ドイツでビザ用デジタル証明写真を撮る!
こんにちは、いちごです。
前回の記事で、ドイツでパスポート、身分証明書、ビザ(滞在許可証)などの申請の際の証明写真の規定が新しくなったことを書きました。
そして今回私たちは実際に、
デジタル証明写真を撮影してきました!
デジタル証明写真の撮影ができる場所
2025年5月現在、デジタル証明写真の撮影は以下の場所で行われています。
- 市役所、市民事務所
- 認定を受けた写真スタジオ
- dm(ドラッグストア)
1、私たちの住むStuttgart/シュトゥットガルトの市役所、市民事務所では現時点で撮影可能な場所が少なく、すぐには予約が取れない。
2、写真スタジオではプロのカメラマンさんに撮っていただくので料金が高く、予算を超えてしまう。
と考えて、3のドイツの大手ドラッグストアのdmで撮影することにしました。
今回はdmでデジタル証明写真を取得するまでの流れをご紹介します(^O^)
1、店舗検索と証明写真サービスの確認
まずはdmのホームページから店舗を検索します。
dmの店舗検索
![]() |
dmの店舗検索画面(スクリーンショット) |
ここでは例として、シュトゥットガルト中央駅から一番近い店舗を調べました。
(私たちが撮影をしたのはこちらの店舗ではありません)
「Weitere Details /詳細情報」を開き、
「Services in diesem dm-Markt /この店舗のサービス」から「Passbild-Service /証明写真サービス」があることを確認してください。
予約は必要ありません(^-^)
2、店員さんに撮影&印刷してもらう
そして実際に店舗へ行き、店員さんに声をかけて、デジタル証明写真の撮影がしたい旨を伝えます。
私たちが行った時は店員さんがみなさん忙しそうで声をかけずらくちょっと時間がかかりましたが、なんとかお願いできて、すぐに担当の店員さんが出てきてくださいました(^O^)
![]() |
中央の白い板を背景に撮影 |
店員さんから証明写真の用途を聞かれるので、身分証明書と伝えました。
この店舗の撮影場所は店内の写真プリントコーナー。
白い板があるので、その前に立ちます。小さな鏡も置いてありました。
また撮影時はメガネを外すように言われました。
準備ができたら撮影用のスマートフォンで一枚撮ってもらい、スマホの画面で写真を確認させてもらえます。
問題がなければ、店員さんがプリントコーナーの機械でデジタル写真用コードと証明写真6枚、支払い用レシートを印刷してくださいます。
写真上がデジタル証明写真用コードで、黄色い星の部分にコードが印刷されています。
市役所等の専用コードなので、通常のスマートフォンでは読み取りができません。
そして証明写真6枚分(写真下)ももらえます。
35mm×45mmで、身分証明書用のサイズです。
支払い用のレシートも受け取ります。
これをレジに持って行き支払いをします。
3、お支払い
支払い用レシートを持って、通常の買い物の時と同じようにレジに行きます。
気になる撮影料金は…
1人 5,95ユーロ!
夫婦2人で 11,9ユーロでした。安い!!
今年初め、日本で運転免許証更新のため証明写真機で撮った際は1000円かかったので、余計に安く感じました。(以前は800円だったのに…泣)
ちなみにdmで貯められる PAYBACKのポイントもつきましたよ(^O^)
撮影から印刷までにかかった時間は1人たった3分ほど!!
店員さんも丁寧に対応してくださいました( ´ ▽ ` )
そして後日外国人局へ行き、デジタル写真は無事に受理されました。(コードの紙は手続き後に返却されます)
また理由はわかりませんが、一応持っていった印刷された証明写真も受理されました。笑
予約不要で安く気軽に撮影にできるので、dmのデジタル証明写真の撮影はとってもおすすめです!
ただし写真の質や出来栄えは料金相応のものなので、あまり期待はしないでくださいね。
ちなみにAmazonでは、こんな面白いものも売っていました!
証明写真をカットする道具
証明写真サイズの写真立て
読んでいただきありがとうございました!

にほんブログ村
Instagramにも遊びに来てください♪
コメント
コメントを投稿
iOS端末(MacやiPhone)でのコメントの投稿は、システム上ページ に反映されない場合がございます。ご了承下さい。