スキップしてメイン コンテンツに移動

最新記事はこちら♪

ビール祭りでノロウイルスの大規模感染、傷害未遂事件も〜Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り・2024〜

こんにちは、いちごです。 私たちの住むStuttgart /シュトゥットガルトでは、先月からビール祭りがスタートしました。 しかしその初日、 会場でノロウイルスの大規模感染が発生していたことが明らかになりました。 第84回  Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り Stuttgarter Frühlingsfest/シュトゥットガルト春祭りは、Bad Cannstatt /バート・カンシュタットの Cannstatter Wasen で開催されるヨーロッパ最大級の春祭りで、昨年は140万人以上が訪れました。 2024年は4月20日〜5月12日の約3週間の日程で、会場には移動遊園地や巨大ビールテント、ビアガーデンなどがあり、様々なアトラクションやドイツビールを楽しむことができます。 第84回 Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り ノロウイルス大規模感染の発生 ノロウイルスの大規模感染が起きたのは、開催初日の4月20日土曜日。 この日に来場した数百人もの人々が下痢や吐き気、嘔吐の症状を訴え、現在では800人以上の感染が確認されています。 はじめは食中毒が疑われましたが、シュトゥットガルト市によれば会場で販売されていた食べ物やドリンクには問題がありませんでした。 保健所は人から人への感染の可能性が高いとの見方を示しており、その感染源が会場の従業員かゲストであったのかは不明としていますが、ビールテントの一つ、Göckelesmaierの中央エリアから広まったと推測しています。 感染場所とされたGöckelesmaierのビールテントはすぐに徹底的に消毒が行われ、現在もオープンしています。市や行政機関と協力し、保健所によるノロウイルスの食品検査は全て陰性です。 また代表者は、従業員によってノロウイルスが持ち込まれた形跡はないと発表しています。 傷害未遂事件も発生 またその翌週の4月27日土曜日の21時頃、同じくこのビール祭りの会場で、男が刃渡り50cmのナタを持って暴れる事件が発生しました。 犯人はRheinland-Pfalz /ラインラント=プファルツ州出身の19歳。 会場の観覧車近くで集団のグループと口論になり、隠し持っていたナタを取り出したと見られます。 犯人はナタで地面を叩き、人混みの

スーパーフード・マカで、朝スッキリ目覚める!?〜MACA〜

こんにちは、いちごです。

4月もあっという間に半ばを過ぎてしまいましたね。
日本では、新年度、新学期が始まって、そろそろ疲れが出てくる頃。
そしてドイツは今日がイースター休暇最終日…

明日からまた頑張らなければ…と思っている、そこのあなた(°▽°)!


今回は、私たちが一年以上愛用している健康食品、

マカ/MACA

をご紹介したいと思います!



スーパーフード・マカ/MACAとは?

マカは、大根やカブと同じアブラナ科の植物です。
根の色によって様々な種類があり、
食物繊維やビタミン、ミネラル、タンパク質などが豊富に含まれていて、完全栄養食・スーパーフードとも言われています。

南米ペルーのアンデス山脈の山地に自生しており、厳しい自然環境の中でも育つので、
古くからアンデスの人々にとって貴重な栄養食だったそうです。





マカの効果

「精力増強」として男性用サプリメントのイメージが強いですが、
実は女性にも嬉しい効果がたくさんあります!

スタミナ増強の他に、美肌効果、更年期障害の症状の緩和にもつながります。
また抗酸化作用(血管の老化の原因であるとされている活性酸素を抑える作用)があり、動脈硬化の予防が期待できます。
そしてマカに含まれるアルギニンにより、老化予防にもなるんだとか!

アンチエイジングを目指す方にもおすすめです(^O^)




ドイツのマカ(粉末)

マカは、よくサプリメントや栄養ドリンクに含まれていますが、
私たちが摂り入れているのはこちらのマカ粉末です。


スーパーフード・マカで、朝スッキリ目覚める!?〜MACA〜
マカ/MACA

TerrasanaというメーカーのBio(オーガニック)の Maca Pulver、175g入りです。
BioスーパーやAmazon、インターネットで買うことができます!

(クリックでAmazon.deのページへ移動します)





スーパーフード・マカで、朝スッキリ目覚める!?〜MACA〜
粉末状

肌色のマカ粉末はサラサラしていて、まさに海岸の砂のよう。少しの風でも舞い上がります。
くしゃみでもしたら大変です。笑

匂いは独特で、土のような、漢方のような感じです。
味も全然美味しくなく、やはり漢方のような味で、少し舐めてみるだけでもかなり強烈です(°_°)
(いちご的見解)

それでも私とぽめすくんは、これを毎日食べています!

私たちのおすすめの食べ方は…



マカ+ヨーグルト+Obstsalat/フルーツサラダ!

マカを食べやすくするには、お料理やジュースに混ぜるなど様々な方法があります。
私たちもいろいろ試してみましたが、一番お手軽&美味しく食べれるのは、ヨーグルトに混ぜること!

このように、切ったフルーツの上にマカ粉末をかけて、

スーパーフード・マカで、朝スッキリ目覚める!?〜MACA〜
この日のフルーツは、いちご、バナナ、ブルーベリー







最後にヨーグルトをのせて完成!

スーパーフード・マカで、朝スッキリ目覚める!?〜MACA〜
ヨーグルトをのせる

マカの摂取量の目安は、粉末だと1日1.5〜4.0g程度と言われています。
私たちはいつも、1〜2g程度入れています。

ヨーグルトもフルーツも味が濃いので、クセの強いマカの味がかなり緩和されます。
美味しさを消すことはなく、むしろ味に深みが出るような感じもします!






スーパーフード・マカで、朝スッキリ目覚める!?〜MACA〜
朝ごはん♪

いちご家の朝ごはんは、マカ入りObstsalat/フルーツサラダ+ヨーグルト、そしててごねの食パンが定番です(^O^)
この日はソーセージと目玉焼きも一緒に。
朝食は二人で毎日必ず食べているので、マカも欠かさずに摂取できています。


マカを摂り入れ始めてから一年以上経ちましたが、以前と画期的に変わったのは目覚めが良くなったこと!

特にぽめすくんは、以前の休日はお昼の11〜12時まで布団から出てこないことが多かったのですが、
ここ一年は遅くても9時半には起きてきます(°▽°)
私たちにとってはすごい進歩です!


血管の調子や老化の防止になっているのかというのは、実際には今はまだわかりません。笑
でもきっと10年後、20年後には、何か効果が出ているのかなと思います(そうなっていてほしい!笑)


ちなみに、マカは植物なので副作用はありませんが、
アブラナ科など野菜のアレルギーがある方は、摂取前に医師に相談してください。
また目安の摂取量を超える過剰摂取は、体調不良を引き起こす恐れがありますのでおやめ下さい!


そしてマカの効果は、毎日摂取し続けることで少しずつ表れるそうです。
気になる方は是非1瓶購入してみて、空になるまで続けてみることをおすすめします♪


今回参考にしたページはこちら
わかさの秘密 by わかさ生活
グー薬局



読んでいただきありがとうございました!

「にほんブログ村」ランキングに参加中です(^O^)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




Instagramにも遊びに来てください♪

@ichigo_pommes

コメント

人気の投稿