スキップしてメイン コンテンツに移動

最新記事はこちら♪

ミシュラン星付きレストランが破産申請〜シュトゥットガルト〜

こんにちは、いちごです。 シュトゥットガルトのグルメ業界に大きなニュース! ミシュラン星付きレストラン、Ritziが倒産を発表しました。 Ritzi Stuttgart シュトゥットガルト中央駅前にあるRitzi Stuttgartは、創作フランス料理のレストラン。 2020年からRESTAURANT、BAR、GOURMETの3つの部門で展開しています。 シェフのBen Benasrさんはチュニジア出身。パリのベーカリーやフランス、ドイツ各地のホテルレストランなどで修行を積み、働いた経験があります。 Ritziでは2022年からミシュランガイドの1つ星を獲得、先日も2024年版に更新されたばかりでした。 Ritzi ミシュランガイド・ドイツ版 Michelin Deutschland 2024: Restaurants 破産手続きを開始 ミシュラン星を獲得して順調に思われた矢先、Stuttgarter Zeitung/シュトゥットガルト新聞がRitziの破産手続きの開始を報道。 後日、レストランの公式SNSで閉店が発表されました。 閉店日はまだ決まっておらず、それまではGOURMET部門を除き営業を続けています。 シュトゥットガルト新聞によれば、閉店は5月ではないかと予想されています。 そして破産手続きに至るまでの理由として、レストラン開店当初からのコロナ禍、建物の水害による店内改装、家賃の高騰、出資者の撤退などさまざまな困難があったとされ、 シェフのBen Benasrさんの身体の不調も関係していると伝えられています。 Ritziのお料理 ぽめすくんはRitziのバーに職場の方と何度か行ったことがあり、 また私たちの結婚記念日に2人でレストランを訪れ、コース料理をいただいたこともありました。 最後に、その時のお料理を簡単にご紹介したいと思います! 4品コースで、11月だったので秋の食材を使っています。 Black Angus Rind & Brioche 前菜から目を引くこちらは、 Black Angus Rind & Brioche / ブラックアンガス牛とブリオッシュ。 ブリオッシュの上にアンガス牛のタルタルがのって、 ペリゴール産トリュフクリームが贅沢に使われています。 分厚い木のプレートにモリモリにのせられている感じがドイツ料理のようで面白

ドイツで月見だんごをつくる!

こんにちは、いちごです。


明後日9月21日は中秋の名月、十五夜ですね。


この日を前に昨日、ぽめすくんが

月見だんご

を作ってくれました(^O^)





団子の材料には、白玉粉/Klebreismehlを使いました。

アジアスーパーで購入できます。


ドイツで月見だんごをつくる!
白玉粉/Klebreismehl

(クリックでAmazon.deのページへ移動します)



作り方は簡単!
白玉粉と牛乳(または水)を混ぜて、手で練って丸い形にします。
そして鍋に沸かしたお湯で数分茹で、氷水で冷ませば完成です♪

ドイツで月見だんごをつくる!
月見だんご

真っ白なお団子ができました(^O^)
お月さまみたい♪






そして醤油やお砂糖を使って、簡単なみたらしのたれも作ってくれました!

みたらし団子も!

手作りお月見だんごの完成です♡
美味しそう!!






十五夜までまだ少し早いですが、天気も良かったのでお月見をしました♪

ドイツで月見だんごをつくる!
お月見

お団子にはきな粉も添えて。

本当は庭でお月見の予定でしたが、外はとても冷えていたのでお部屋の窓際にしました。
家の電気を消して、手元のキャンドルだけ火を灯しました。


丸いお月さまがちょうどよく見えました(^ ^)







ドイツで月見だんごをつくる!
月夜に現れたおすぬ…だんごが襲われました。笑

空には雲ひとつなく、月がとても明るく綺麗に見えました。
できたてのお団子はもちもちで柔らかく、とても美味しかったです(^-^)


ぽめすくんが昔に聞いた話では、お月さまには強いパワー(?)があるとのこと。
美味しいお団子と月の光からたくさんパワーを吸収しておきました!笑




本番の十五夜の夜は予報だと少し曇があるそうですが、綺麗な満月が見られたらいいなと思います。

そしてお団子は簡単にできるので、お月見のお供におすすめです!
白玉粉があれば大福なども作れるとのことなので、今度和菓子にも挑戦してみたいと思います(^O^)



読んでいただきありがとうございました!


「にほんブログ村」ランキングに参加中です(^O^)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



Instagramにも遊びに来てください♪

@ichigo_pommes

コメント

人気の投稿