スキップしてメイン コンテンツに移動

最新記事はこちら♪

ビール祭りでノロウイルスの大規模感染、傷害未遂事件も〜Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り・2024〜

こんにちは、いちごです。 私たちの住むStuttgart /シュトゥットガルトでは、先月からビール祭りがスタートしました。 しかしその初日、 会場でノロウイルスの大規模感染が発生していたことが明らかになりました。 第84回  Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り Stuttgarter Frühlingsfest/シュトゥットガルト春祭りは、Bad Cannstatt /バート・カンシュタットの Cannstatter Wasen で開催されるヨーロッパ最大級の春祭りで、昨年は140万人以上が訪れました。 2024年は4月20日〜5月12日の約3週間の日程で、会場には移動遊園地や巨大ビールテント、ビアガーデンなどがあり、様々なアトラクションやドイツビールを楽しむことができます。 第84回 Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り ノロウイルス大規模感染の発生 ノロウイルスの大規模感染が起きたのは、開催初日の4月20日土曜日。 この日に来場した数百人もの人々が下痢や吐き気、嘔吐の症状を訴え、現在では800人以上の感染が確認されています。 はじめは食中毒が疑われましたが、シュトゥットガルト市によれば会場で販売されていた食べ物やドリンクには問題がありませんでした。 保健所は人から人への感染の可能性が高いとの見方を示しており、その感染源が会場の従業員かゲストであったのかは不明としていますが、ビールテントの一つ、Göckelesmaierの中央エリアから広まったと推測しています。 感染場所とされたGöckelesmaierのビールテントはすぐに徹底的に消毒が行われ、現在もオープンしています。市や行政機関と協力し、保健所によるノロウイルスの食品検査は全て陰性です。 また代表者は、従業員によってノロウイルスが持ち込まれた形跡はないと発表しています。 傷害未遂事件も発生 またその翌週の4月27日土曜日の21時頃、同じくこのビール祭りの会場で、男が刃渡り50cmのナタを持って暴れる事件が発生しました。 犯人はRheinland-Pfalz /ラインラント=プファルツ州出身の19歳。 会場の観覧車近くで集団のグループと口論になり、隠し持っていたナタを取り出したと見られます。 犯人はナタで地面を叩き、人混みの

ドイツのロックダウン緩和!カフェ・小売店の再開

こんにちは、いちごです。


今週木曜日から、私たちの住むStuttgart/シュトゥットガルトで

ロックダウンの緩和が始まりました!!



今回の規制緩和で、

これまでテイクアウトとデリバリーのみの営業だったレストランやカフェなどでの店内飲食が再開(^O^)

また洋服屋さんなどの小売店では、事前の予約なしで入場できるようになりました!


ただしどちらの利用も、24時間以内の✳︎Schnelltest/抗原迅速検査の陰性結果を持つ人やワクチン接種が完了した人などに限られます。



✳︎ Schnelltest /抗原迅速検査についてはこちらの記事から



ドイツのロックダウン緩和!カフェ・小売店の再開
再開初日、お客さんで賑わうレストラン♪


ドイツのコロナ規制の詳細は州ごとに定められています。
シュトゥットガルトのあるBaden-Württemberg/バーデン=ヴュルテンベルク州では、
基準値である過去7日間の人口10万人あたりの新規感染者数が5日連続で100を下回ると、緩和措置が取られることになります。





緩和初日と翌日、ぽめすくんと一緒にシュトゥットガルトのメインストリートKönigstraße/ケーニヒ通り周辺を散策♪
街の様子を少しご紹介します(^ ^)


ドイツのロックダウン緩和!カフェ・小売店の再開
多くの人で賑わうケーニヒ通り

街のお店が続々と再開したので、中心部は人通りが増えて大混雑していました。






Schlossplatz/宮殿広場の前もすごい人!

