スキップしてメイン コンテンツに移動

最新記事はこちら♪

ドイツのホワイトアスパラガスの季節〜Bauerles Besen〜

こんにちは、いちごです。 立夏を迎え、ドイツでは日が長くなり、だんだんと暖かくなってきました(^ ^) お出かけが楽しくなるこの季節、私たちは今年も 白アスパラ・シュパーゲル料理 を食べに行ってきました! Spargel /シュパーゲル ドイツで大人気のホワイトアスパラガスは、4〜6月の今が旬。 日本語では緑のアスパラを「アスパラガス」、白を「“白”アスパラガス」と言いますが、 ドイツ語では一般的に白を「Spargel /シュパーゲル」、緑を「“grüner” Spargel / “グリューナー(緑)”・シュパーゲル」と呼び、 白アスパラのほうが主役なイメージです(°▽°) この時期はスーパーのほか、農家さんの小さな出張屋台も街中に設置され、様々な場所で購入することができます。 ドイツの緑アスパラガスのオーブン焼き(ぽめすくん調理) 太くて長いシュパーゲルは、普通の鍋では茹でるのも一苦労。 ドイツではこのような白アスパラ用の鍋がよく使われています♪ 白アスパラ専用の鍋 WMF Spargeltopf (クリックでAmazon.deのページへ移動します) Bauerles-Besen /バウアレス・ベーゼン そして今の時期、シュパーゲルはレストランでもいただくことができます。 私たちのお気に入りは、Stuttgart /シュトゥットガルトの隣町、Fellbach /フェルバッハにあるレストラン「Bauerles Besen /バウアレス・ベーゼン」のシュパーゲル料理! 農場に併設されたレストランで、期間限定で旬の食材を使ったお料理を楽しむことができます。 今年のSpargel-Besen /シュパーゲル・ベーゼンは、3月26日から6月23日までの開催です♪ Spargel-Besen /シュパーゲル・ベーゼン Spargel-Besen /シュパーゲル・ベーゼン 今回は4月中旬、ロンドンで働くぽめすくんのお友達が遊びに来てくれたので、シュパーゲル・ベーゼンへご招待しました♪ 学生時代にぽめすくんと一緒にドイツ留学をしていた彼は、シュパーゲルは一度だけ食べたことがあるそう。 しかしずっと昔のことでよく覚えていないので、味を確かめたい!と言っていました! みんなでワクワクしながらレストランへ向かいました(^O^) シュパーゲルの茹で汁スープ 訪れたのは土曜日。 直前の予約

ビオのスペルト小麦のお粥を食べる!

こんにちは、いちごです。


先日、ドイツの大手ビオスーパー(オーガニックスーパー)のALNATURA/ アルナトゥーラへ行ってきました♪


ALNATURA/ アルナトゥーラについての記事はこちら

新ビオスーパーで日本食材を発見!






今回は、ぽめすくんがこんなものを購入!


Porridge Hot Dinkel Basis ungesüßt
/ホットディンケルポリッジ・ベーシック・無糖


ビオのスペルト小麦のお粥を食べる!
400g/2.49€


Dinkel/ディンケルはスペルト小麦という小麦で、Porridge/ポリッジはお粥。

小麦のお粥を作ることができます♪


Amazonからも購入できます!

Porridge Hot Dinkel Basis ungesüßt


(クリックでAmazon.deのページへ移動します)





ぽめすくんの職場の方が

白米の代わりにオートミールをよく食べていて、栄養価が高く、糖質制限にもなるそうです!


そしてお店で、オートミールだと思ってなんとなく手に取ったのがこちらの商品。




後で調べたら、「オートミール」はオーツ麦という種類の麦のみを使っているものを指し、

スペルト小麦を使っているこの商品は、

オートミールやその他の素材を使ったお粥=「ポリッジ」になるそうです(^^;


ポリッジはこちら

Rapunzel Frühstücksbrei Basis Bio






でもこの「スペルト小麦」は、かなりのスーパー麦!!


現在の普通小麦の原種にあたり、古代穀物とも言われます。

そして、人工的な品種改良や遺伝子操作が行われていないので、皮殻が厚く天候や病気や害虫への耐性が強く生命力があります!

そのため、化学肥料などを使わない自然栽培に適しているそう。


ビオのスペルト小麦のお粥を食べる!
スペルト小麦のフレーク


栄養価もとっても高い!!
  • 健康に良いたんぱく質が豊富
  • 糖質・脂質は低く、低エネルギー
  • ビタミンB2が豊富、粘膜の健康維持に有効
  • ミネラルバランスが良い(貧血、むくみ、高血圧予防に有効)

    などなど、身体に良い5大栄養素が充実しています(^O^)



    (「食材アドコム広報」より)








    調理法は様々ありますが、

    今回は電子レンジを使った簡単な方法で作ってみました♪



    まず、約50g(1人分)を耐熱容器に入れ、

    125mlの冷たい水または冷たい牛乳を加えます。


    今回は白米風に仕上げるため、冷たい水を投入!



    ビオのスペルト小麦のお粥を食べる!
    フレークの隙間からぷくぷくと泡が出てきます。






    スプーンなどで軽くほぐして、
    電子レンジの1番高い(熱い)レベルで2分温めます。

    ビオのスペルト小麦のお粥を食べる!
    電子レンジへ






    電子レンジから取り出して、2分間ふやかします。


    ビオのスペルト小麦のお粥を食べる!
    ふやかし中







    最後に軽くかき混ぜて完成!

    白米を炊く手順とも似ていますね(^O^)


    パサパサのフレークが、水を吸ってこんなに柔らかくなりました!


    ビオのスペルト小麦のお粥を食べる!
    できあがり!

    味は甘みのない米のようで、柔らかい餅米のような食感です。
    穀物の風味もなく、白米の代用にぴったり!

    梅干しやふりかけにも合います笑





    そして今回は、カレーと一緒に食べてみました!


    ビオのスペルト小麦のお粥を食べる!
    カレーポリッジ!?

    カレーと混ぜても全く問題なく、美味しくいただくことができました!!



    オーガニックで栄養満点のスペルト小麦!

    白米の代わりに食べることで糖質制限ができて、ダイエットにもなります(^-^)



    調理法やアレンジもたくさんあるので、これから試してみたいと思います!

    またお茶漬けにも合うそうなので、今度チャレンジしてみます♪




    読んでいただきありがとうございました!


    「にほんブログ村」ランキングに参加中です(^O^)

    にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
    にほんブログ村




    Instagram
    にも遊びに来てください♪

    @ichigo_pommes

    コメント

    人気の投稿