スキップしてメイン コンテンツに移動

最新記事はこちら♪

ビール祭りでノロウイルスの大規模感染、傷害未遂事件も〜Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り・2024〜

こんにちは、いちごです。 私たちの住むStuttgart /シュトゥットガルトでは、先月からビール祭りがスタートしました。 しかしその初日、 会場でノロウイルスの大規模感染が発生していたことが明らかになりました。 第84回  Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り Stuttgarter Frühlingsfest/シュトゥットガルト春祭りは、Bad Cannstatt /バート・カンシュタットの Cannstatter Wasen で開催されるヨーロッパ最大級の春祭りで、昨年は140万人以上が訪れました。 2024年は4月20日〜5月12日の約3週間の日程で、会場には移動遊園地や巨大ビールテント、ビアガーデンなどがあり、様々なアトラクションやドイツビールを楽しむことができます。 第84回 Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り ノロウイルス大規模感染の発生 ノロウイルスの大規模感染が起きたのは、開催初日の4月20日土曜日。 この日に来場した数百人もの人々が下痢や吐き気、嘔吐の症状を訴え、現在では800人以上の感染が確認されています。 はじめは食中毒が疑われましたが、シュトゥットガルト市によれば会場で販売されていた食べ物やドリンクには問題がありませんでした。 保健所は人から人への感染の可能性が高いとの見方を示しており、その感染源が会場の従業員かゲストであったのかは不明としていますが、ビールテントの一つ、Göckelesmaierの中央エリアから広まったと推測しています。 感染場所とされたGöckelesmaierのビールテントはすぐに徹底的に消毒が行われ、現在もオープンしています。市や行政機関と協力し、保健所によるノロウイルスの食品検査は全て陰性です。 また代表者は、従業員によってノロウイルスが持ち込まれた形跡はないと発表しています。 傷害未遂事件も発生 またその翌週の4月27日土曜日の21時頃、同じくこのビール祭りの会場で、男が刃渡り50cmのナタを持って暴れる事件が発生しました。 犯人はRheinland-Pfalz /ラインラント=プファルツ州出身の19歳。 会場の観覧車近くで集団のグループと口論になり、隠し持っていたナタを取り出したと見られます。 犯人はナタで地面を叩き、人混みの

グルテンフリー&ヴィーガンの自家製ケーキ〜Café Da・Stuttgart〜

こんにちは、いちごです。

ドイツではイースター休暇に入りました!
今月からコロナ規制が大幅緩和され、マスクやワクチンパス、人数制限等なしでお出かけできるようになり、街は多くの人で賑わっています(^O^)


規制緩和後、早速私たちも外食へ♪

今回は、前から気になっていたStuttgart /シュトゥットガルトのカフェ、

Café Da

に行ってきました!


グルテンフリー&ヴィーガンのケーキを隠れ家カフェで〜Café Da・Stuttgart〜
Café Da

場所は、Stuttgart Mitte /シュトゥットガルト・ミッテ。
Charlottenplatzの大きな交差点から細い路地へ入った先に、小さく静かな広場があり、そこにひっそりと立っています。






グルテンフリー&ヴィーガンのケーキを隠れ家カフェで〜Café Da・Stuttgart〜
メニュー表

訪れたのは平日の午後。
外は少し寒かったので、中の席に座りました。

メニュー表の表紙は、画用紙にスタンプを押したような可愛いデザイン♡

お店のこだわりは、ヘルシーなメニュー、そして手作りのフレッシュさ。
飲み物はコーヒーはもちろん、オーガニックの紅茶、緑茶や自家製レモネード、スムージーなど気になるものがたくさん!
ビール、ワインなどお酒もあります。






グルテンフリー&ヴィーガンのケーキを隠れ家カフェで〜Café Da・Stuttgart〜
ケーキ

食事は、サンドウィッチなどの朝食メニューやスープ、デザートがあります。
キッシュとケーキは全て手作りで、小麦粉不使用のグルテンフリーやヴィーガン(完全菜食主義)・ベジタリアン対応のメニューも揃っています(^ ^)






オリジナリティ溢れるメニューはどれも美味しそうで、選ぶのが難しい…!
悩んだ末、私たちはこちらを注文しました!


