スキップしてメイン コンテンツに移動

最新記事はこちら♪

ドイツの反極右デモに参加〜シュトゥットガルト/Stuttgart gegen Rechts〜

こんにちは、いちごです。 前の投稿から少し間が空いてしまいましたが、いちごもぽめすも元気にしています。 2月末からは日本からぽめすくんのお父さまがいらしたり、3月はいちごがロンドンへ出かけたりと、イベントが続き楽しくバタバタしていました(°▽°) この期間に起こったことも振り返りながら、今後も記事を書いていきたいと思います♪ さて今回は政治のお話。 先日Stuttgart /シュトゥットガルトで開催された 反極右デモ/Stuttgart gegen Rechts へ行ってきました! Stuttgart gegen Rechts 欧州の右傾化と「移民追放計画」 近年ヨーロッパで広がっている右傾化の波。 イタリア、フィンランド、スペイン、フランスで右派政党が票を伸ばしているほか、昨年11月にはオランダの下院総選挙で極右政党・自由党(PVV)が第1党に躍進しました。 ドイツでは、極右政党AfD「ドイツのための選択肢」が急速に支持を広げています。 昨年6月には、旧東ドイツのチューリンゲン州ゾンネベルク郡でAfD党から初の首長が選出、 その後も7月にザクセン・アンハルト州では町長に、12月にはザクセン州で市長にAfD党の候補が選出されました。 そして最近大きな話題となったのが、AfD党のメンバーが右翼活動家らと「移民追放計画」を協議したというニュース。 移民や難民のほか、市民権があっても肌の色が異なるなどの「同化していない国民」を追放する計画を発表し、最大200万人の追放者を北アフリカに住まわせる案も話し合われたそう。 この案は、1940年にナチス・ドイツがユダヤ人をマダガスカル島に強制移住させようとした計画を想起させ、市民からも政界からも批判が相次いでいます。 Stuttgart gegen Rechts この「移民追放計画」の報道を受け、ドイツ各地では大規模な抗議デモが行われており、各都市で数千人からベルリンでは10万人の市民が参加しました。 私たちの住む シュトゥットガルトでは、「 Stuttgart gegen Rechts 」(右翼に反対するシュトゥットガルト)のデモが行われており、私も実際に行ってきました! 今回はその様子を書いていきたいと思います。 反極右デモ、集会の様子 私が訪れたのは、2月24日のデモ。 シュトゥットガルトのMarktplatz /マルクト広

ドイツのコロナ規制、秋から再開か

こんにちは、いちごです。

今日8月24日、ドイツの連邦内閣は、

秋からコロナ規制を再開させる計画を発表しました。


連邦内閣の発表

秋から冬にかけて再びコロナウイルスの感染者増加が予想されるとして、連邦内閣は今年10月1日から来年4月7日まで新たなコロナ規制を導入する計画を発表しました。

この計画案はこれから連邦議会に提出され、承認されれば実際に導入されることになります。




計画の内容

新たなコロナ規制の主な内容は、
  • 長距離列車と飛行機内のFFP2マスク義務
  • 病院と介護施設等でのFFP2マスク義務とコロナテスト義務
(クリックでAmazon.deのページへ移動します)

ドイツのコロナ規制、秋から再開か
ベルリン・ブランデンブルク国際空港(2018年)

6歳から14歳までのこどもも、長距離列車と飛行機では医療用マスクを着用しなければなりません。
病院、介護施設で治療や介護を受ける人には、マスク義務・テスト義務の例外があります。



2段階の規制レベル

連邦内閣の計画によれば、州政府はパンデミックの状況に応じて2段階の規制を導入できるようにしています。
内容は以下の通りです。

レベル1 例外ありのマスク義務

パンデミックにより医療体制やインフラ等に危険が及ぶと判断された場合、州は以下の規制を導入できる。
  • 公共交通機関のマスク義務
  • 室内の公共スペースのマスク義務(例外:レジャー・文化・スポーツイベントやレジャー・文化施設、飲食店、また、コロナテストを受けた人のスポーツ練習)
マスク義務の例外にあたる者
 →90日以内のコロナ快復証明書を持つ者と、ワクチン完全接種者で3ヶ月以内に最後の接種をした者。


  • 学校や幼稚園などでのコロナテスト義務
  • 学校や職業訓練施設等の職員と5年生以上の生徒のマスク義務(対面授業で必要な場合)




レベル2 例外なしのマスク義務

レベル1の規制を導入してもなお危険と判断された場合は、さらに以下の規制を導入することができる。
  • 屋内のイベントと、1.5mの距離がとれない屋外イベントのマスク義務(ワクチン接種者等の例外なし)
  • 会社や機関、レジャー・文化・スポーツイベント等の公共の屋内で大人数が滞在する場合の衛生管理義務
  • 公共スペースで他人と1.5mの距離をとる
  • 屋内イベントの人数制限

Karl Lauterbach /カール・ラウターバッハ保健相によれば、
予定されているのはこれらのマスク義務・コロナテスト義務のみで、ロックダウンや学級閉鎖は行わないとしています。




マスク義務への批判

連邦内閣によって計画されたこれらの規制ですが、飛行機内においてのマスク義務には批判もあります。
原因は、ショルツ首相とRobert Habeck /ロベルト・ハーベック 副首相がカナダ外遊をした際の飛行機内での写真。
ロベルト・ハーベック 副首相のすぐそばに座っていたジャーナリストが、飛行機内にもかかわらずマスクをしていませんでした。
連邦政府からは、政府専用機である空軍の飛行にはマスク義務はないとの発表がありましたが、市民からは疑問の声があがっています。
またドイツの航空業界も、飛行機内でのマスク義務に難色を示しています。


現在もドイツでは公共交通機関でのマスク義務がありますが、着用していない人もちらほら。
着用していないのは若い人がほとんどで、特に他の乗客が注意するようなこともありません。
また先日は、Uバーンの車内でノーマスクのおばあさんが堂々と座っているのを見かけました。
マスク義務はただの規制としか認識しておらず、マスク着用の効果に関してはあまり意識していないようです。

秋からの規制導入で市民の意識がどう変わるか、また人と人との距離が遠くなってしまうのかと思うと寂しい気持ちです…




今回参考にしたページはこちら
・Diese Corona-Regeln sollen im Herbst gelten
ZDF
WELT



読んでいただきありがとうございました!


「にほんブログ村」ランキングに参加中です(^O^)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





Instagramにも遊びに来てください♪

@ichigo_pommes

コメント

人気の投稿