアンガス牛のタルタルがのって、 ペリゴール産トリュフクリームが贅沢に使われています。 分厚い木のプレートにモリモリにのせられている感じがドイツ料理のようで面白

ドイツでアップルパイを焼く!

こんにちは、いちごです。


今日は久しぶりにお菓子の話(^O^)


お世話になっている方からりんごをいただいたので、

アップルパイ

を作ってみました♪



ドイツでアップルパイを焼く!
ドイツでたくさん食べられているりんご!


「アップルパイ」と言っても、ドイツでは種類によって名前が違います。

袋状に一つ一つ包まれているものは「Apfeltaschen/アプフェルタッシェン」、
ホール状にカットした生地にコンポートをのせ、細い生地を網目にしてのせるのが
「(Amerikanischer) Apfelkuchen/(アメリカ風)アプフェルクーヘン」。

また、調理したりんごをシュトゥルーデル生地に包んだ「Apfelstrudel/アプフェルシュトゥルーデル」も、
日本語では「ドイツ風・オーストリア風アップルパイ」と言ったりします。






今回は、市販の冷凍パイシートを使ってApfeltaschen/アプフェルタッシェンを作ってみます♪

材料は、りんご、砂糖、無塩バター、冷凍パイシート、卵だけ!
(クリックでAmazon.deのページへ移動します)

パイシートはドイツ語で”Blätterteig”

ドイツでアップルパイを焼く!
Blätterteig 

スーパーの冷凍コーナーで売っています。
長方形のサイズで450g、0.99€!
とても安い(^o^)







箱を開けると、パイシートがそのまま入っています笑

ドイツでアップルパイを焼く!
6枚入り!


パイシートはまな板などに並べて、室温に戻しておきます。







まずはりんごのコンポートを作ります。

りんごを小さくカットし、砂糖と無塩バターと一緒に鍋に入れ、中火にかけます。

ドイツでアップルパイを焼く!
お好みでレモン汁をかけても美味しいです♪









水分がなくなるまで、混ぜながら煮ていきます。

ドイツでアップルパイを焼く!
水気がなくなったら、りんごのコンポートの完成(^o^)







コンポートを少し冷ましたら、オーブンを200℃に予熱します!

そしてパイシートを好きな大きさにカットして、
表面になる生地にはナイフで切り込みを入れ、
裏面になる生地にはフォークで穴を開けます。

ドイツでアップルパイを焼く!
表面(左)、裏面(右)









穴を開けた生地に、りんごのコンポートをのせて、、

ドイツでアップルパイを焼く!
しっかり閉じれるように量を調整します







切り込みを入れた生地をかぶせて、指でおさえ、端をフォークで押さえつけていきます(^-^)

ドイツでアップルパイを焼く!
うまくくっつかなくて意外と難しい(°_°)








表面に溶き卵を塗って、
予熱が完了したオーブンで15〜20分ほど焼きます。

ドイツでアップルパイを焼く!
だんだん膨らんできます!








そして焼き上がり*\(^o^)/*

ドイツでアップルパイを焼く!
いい香りがしてきます♪








Apfeltaschen/アプフェルタッシェンのできあがり!

ドイツでアップルパイを焼く!
Apfeltaschen/アプフェルタッシェン







そして、、

ドイツでアップルパイを焼く!
やって来た…


静かに獲物を狙うおすぬ…(¬_¬)笑






焼きたてはサクサクで、中のりんごも甘さが増して美味しいです♡


コンポートを作り置きしておけば、食べたい時に包んで焼いて、いつでもあつあつなアップルパイをいただけちゃいます!


材料も少なく簡単にできるので、是非おうちで作ってみてくださいヽ(^o^)






✳︎おまけ


後日、りんごのコンポートが残っていたので、今度はマフィン型を使って作ってみました!


まずパイシートを綿棒で少し伸ばし、マフィン型を十分に覆えるくらいの大きさにカット。

四つの全ての辺に、中央あたりに1cmほど切り込みを入れます。



型に敷いて、コンポートをのせていきます。


ドイツでアップルパイを焼く!
マフィン型にセット!






パイシートの角をくっつけ、表面に溶き卵を塗ります。

ドイツでアップルパイを焼く!
生地をしっかり閉じます







200℃のオーブンで15〜20分ほど焼けば、完成です!

ドイツでアップルパイを焼く!
中華風?笑


見た目はユニークな感じですが、こちらの形の方がコンポートが多く入り、りんごをより味わうことができます♪


雰囲気も変わるので、様々な形にチャレンジするのもおすすめです(^ ^)



読んでいただきありがとうございました!


「にほんブログ村」ランキングに参加中です(^O^)


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





Instagram
にも遊びに来てください♪

@ichigo_pommes

コメント