スキップしてメイン コンテンツに移動

最新記事はこちら♪

ビール祭りでノロウイルスの大規模感染、傷害未遂事件も〜Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り・2024〜

こんにちは、いちごです。 私たちの住むStuttgart /シュトゥットガルトでは、先月からビール祭りがスタートしました。 しかしその初日、 会場でノロウイルスの大規模感染が発生していたことが明らかになりました。 第84回  Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り Stuttgarter Frühlingsfest/シュトゥットガルト春祭りは、Bad Cannstatt /バート・カンシュタットの Cannstatter Wasen で開催されるヨーロッパ最大級の春祭りで、昨年は140万人以上が訪れました。 2024年は4月20日〜5月12日の約3週間の日程で、会場には移動遊園地や巨大ビールテント、ビアガーデンなどがあり、様々なアトラクションやドイツビールを楽しむことができます。 第84回 Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り ノロウイルス大規模感染の発生 ノロウイルスの大規模感染が起きたのは、開催初日の4月20日土曜日。 この日に来場した数百人もの人々が下痢や吐き気、嘔吐の症状を訴え、現在では800人以上の感染が確認されています。 はじめは食中毒が疑われましたが、シュトゥットガルト市によれば会場で販売されていた食べ物やドリンクには問題がありませんでした。 保健所は人から人への感染の可能性が高いとの見方を示しており、その感染源が会場の従業員かゲストであったのかは不明としていますが、ビールテントの一つ、Göckelesmaierの中央エリアから広まったと推測しています。 感染場所とされたGöckelesmaierのビールテントはすぐに徹底的に消毒が行われ、現在もオープンしています。市や行政機関と協力し、保健所によるノロウイルスの食品検査は全て陰性です。 また代表者は、従業員によってノロウイルスが持ち込まれた形跡はないと発表しています。 傷害未遂事件も発生 またその翌週の4月27日土曜日の21時頃、同じくこのビール祭りの会場で、男が刃渡り50cmのナタを持って暴れる事件が発生しました。 犯人はRheinland-Pfalz /ラインラント=プファルツ州出身の19歳。 会場の観覧車近くで集団のグループと口論になり、隠し持っていたナタを取り出したと見られます。 犯人はナタで地面を叩き、人混みの

今日からバス、Uバーンのコロナ規制が撤廃(3月20日)〜SSB〜

こんにちは、いちごです。

昨日の記事で、私たちの住むバーデン・ヴュルテンベルク州/Baden-Württembergのコロナ規制が延長されたことについて書きました。

詳細はこちら



今回のコロナ規制の中で、変更点が1つ、

今日3月20日からシュトゥットガルトのSSB(市電・バス等)利用時の3Gルールが撤廃されます。




今日からバス、Uバーンのコロナ規制が撤廃(3月20日)〜SSB〜
SSBのHPより



SSBとは

SSB(Stuttgarter Straßenbahnen)は、シュトゥットガルトの市電、市バスを運営する会社です。

主に市内を走る黄色のバス、Uバーン、Zahnradbahn(アプト式電車)、Seilbahn(ケーブルカー)などがSSBとなります。


今日からバス、Uバーンのコロナ規制が撤廃(3月20日)〜SSB〜
SSBのSeilbahn(ケーブルカー)

ちなみにSバーンはVVS(Verkehrs- und Tarifverbund Stuttgart)が、
全国を走るRE、RB、ICEなどはDB(Deutsche Bahn /ドイツ鉄道)が運行しています。





SSB利用時のコロナ規制

バーデン・ヴュルテンベルク州の発表(昨日の記事参照)では、公共交通機関は3Gルールとなっており、
ワクチン接種者、コロナ感染から快復した者、コロナ検査で陰性の者のみが利用できることになっていました。

しかし3月19日、SSBは市電・市バス利用時の3Gルールを撤廃することを発表。
これまでのSSB内のチェックでは99%の乗客が3Gの証明書を携帯しており、感染対策が万全にできていると判断したそうです。

ただし車内や駅構内でのFFP2マスク着用義務は継続されます。
屋外の駅やバスの停留所で、1.5mの対人距離が確保できる場合であればマスクを外しても良いとなっています。




これまでワクチン未接種者が公共交通機関を利用する際は、24時間以内のコロナ陰性証明書が必要でした。
検査は無料でできるものの、テストセンターまで行かなければならず、気軽に電車やバスに乗れずにとても不便でした。

しかし今日から、Uバーンと市バスに限りますが、自由に利用できるようになるので本当に嬉しいですヽ(;▽;)ノ


また今回、州はコロナ規制の撤廃予定日(3月20日)直前に延長を発表したので、
すでに街のコロナ検査センターのいくつかは閉鎖してしまっています。
家の一番近くにあったセンターも一週間前にはなくなってしまい、近所のカフェにふらっと入ることもできません(T_T)

自由な生活は、あと2週間おあずけのようです…



今回参考にしたページはこちら(ドイツ語)
・Corona-Regeln ab 19. März 2022
Baden-Württemberg /バーデン・ヴュルテンベルク州
・Die 3G-Regelung im ÖPNV entfällt ab dem 20. März.
SSB
Stuttgarter Zeitung/シュトゥットガルト新聞



読んでいただきありがとうございました!

「にほんブログ村」ランキングに参加中です(^O^)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




Instagramにも遊びに来てください♪

@ichigo_pommes

コメント

人気の投稿