スキップしてメイン コンテンツに移動

最新記事はこちら♪

空き巣に注意!〜ドイツ・シュトゥットガルト〜

こんにちは、いちごです。 先週末からStuttgart /シュトゥットガルト市内で、 空き巣による家の侵入、破損が相次いでいます。 Stuttgart /シュトゥットガルト 数千ユーロが盗まれる被害 空き巣の被害にあったのは、 シュトゥットガルト北西部 Hallschlag /ハルシュラークのMehrfamilienhaus(アパート)の一室。 一昨日の5月13日(月)13時から17時の間に、一階のバスルームの窓が割られ、現金数千ユーロが持ち去られました。 空き巣による家の侵入、破壊 そしてシュトゥットガルトでは、空き巣目的とみられる建物への侵入や破壊が相次いでいます。 警察によると、5月11日(土)21時から翌日12日(日)13時45分の間、シュトゥットガルト南部Möhringen /メーリンゲンのSalzäckerstraßeで、Mehrfamilienhausの2つの住居に何者かが侵入しようとしたが失敗したと報告されています。 またシュトゥットガルト西部West /ヴェストのVogelsangstraßeでは、12日(日)21時から翌日13日(月)15時の間、空き巣目的で何者かがMehrfamilienhausの玄関ドアをこじ開けようとして失敗。こちらも空き巣は未遂に終わったと報告されています。 犯人はまだ捕まっておらず、警察は目撃者を探しています。 Baden-Württemberg/ バーデン・ヴュルテンベルク州では、来週からPfingstferien/ 聖霊降臨祭の2週間の休暇が始まります。 長期で家を空ける方も多いと思いますが、戸締りをしっかりするだけでなく、ご近所さんと連携をとるなどして十分に対策をとるようにしてくださいね。 ドイツの空き巣対策グッズ ・ Hendun Kabelloser Tür-Alarm ・ KOBERT GOODS – LED TV-Simulator, durch Lichtsimulation  (クリックでAmazon.deのページへ移動します) 参考にしたページ ・ In Wohnung eingebrochen und mehrere Tausend Euro gestohlen Stuttgarter Nachrichten 読んでいただきありがとうございました! 「にほんブログ村」ランキングに参加中です(^O^)

ドイツの新幹線、ICEに乗る!

こんにちは、いちごです。

昨日、用事があり、ぽめすくんとMünchen/ミュンヘンへ行ってきました!!

私は1年ぶり、ぽめすくんは2年ぶりのミュンヘン♪
そして久しぶりに、

ドイツの高速列車ICEに乗りました!!



ドイツの新幹線、ICEに乗る!
今回行きに乗ったICE。ミュンヘンで撮影!

ICE(Intercity-Express/インターシティエクスプレス)は、DB/ドイツ鉄道が運行しています。
ドイツ語では「イー・ツェー・エー」と読みます。

ドイツを代表する高速鉄道で、最高速度は300km/h。

ベルリン、ミュンヘン、フランクフルトなど主要都市を結び、
オーストリア、フランス、スイス、オランダなど、隣国へも行くことができます!




ちなみにドイツでは11月からコロナ対策で、必要最低限の長距離移動は自粛が要請されています。
旅行目的のホテルは利用不可で、日帰り旅行等もNGです。

私たちはその政策が発表される前に、
手続きのためミュンヘンの日本総領事館の予約を取ってしまい、この時期に行くことになりました。
一応、旅行目的ではありません(^^;)





今回乗ったのは、Hamburg/ハンブルクからミュンヘンへ走るICE591。

シュトゥットガルトを9:14に出発しました!

ドイツの新幹線、ICEに乗る!
Stuttgart Hbf/シュトゥットガルト中央駅





ドアは、右側の緑に光るボタンを押すと開きます。
階段があります。
ドイツの新幹線、ICEに乗る!
(この写真はミュンヘン到着時に撮影)





入るとこんな感じです。
今回乗ったのは、わりと最近のモデルの車両でした(^ ^)

ドイツの新幹線、ICEに乗る!
綺麗!






