スキップしてメイン コンテンツに移動

最新記事はこちら♪

ミシュラン星付きレストランが破産申請〜シュトゥットガルト〜

こんにちは、いちごです。 シュトゥットガルトのグルメ業界に大きなニュース! ミシュラン星付きレストラン、Ritziが倒産を発表しました。 Ritzi Stuttgart シュトゥットガルト中央駅前にあるRitzi Stuttgartは、創作フランス料理のレストラン。 2020年からRESTAURANT、BAR、GOURMETの3つの部門で展開しています。 シェフのBen Benasrさんはチュニジア出身。パリのベーカリーやフランス、ドイツ各地のホテルレストランなどで修行を積み、働いた経験があります。 Ritziでは2022年からミシュランガイドの1つ星を獲得、先日も2024年版に更新されたばかりでした。 Ritzi ミシュランガイド・ドイツ版 Michelin Deutschland 2024: Restaurants 破産手続きを開始 ミシュラン星を獲得して順調に思われた矢先、Stuttgarter Zeitung/シュトゥットガルト新聞がRitziの破産手続きの開始を報道。 後日、レストランの公式SNSで閉店が発表されました。 閉店日はまだ決まっておらず、それまではGOURMET部門を除き営業を続けています。 シュトゥットガルト新聞によれば、閉店は5月ではないかと予想されています。 そして破産手続きに至るまでの理由として、レストラン開店当初からのコロナ禍、建物の水害による店内改装、家賃の高騰、出資者の撤退などさまざまな困難があったとされ、 シェフのBen Benasrさんの身体の不調も関係していると伝えられています。 Ritziのお料理 ぽめすくんはRitziのバーに職場の方と何度か行ったことがあり、 また私たちの結婚記念日に2人でレストランを訪れ、コース料理をいただいたこともありました。 最後に、その時のお料理を簡単にご紹介したいと思います! 4品コースで、11月だったので秋の食材を使っています。 Black Angus Rind & Brioche 前菜から目を引くこちらは、 Black Angus Rind & Brioche / ブラックアンガス牛とブリオッシュ。 ブリオッシュの上にアンガス牛のタルタルがのって、 ペリゴール産トリュフクリームが贅沢に使われています。 分厚い木のプレートにモリモリにのせられている感じがドイツ料理のようで面白

電気料金が30パーセント以上の値上げ!

こんにちは、いちごです。

長期化しているロシア・ウクライナ問題。

その影響を受けて、ドイツのエネルギー会社EnBWは、

家庭向け電気料金の値上げを決定しました。



ロシアからのエネルギーの輸入削減

ウクライナ紛争が始まる前、ドイツは石油、石炭など多くのエネルギー資源をロシアから輸入しており、特に天然ガスの輸入は55%がロシア産でした。
紛争開始直後は車のガソリン代が値上がりするなどの影響を受けましたが、政府の減税政策により現在その価格は少し落ち着いています。

詳細はこちらの記事より



ドイツはロシアからのエネルギー資源の輸入を減らす計画を進めていますが、
天然ガスは短期間で輸入先を変更することが困難であり、現在も「ノルドストリーム」(ドイツとロシアを結ぶ天然ガスのパイプライン)からの輸入を続けています。
しかしその「ノルドストリーム」のガス供給もロシアによって制限がかけられ、供給が停止される可能性も出てきています。
自動車などの製造業が盛んなドイツでは、深刻な被害を受けることは間違いありません。

ドイツ政府は冬の暖房需要に備えて天然ガスの貯蔵を大幅に増やす考えで、市民に節電・節ガスを呼びかけています。




電気料金の値上げ

そして今月、ドイツのエネルギー会社EnBWは電気料金の値上げを発表。

昨日、家のポストにもEnBWからの通知が届きました。

電気料金が30パーセント以上の値上げ!
EnBWからの通知書

通知によれば、
10月1日から家庭用電力の使用料金が27,29セント/kWh(キロワット時)から37,31セント/kWhに変更され、10,02セント/kWh値上がりします。
東ヨーロッパの紛争と世界的な電力需要の高まりが原因であると書かれていました。


報道によれば家庭用電力は平均で31.1%値上がりし、100万人弱の顧客に影響が出ると予想されています。
EnBWはエネルギーの確保を急いでおり、32000台のソーラーパネルを備えた巨大な太陽光発電所の建設も始めました。

ドイツ政府も減税などの対策を進めていますが、この状況がいつまで続くのか不安は拭えません。





電気料金が30パーセント以上の値上げ!
冬のイルミネーション(シュトゥットガルト・2021年)

またBaden Württemberg/バーデン・ヴュルテンベルク州の消費者センターは、電力供給会社の変更を急がないようにと注意を呼びかけています。
悪質なセールスや契約も多いため、契約内容をしっかり確認することが大切です。


エネルギーの値上がりの不安から、私たちも家庭用の小型のソーラーパネルを買おうかと考え中。
ただ、しっかりとしたものを揃えるのであれば高価になるし、設備も大きくなります。
庭は一階なので盗まれる可能性もゼロではないし、鳥や動物に壊されることもあるかもしれません。
それにエネルギーが必要となる冬は、太陽光をあまり期待できません…

家庭用ソーラーパネル
(クリックでAmazon.deのページへ移動します)


これからは節電で、イベントの縮小や街のイルミネーションがなくなることも予想されます。
せっかくコロナ規制が落ち着いてきたのに、この冬はまた新たな規制がかかりそうです(T_T)



今回参考にしたページはこちら
Stuttgarter Nachrichten
SWR
NHK




読んでいただきありがとうございました!


「にほんブログ村」ランキングに参加中です(^O^)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



Instagramにも遊びに来てください♪

@ichigo_pommes

コメント

人気の投稿