グルテンフリー&ヴィーガンのケーキを隠れ家カフェで〜Café Da・Stuttgart〜
Matcha-Latte & Brownie-Torte

私は、Matcha-Latte /抹茶ラテ(Hot)とBrownie-Torte /ブラウニー・トルテにしました!

抹茶ラテのミルクは、牛乳、豆乳、オーツミルクの3種類から選ぶことができます。
今回は普通の牛乳にしました。

想像していたよりもミルクが多めで、抹茶はほんのり感じられる程度。
苦さがないので、抹茶にあまり慣れていないドイツや海外出身の友達にも勧めやすいかも♪
ミルクを変えたら、またガラッと雰囲気が変わりそうです。

ブラウニー・トルテは、グルテンフリー&ヴィーガン。
ぎゅっと詰まったブラウニー生地と柔らかいヴィーガンのクリームの二層になっていて、その上にはいちご、ラズベリー、ほおずきがのっています。

味はとってもビター!甘さはなく、シンプルで美味しい。
ダイエット中でも罪悪感なく食べれそうです(°▽°)






グルテンフリー&ヴィーガンのケーキを隠れ家カフェで〜Café Da・Stuttgart〜
Matchaccino & Orangen-Mandel-Kuchen

ほめすくんは、Matchaccino  /抹茶チーノ& Orangen-Mandel-Kuchen /オレンジ・アーモンドケーキ。

抹茶チーノは、オーツミルクを選んでみました。
オーツミルクは、オーツ麦(オート麦)から作られた植物性のミルクです。
脂肪分が少なく低カロリーで、牛乳にはない食物繊維を摂ることができます。
ヴィーガンや、乳製品アレルギーのある方にもおすすめ。

抹茶ラテに比べると少し苦味が増します。でも苦すぎず、飲みやすい。
オーツミルクからはほのかに麦の香りも感じられますが、抹茶の良さを消さず、新感覚の味です!

オレンジ・アーモンドケーキはグルテンフリー。
オレンジの風味が爽やかなしっとりとしたケーキです。
アーモンドの食感もよく、上品な味です。








グルテンフリー&ヴィーガンのケーキを隠れ家カフェで〜Café Da・Stuttgart〜
café time

ドイツのクラシックなケーキとは違って、甘さ控えめ、サイズもちょうどいい。
丁寧に手作りされたものであることがよくわかります。
木のトレーに乗せられて、見た目が可愛いところもお気に入り♡

カフェの壁には山や水辺など美しい自然の風景の写真が飾ってあり、
窓の外には、風に揺れる広場の木々と木陰で休む人たちが見えます。
いい雰囲気で、店員さんもとても優しかったです(^O^)



ロックダウン中はほとんど外食しなかったので、二人でカフェに入るなんて半年以上ぶりでした!
素敵なカフェで、久々にゆっくり過ごせて嬉しかったです。
またお気に入りのカフェを見つけたら、ブログに書きたいと思います(^ ^)




*Memo*

Café Da(HP : https://cafeda.de
Address : Brennerstraße 29, 70182 Stuttgart
Access : Uバーン Olgaeckから徒歩2分
Opening hours : 
水、木曜日 12−18時
金、土曜日 10−19時
祝日はお休み
Menu : グルテンフリー、ヴィーガン(完全菜食主義)・ベジタリアンメニューあり
others : テラス席あり

****



読んでいただきありがとうございました!

「にほんブログ村」ランキングに参加中です(^O^)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





Instagramにも遊びに来てください♪

@ichigo_pommes

コメント

人気の投稿