スキップしてメイン コンテンツに移動

最新記事はこちら♪

ビール祭りでノロウイルスの大規模感染、傷害未遂事件も〜Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り・2024〜

こんにちは、いちごです。 私たちの住むStuttgart /シュトゥットガルトでは、先月からビール祭りがスタートしました。 しかしその初日、 会場でノロウイルスの大規模感染が発生していたことが明らかになりました。 第84回  Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り Stuttgarter Frühlingsfest/シュトゥットガルト春祭りは、Bad Cannstatt /バート・カンシュタットの Cannstatter Wasen で開催されるヨーロッパ最大級の春祭りで、昨年は140万人以上が訪れました。 2024年は4月20日〜5月12日の約3週間の日程で、会場には移動遊園地や巨大ビールテント、ビアガーデンなどがあり、様々なアトラクションやドイツビールを楽しむことができます。 第84回 Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り ノロウイルス大規模感染の発生 ノロウイルスの大規模感染が起きたのは、開催初日の4月20日土曜日。 この日に来場した数百人もの人々が下痢や吐き気、嘔吐の症状を訴え、現在では800人以上の感染が確認されています。 はじめは食中毒が疑われましたが、シュトゥットガルト市によれば会場で販売されていた食べ物やドリンクには問題がありませんでした。 保健所は人から人への感染の可能性が高いとの見方を示しており、その感染源が会場の従業員かゲストであったのかは不明としていますが、ビールテントの一つ、Göckelesmaierの中央エリアから広まったと推測しています。 感染場所とされたGöckelesmaierのビールテントはすぐに徹底的に消毒が行われ、現在もオープンしています。市や行政機関と協力し、保健所によるノロウイルスの食品検査は全て陰性です。 また代表者は、従業員によってノロウイルスが持ち込まれた形跡はないと発表しています。 傷害未遂事件も発生 またその翌週の4月27日土曜日の21時頃、同じくこのビール祭りの会場で、男が刃渡り50cmのナタを持って暴れる事件が発生しました。 犯人はRheinland-Pfalz /ラインラント=プファルツ州出身の19歳。 会場の観覧車近くで集団のグループと口論になり、隠し持っていたナタを取り出したと見られます。 犯人はナタで地面を叩き、人混みの

男のアドベントクランツDIY〜Adventskranz〜

こんにちは、いちごです。

今日11月28日(日)は、ドイツのクリスマスの「1. Advent /第一アドベント」の日です(^o^)/

アドベント(待降節)とは、12月25日のクリスマスまでの4週間の準備期間のことで、
その最初の日曜日が「1. Advent /第一アドベント」となります。


今回はドイツのクリスマスの楽しみ方の一つ、

Adventskranz /アドベントクランツを作ってみました!


男のアドベントクランツDIY〜Adventskranz〜
クリスマスが来る♡



Adventskranz /アドベントクランツ

アドべント期間に家庭でよく見られるのが「Adventskranz /アドベントクランツ」!

「Kranz /クランツ」とはリース飾りのことで、もみの木などで作ったリースに4本のろうそくを立て、部屋に飾ります。
そして第一アドベントの日、家族全員が揃う朝食の時に、最初の1本目のろうそくに火を灯します。
第二アドベントとなる次の日曜日には2本目、その次には3本目のろうそくに、と日曜日がくるたびに新たに火を灯し、クリスマスの日を楽しみに待ちます。
ドイツの伝統的なクリスマス期間の過ごし方です(^ ^)



アドベントクランツを作ってみた!

アドベントクランツは、街の花屋さんや雑貨屋さん、またクリスマスマーケットなどで買えますが、手作りすることもできます♪

ドイツで迎えるクリスマスは今年で4回目となりますが、今までアドベントクランツを持っていなかった私。
ぽめすくんも一度もないそう。


今回は、新居での初めてのクリスマス。
部屋も広くなり、来客も多いので、

アドベントクランツを置きたい!!

と、張り切るぽめすくん( ・∇・)


しかも出来合いのリースではなく手作りしたい、とのことなので、
材料を買いに、一緒に雑貨屋さんへ行きました!

主流なもみの木のリースは、緑はもちろん、ピンクや白色のリースもあります。
またお店には、リースは使わず、おしゃれなプレートや器にキャンドル立てをのせる形のものもありました。
デコレーションも様々で、カラフルなオーナメントやまつぼっくり、ドライフルーツなどなど!
どんなアドベントクランツにしようか、考えるだけでもワクワクしました♪


そして、購入したのはこちら↓

男のアドベントクランツDIY〜Adventskranz〜
アドベントクランツの材料

珍しい楕円形のろうそく立てを選んだぽめすくん!
そして3種の赤のオーナメントセットと、もみの枝のデコレーション、白色の太めのろうそく。
もっと他にもデコレーションを買おうかと思いましたが、最初だからシンプルにして、来年以降、買い足していこうということに(^ ^)

可愛いクリスマス飾りのセット
(クリックでAmazon.deのページへ移動します)



帰宅してすぐ、アドベントクランツ制作を始めるぽめすくん。

私がブログを書いている横で、「う〜ん」と唸りながらも楽しそうでした!笑




そして…
完成!

男のアドベントクランツDIY〜Adventskranz〜
アドベントクランツ誕生

ぽめす家に、初のアドベントクランツが誕生!
第一号です(^O^)

オーナメントが割れやすいので、ろうそく立ての底にタオルを敷きました。
家にあったリボンものせて、より華やかに♪
船のようなカッコ良さもあり、ぽめすくんの冒険心溢れる作品となりました!





1. Advent /第一アドベント

そして今日、第一アドベントの朝食に、最初の火を灯しました(^O^)

男のアドベントクランツDIY〜Adventskranz〜
第一アドベントの朝食

朝食には、Pfannkuchen /プファンクーヘン(ドイツのクレープ)を焼きました♪
本当はハムやチーズなどいろいろ用意したかったのですが、今日はぽめすくんが仕事なので簡単に。
ちなみに、アドベントクランツの前に広がるのはRitter Sport /リッタースポーツのクリスマス限定チョコレート。カラフルで可愛いので、テーブルが賑やかになります!

短い時間でしたが、アドベントクランツの灯りを見ながら楽しいひとときを過ごすことができました(^ ^)



今年もおうちで過ごすクリスマスとなりそうですが、アドベントクランツが盛り上げてくれそうです♪
クリスマスまでならまだ間に合うので、お持ちでない方は手作りしてみるのもおすすめです!
これまでと違ったアドベントを迎えることができますよ(^O^)


読んでいただきありがとうございました!

「にほんブログ村」ランキングに参加中です(^O^)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




Instagramにも遊びに来てください♪

@ichigo_pommes

コメント

人気の投稿