スキップしてメイン コンテンツに移動

最新記事はこちら♪

空き巣に注意!〜ドイツ・シュトゥットガルト〜

こんにちは、いちごです。 先週末からStuttgart /シュトゥットガルト市内で、 空き巣による家の侵入、破損が相次いでいます。 Stuttgart /シュトゥットガルト 数千ユーロが盗まれる被害 空き巣の被害にあったのは、 シュトゥットガルト北西部 Hallschlag /ハルシュラークのMehrfamilienhaus(アパート)の一室。 一昨日の5月13日(月)13時から17時の間に、一階のバスルームの窓が割られ、現金数千ユーロが持ち去られました。 空き巣による家の侵入、破壊 そしてシュトゥットガルトでは、空き巣目的とみられる建物への侵入や破壊が相次いでいます。 警察によると、5月11日(土)21時から翌日12日(日)13時45分の間、シュトゥットガルト南部Möhringen /メーリンゲンのSalzäckerstraßeで、Mehrfamilienhausの2つの住居に何者かが侵入しようとしたが失敗したと報告されています。 またシュトゥットガルト西部West /ヴェストのVogelsangstraßeでは、12日(日)21時から翌日13日(月)15時の間、空き巣目的で何者かがMehrfamilienhausの玄関ドアをこじ開けようとして失敗。こちらも空き巣は未遂に終わったと報告されています。 犯人はまだ捕まっておらず、警察は目撃者を探しています。 Baden-Württemberg/ バーデン・ヴュルテンベルク州では、来週からPfingstferien/ 聖霊降臨祭の2週間の休暇が始まります。 長期で家を空ける方も多いと思いますが、戸締りをしっかりするだけでなく、ご近所さんと連携をとるなどして十分に対策をとるようにしてくださいね。 ドイツの空き巣対策グッズ ・ Hendun Kabelloser Tür-Alarm ・ KOBERT GOODS – LED TV-Simulator, durch Lichtsimulation  (クリックでAmazon.deのページへ移動します) 参考にしたページ ・ In Wohnung eingebrochen und mehrere Tausend Euro gestohlen Stuttgarter Nachrichten 読んでいただきありがとうございました! 「にほんブログ村」ランキングに参加中です(^O^)

ビスマルクタワーでランチ〜Bismarckturm〜

こんにちは、いちごです。


先日ぽめすくんとサイクリングをして、

Bismarckturm/ビスマルクタワー

へ行ってきました!



ビスマルクタワーでランチ〜Bismarckturm〜
Bismarckturm/ビスマルクタワー

ビスマルクタワーは、Stuttgart Nord/シュトゥットガルト・ノルドの丘の上に立ち、高さは20mほどあります。



「ビスマルク」とは、19世紀に活躍したドイツの政治家のOtto von Bismarck /オットー・フォン・ビスマルクのこと。

ドイツ統一の中心になった人物で、プロセイン王国首相、北ドイツ連邦首相、ドイツ国首相を務めました。






ビスマルクタワーでランチ〜Bismarckturm〜
20mの高さ!

その功績を称えてドイツ全土にビスマルクタワーが建てられ、その数は150にも上ります(°▽°)

ビスマルクは、1898年に「„Bismarck‐Kult“/ビスマルク・カルト」運動の学生団体が発足するほどの人気で、学生たちはできる限り多くのビスマルクタワーを建てようとしていたそうです。





シュトゥットガルトのタワーは1904年に、Studentenschaft der Technischen Universität /シュトゥットガルト工科大学の学生団体によって建てられました。


ビスマルクタワーでランチ〜Bismarckturm〜
今から100年以上も前!





イースターから10月の終わりまでの毎週末は、タワーの上まで階段で行くことができます。



この日は平日で登れなかったので、タワー前の広場で家から持ってきた昼食を食べることにしました♪


ビスマルクタワーでランチ〜Bismarckturm〜
広場

お昼過ぎの時間、人はまばらでとても静かでした。





ビスマルクタワーでランチ〜Bismarckturm〜
ベンチからの眺め

ベンチからは、シュトゥットガルトの中心地を一望することができます!
テレビ塔、教会、市庁舎などなど…




ビスマルクタワーでランチ〜Bismarckturm〜
空には…

横断幕を掲げたプロペラ機(?)も!
遠すぎて、幕の内容はわかりませんでした(^^;)







ここのところずっと天気が悪く、コロナ規制でカフェやレストランでの食事もできないので、家でのご飯が続いていました…

この日も雲は多かったですが、なんとか雨は降らずにもってくれました(^ ^)
たまには気分転換に、外で食べるのもいいですね♪

ビスマルクタワーでランチ〜Bismarckturm〜
家から適当に持ってきたもの。笑


シュトゥットガルトに、こんな歴史的なタワーがあるなんて知りませんでした!
しかもドイツ全土にあるとは驚きです。笑

丘の上にあるのでタワーまでは坂道が続きますが、いい運動になります♪
お散歩にも休憩にもぴったりの場所です。

今度は週末に来て、タワーの上まで上ってみたいと思います(^O^)




✳︎おまけ


広場に向かう途中にある広大な敷地の盛土…

なんだかわかりますか!?


盛土



正解は…

とかげの生息地

とかげのお家でした!笑


シュトゥットガルト中央駅の大規模開発に伴い、生物の環境を保護するために行なっているプロジェクトだそうです(^o^)/





読んでいただきありがとうございました!


「にほんブログ村」ランキングに参加中です(^O^)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





Instagramにも遊びに来てください♪

@ichigo_pommes

コメント

人気の投稿