スキップしてメイン コンテンツに移動

最新記事はこちら♪

空き巣に注意!〜ドイツ・シュトゥットガルト〜

こんにちは、いちごです。 先週末からStuttgart /シュトゥットガルト市内で、 空き巣による家の侵入、破損が相次いでいます。 Stuttgart /シュトゥットガルト 数千ユーロが盗まれる被害 空き巣の被害にあったのは、 シュトゥットガルト北西部 Hallschlag /ハルシュラークのMehrfamilienhaus(アパート)の一室。 一昨日の5月13日(月)13時から17時の間に、一階のバスルームの窓が割られ、現金数千ユーロが持ち去られました。 空き巣による家の侵入、破壊 そしてシュトゥットガルトでは、空き巣目的とみられる建物への侵入や破壊が相次いでいます。 警察によると、5月11日(土)21時から翌日12日(日)13時45分の間、シュトゥットガルト南部Möhringen /メーリンゲンのSalzäckerstraßeで、Mehrfamilienhausの2つの住居に何者かが侵入しようとしたが失敗したと報告されています。 またシュトゥットガルト西部West /ヴェストのVogelsangstraßeでは、12日(日)21時から翌日13日(月)15時の間、空き巣目的で何者かがMehrfamilienhausの玄関ドアをこじ開けようとして失敗。こちらも空き巣は未遂に終わったと報告されています。 犯人はまだ捕まっておらず、警察は目撃者を探しています。 Baden-Württemberg/ バーデン・ヴュルテンベルク州では、来週からPfingstferien/ 聖霊降臨祭の2週間の休暇が始まります。 長期で家を空ける方も多いと思いますが、戸締りをしっかりするだけでなく、ご近所さんと連携をとるなどして十分に対策をとるようにしてくださいね。 ドイツの空き巣対策グッズ ・ Hendun Kabelloser Tür-Alarm ・ KOBERT GOODS – LED TV-Simulator, durch Lichtsimulation  (クリックでAmazon.deのページへ移動します) 参考にしたページ ・ In Wohnung eingebrochen und mehrere Tausend Euro gestohlen Stuttgarter Nachrichten 読んでいただきありがとうございました! 「にほんブログ村」ランキングに参加中です(^O^)

ドイツの巨大とんがりキャベツ

こんにちは、いちごです。


一昨日ぽめすくんの職場の方から、大きなキャベツをお裾分けしていただきました(^o^)


その名も

Spitzkohl/シュピッツコール!


先のとんがっている円錐型のキャベツです。



ドイツの巨大とんがりキャベツ

(ぬいぐるみの)おすぬとはすぐに仲良しに!!笑




ドイツには、日本のキャベツのような丸い形のWeißkohl/白キャベツも売られています。

しかしこれは一般的にザワークラウト用(酢漬けのキャベツ料理)として使われるキャベツで、硬くて切るのが難しく、通常の調理には向きません。


そのため、とんがりキャベツのシュピッツコールが日本のキャベツの食感に近いと言われています。


いつもは近所のスーパーで買っていて、私は毎日サラダにして食べています!







このキャベツは、シュトゥットガルト空港近くの農家さんの産直販売で、どの大きさでも1つ2.5ユーロで買うことができるそう♪

お裾分けしていただくのは今回で2回目(*^^*)






今回の大きさは…


ドイツの巨大とんがりキャベツ
長さ比べ


おすぬ、49センチ!

キャベちゃん(シュピッツコール) 37センチ!



おすぬの方がやっぱりちょっと大きいです。笑






午前中、おすぬと遊ばせた後、

お昼にお別れさせてタラ肝パスタへ投入!


タラ肝パスタの作り方はこちら

ドイツで、タラ肝パスタをつくる!



タラ肝はオイルが多いので、葉物野菜が入るといい感じにまとまって美味しかったです♪






そして夕飯のメニューは、

キャベツのバター醤油炒めと、煮物にキャベツを少し入れてみました。

それと生のキャベツに、以前ぽめすくんの知人からいただいた日本の塩だれキャベツの素を混ぜてみました。

もちろん調理は全てぽめすくん!

(片付けが私の担当!笑)

ヘルシーな夕飯です(^-^)



生のキャベツは少し辛味があるので、煮たり炒めたりして熱を入れたほうが美味しく食べられます!

ちなみにスーパーで買うキャベツは、生でも辛みはありません。




まだまだキャベツはたくさん残っているので、今後もいろんなメニューを試してみたいと思います(^o^)!





しかし食後、キャベツの食べ過ぎのせいなのかはわかりませんが、

いつもカイロのように体温が熱いぽめすくんが、手足が冷えて寒そうでした(・・;)

私は異常なしでしたが…


いくら美味しくても、食べ過ぎは注意ですね!笑








その晩、少し細くなったキャベちゃんは、おすぬとお布団へ(-_-)zzz


ドイツの巨大とんがりキャベツ

おやすみなさい〜!





読んでいただきありがとうございました!


「にほんブログ村」ランキングに参加中です(^O^)







Instagram
にも遊びに来てください♪

@ichigo_pommes

コメント

人気の投稿