ドイツのロックダウン緩和!カフェ・小売店の再開
Schlossplatz/宮殿広場前

右側に見える白いテントは、抗原迅速検査のテストセンター。

お店は再開したものの、利用するには最低でも抗原迅速検査の陰性結果が必要です。
週末だったのでその日の予約は既にいっぱいで、予約無しの人用の入口には行列ができていました。






ドイツのロックダウン緩和!カフェ・小売店の再開
路上飲酒禁止の看板


人が多く集まることもあり、この周辺は路上飲酒が禁止ですが…
通りの所々で、ビール瓶などが放置されているのを見かけました(^^;)






ドイツのロックダウン緩和!カフェ・小売店の再開
ゆっくりディナーを楽しむ人たち

レストランのテラス席にはたくさんの人!
半年以上ぶりの外食に、嬉しそうな人たちの声が聞こえてきます。






ドイツのロックダウン緩和!カフェ・小売店の再開
密なレストランも…

こちらのレストランでは立ち飲みしている方もいて、かなり密な状態に(^_^;)


店内の広さに合わせて入場制限をしなければならないはずですが、なぜかパトカーは素通りでした…!






昨年夏に訪れた高級レストラン、Restaurant CUBE/キューブレストランも再開!


ドイツのロックダウン緩和!カフェ・小売店の再開
Restaurant CUBE/キューブレストラン

これまでテイクアウトのみだった一階のカフェも座れるようになっていました。
また食べに行きたいです(^-^)


キューブの美味しいお料理の様子はこちらから







またテラス席だけではなく、店内での食事も可能になりました!


ドイツのロックダウン緩和!カフェ・小売店の再開
Five Guys

大人気ファストフード店のFive Guysでは、2階席で食事を楽しむ人たちの様子が見えました。







一方、小売店では予約なしの入場が可能になりましたが、あちこちの店舗で行列ができていました!!


ドイツのロックダウン緩和!カフェ・小売店の再開
Primark 

大手ファストファッションのPrimark の前にはすごい行列!

他にもH&M、ZARAなどの前も並ぶ人でいっぱいでした(°▽°)
この日は、ファッションブランドの大きな紙袋を持った人たちをたくさん見かけました。






さてこのケーニヒ通り周辺では、ロックダウンにより多くのお店が閉店してしまいましたが…
今回の再開に伴い、新しいお店がどんどんできていました。

この日私たちは、UバーンのRotebühlplatz 駅近くにできたButlers の新しい店舗へ行ってみました!

ドイツのロックダウン緩和!カフェ・小売店の再開
ButlersとYeans Halleの合同店舗





ここでは迅速抗原検査等の結果はいらず、用紙に連絡先を記入するだけで入場できました!

ドイツのロックダウン緩和!カフェ・小売店の再開
店舗入口で連絡先を記入





1階にはButlersの雑貨が、2階と地下にはYeans Halleの洋服や靴が並べられていました。

ドイツのロックダウン緩和!カフェ・小売店の再開
雑貨コーナー

広々としてとてもおしゃれ♪
店員さんたちもとても優しかったです(^ ^)





ロックダウンの緩和された街にはいろいろな変化が見られましたが、この日1番驚いたのはこちら…


ドイツのロックダウン緩和!カフェ・小売店の再開
広場に集まったパトカー

広場で休憩していたら、続々と集まってきたパトカー!しかも6台も(°▽°)笑


ロックダウンが始まってから、中心部にはパトカーと警察官がかなり増えました。

メインストリート内外をずっとパトロールしています。


でもこんなにパトカーを見たのは初めてでした。笑






緩和が始まり、シュトゥットガルトの街は一気に賑やかになりましたが、まだまだ油断もできません。
隣の街では、再開したにもかかわらず数日で基準値が100を超えてしまい、再びロックダウンに戻ってしまったとか…

この2日間の人出の多さを見ると、ちょっと危険な感じもします(・・;)


ですが反対に、基準値が下っていけば緩和もより進むとのこと。
うまく対策が進んで、お店の利用がもっと簡単になったらいいなと思いますヽ(;▽;)




読んでいただきありがとうございました!


「にほんブログ村」ランキングに参加中です(^O^)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




Instagramにも遊びに来てください♪

@ichigo_pommes

コメント

人気の投稿