スキップしてメイン コンテンツに移動

最新記事はこちら♪

ビール祭りでノロウイルスの大規模感染、傷害未遂事件も〜Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り・2024〜

こんにちは、いちごです。 私たちの住むStuttgart /シュトゥットガルトでは、先月からビール祭りがスタートしました。 しかしその初日、 会場でノロウイルスの大規模感染が発生していたことが明らかになりました。 第84回  Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り Stuttgarter Frühlingsfest/シュトゥットガルト春祭りは、Bad Cannstatt /バート・カンシュタットの Cannstatter Wasen で開催されるヨーロッパ最大級の春祭りで、昨年は140万人以上が訪れました。 2024年は4月20日〜5月12日の約3週間の日程で、会場には移動遊園地や巨大ビールテント、ビアガーデンなどがあり、様々なアトラクションやドイツビールを楽しむことができます。 第84回 Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り ノロウイルス大規模感染の発生 ノロウイルスの大規模感染が起きたのは、開催初日の4月20日土曜日。 この日に来場した数百人もの人々が下痢や吐き気、嘔吐の症状を訴え、現在では800人以上の感染が確認されています。 はじめは食中毒が疑われましたが、シュトゥットガルト市によれば会場で販売されていた食べ物やドリンクには問題がありませんでした。 保健所は人から人への感染の可能性が高いとの見方を示しており、その感染源が会場の従業員かゲストであったのかは不明としていますが、ビールテントの一つ、Göckelesmaierの中央エリアから広まったと推測しています。 感染場所とされたGöckelesmaierのビールテントはすぐに徹底的に消毒が行われ、現在もオープンしています。市や行政機関と協力し、保健所によるノロウイルスの食品検査は全て陰性です。 また代表者は、従業員によってノロウイルスが持ち込まれた形跡はないと発表しています。 傷害未遂事件も発生 またその翌週の4月27日土曜日の21時頃、同じくこのビール祭りの会場で、男が刃渡り50cmのナタを持って暴れる事件が発生しました。 犯人はRheinland-Pfalz /ラインラント=プファルツ州出身の19歳。 会場の観覧車近くで集団のグループと口論になり、隠し持っていたナタを取り出したと見られます。 犯人はナタで地面を叩き、人混みの

暴動翌日のシュトゥットガルト〜Königstraße/ケーニヒ通り〜

こんにちは、いちごです。

620日深夜から21日未明にかけて、バーデン・ヴュルテンベルク州の州都であるシュトゥットガルトで大規模な暴動が発生しました。
その規模は400500人と言われ、逮捕者は24人、警官19人が負傷したそうです。

暴動が起きたのは、シュトゥットガルトのメイン通りであるKönigstraße/ケーニヒ通りと、その先に続くMarienstraße/マリーエン通り。


私たちは暴動翌日、22日の様子をみてきました!

前回はマリーエン通りの被害を書きました





今回はシュトゥットガルトのメイン通りである

ケーニヒ通りの様子

を書きたいと思います!




暴動翌日のシュトゥットガルト〜Königstraße/ケーニヒ通り〜
全面が割られたようです

UバーンのRotebühlplatz/ローテヴュールプラッツ駅の入口にある、ガラス張りの大きな広告看板は片面だけ板で覆われていました。





駅の看板のよくみると

暴動翌日のシュトゥットガルト〜Königstraße/ケーニヒ通り〜
UバーンのRotebühlplatz/ローテヴュールプラッツ駅





大胆にガラスが破られ、破片が散らばっています。

暴動翌日のシュトゥットガルト〜Königstraße/ケーニヒ通り〜
当日の様子が窺えます







通りの真ん中にあるアイス屋さんも大きな被害を受けました。
左奥(男性が立っているところ)は、全面覆われています。
アイス屋さんは営業していました!

暴動翌日のシュトゥットガルト〜Königstraße/ケーニヒ通り〜
少し物騒な雰囲気に






右側のmobilcom debitel と左側のO2は、どちらも携帯電話ショップで、スマホなどの多くの商品が盗難に遭いました。
ドイツのニュースでは、このお店の店員さんのインタビュー映像がよく流れていました。

暴動翌日のシュトゥットガルト〜Königstraße/ケーニヒ通り〜
被害額も大きくなりそうです







お店には張り紙が。
今日の状況により、店は一時的に休業します。

暴動翌日のシュトゥットガルト〜Königstraße/ケーニヒ通り〜
店内は片付け中でした






こちらの靴屋さんは、窓は破られなかったものの、ガラスの大きな亀裂が印象的で、多くのニュースで取り上げられていました。
お店は営業しています。

この日はマイクを持ったレポーターさんが!

暴動翌日のシュトゥットガルト〜Königstraße/ケーニヒ通り〜
取材の準備中だったようです





ショーウィンドウのガラスには大きな亀裂が見られます。
(写真はクリックすると拡大します)

暴動翌日のシュトゥットガルト〜Königstraße/ケーニヒ通り〜
多くの人が亀裂の写真を撮っていました








お店でない建物や、シュトゥットガルト中央駅の中、観光案内所のガラスも、所々に亀裂が入っていました。

暴動翌日のシュトゥットガルト〜Königstraße/ケーニヒ通り〜
ドアの右側のガラスに亀裂が




ニュースのインタビューでシュトゥットガルトの多くの人が言っていたのは、
「今までこの街で、こんな大規模な暴動は見たことない。本当に残念。」

私もまだ1年、ぽめすくんも3年しかシュトゥットガルトにはいませんが、やはりとても驚いた出来事でした。



バーデン・ヴュルテンベルク州の警察のホームページでは、事件当日の情報提供を呼びかけています。証拠となる動画や写真をアップロードできるようになっています↓↓
Polizei Baden-Württemberg 


ケーニヒ通りもマリーエン通りも、既に普段通りの賑わいを取り戻していますが、やはり夜出歩くのは心配なところ
早く解決に向かうといいですね(>_<)



読んでいただきありがとうございました。

「にほんブログ村」ランキングに参加中です(^O^)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



Instagram
にも遊びに来てください♪

@ichigo_pommes

コメント

人気の投稿