座席はこのように並んでいます。
通路は広めです♪

ドイツの新幹線、ICEに乗る!
車内の様子

コロナ政策の長距離移動の制限があるため、
やはり車内はガラガラでした。






最新型の車両なので、天井の中央に電光掲示板があります。
古いモデルの車両には電光掲示板はありません。

ドイツの新幹線、ICEに乗る!
英語表示もあります


ICE591
ミュンヘン行き、
Ulm Hbf/ウルム中央駅とAugsburg Hbf/アウグスブルク中央駅経由、
出発(シュトゥットガルト中央駅) 9:14

と書かれています。







座席は2人席と4人席があります。
私たちは2人席に座りました。

ドイツの新幹線、ICEに乗る!
こちらは4人席

座席はレバーを引くと少しだけ前に出て、背もたれも倒せます。






席は予約ができます。
予約した場合は、座席の横についているこの画面に、
「〇〇駅〜××駅」
と予約した区間の駅名が表示されます。

予約していない場合は、ここに表示がない席であればどこでも座ってOKです。

ドイツの新幹線、ICEに乗る!
予約なし

コロナ禍のせいか、今回は予約されている席は全く見ませんでした。
私たちも席の予約はしませんでした。






車両中央にはこのような大きな棚があり、スーツケースなどの大きい荷物を置けるようになっています。

ドイツの新幹線、ICEに乗る!
荷物の棚






座席の間には、コンセントの差し込み口が1つ、

ドイツの新幹線、ICEに乗る!
コンセント








前の座席の間には、小さなゴミ箱が付いています。

ドイツの新幹線、ICEに乗る!
ゴミ箱





窓際にはホックが2つ付いていて、上着をひっかけられます。
(写真は私の上着)

ドイツの新幹線、ICEに乗る!
窓際のホック

窓際にかけるので、ぶ厚いダウンコートなどを掛けるとちょっと邪魔です笑
窓の景色も少し遮られます(^^;)






2人席では、飛行機のように前の座席から小さなテーブルを出せます。


ドイツの新幹線、ICEに乗る!
おやつタイム♪

今回のおやつは、前日に焼いた
スヌーピーのクリームチーズクッキー(^ ^)






さて、車内にはトイレもあります!

ドイツの新幹線、ICEに乗る!
この両側がトイレ





トイレに入ってカギを締めると、左上の黒い四角の枠に表示されます。

ドイツの新幹線、ICEに乗る!
中は綺麗です♪






そして、電車のドアの内側はこんな感じです。

ドイツの新幹線、ICEに乗る!
電車のドア





電光掲示板に、行き先、経由地などが書かれています。

ドイツの新幹線、ICEに乗る!
Willkommen は、「ようこそ」という意味





右下にはボタンがあります。
基本的には、ドアを開ける緑のボタンしか使いません。

ドイツの新幹線、ICEに乗る!
ドアの開閉ボタン






ここは5番車両、
前が4番車両、
インフォメーションと食堂車は後ろの車両にあるというのがわかります。

ドイツの新幹線、ICEに乗る!
車両案内





その下にはゴミ箱。

ドイツの新幹線、ICEに乗る!
ゴミ箱






ドアからの景色はこんな感じ。
基本ドイツは、都市と都市の間には何もなく、
山や草原の景色がほとんど。笑

ドイツの新幹線、ICEに乗る!
車窓から





ドア前には段差があるので注意です!

ドイツの新幹線、ICEに乗る!
段差!






出発から1時間後。
シュトゥットガルトの次の駅、ウルム中央駅に到着。

ドイツの新幹線、ICEに乗る!
Ulm Hbf/ウルム中央駅





ウルム大聖堂も見えました(^O^)

ドイツの新幹線、ICEに乗る!
ウルムの景色

まだウルムには行ったことがないので、
コロナが落ち着いたら観光したい!






そして、車内にはWi-Fiがあります!

ドイツの新幹線、ICEに乗る!
ドアのWi-Fiマーク





ICEのWi-Fiに接続すると、
次の駅までの所要時間、
到着するホームの番号、
ICEの走行時速などがわかります。

ドイツの新幹線、ICEに乗る!
スマホのスクリーンショットより







どの辺りを走っているか、地図で見ることもできました!

ドイツの新幹線、ICEに乗る!
現在地の表示





そんなこんなで、11時25分、ミュンヘンへ到着です!
予定より2分早く着きました。
シュトゥットガルトから2時間ちょっとかかりました!

ドイツの新幹線、ICEに乗る!
München Hbf/ミュンヘン中央駅





右に見えるのが私たちが乗ってきたICE。

ドイツの新幹線、ICEに乗る!
駅のホーム





ちなみに今回の料金は、2人で往復74.80€。
単純に計算して、1人片道18.7€です。

約1カ月前にチケットを買っていたので、かなりお得な値段でした♪

ちなみに当日買うと、1人片道50€前後はします(^^;)


ドイツの駅には改札がないので、
チケットは乗車後、車内を巡回する車掌さんに見せます!




コロナの制限のため、行きも帰りも乗客は少なく、一車両に15人もいなかったのではないかと思います。
お得な値段でゆったり乗ることができたのでよかったです(^ ^)



次回は、ミュンヘンの街をぶらぶらしたことを書こうと思います〜!

※コロナの制限で何も観光はできなかったので、本当にぶらぶらです(^^;)笑



関連書籍(クリックでAmazon.deのページへ移動します)
・ICEの解説本


読んでいただきありがとうございました!


「にほんブログ村」ランキングに参加中です(^O^)


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




Instagram
にも遊びに来てください♪

@ichigo_pommes

コメント

人気の投稿