スキップしてメイン コンテンツに移動

最新記事はこちら♪

ビール祭りでノロウイルスの大規模感染、傷害未遂事件も〜Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り・2024〜

こんにちは、いちごです。 私たちの住むStuttgart /シュトゥットガルトでは、先月からビール祭りがスタートしました。 しかしその初日、 会場でノロウイルスの大規模感染が発生していたことが明らかになりました。 第84回  Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り Stuttgarter Frühlingsfest/シュトゥットガルト春祭りは、Bad Cannstatt /バート・カンシュタットの Cannstatter Wasen で開催されるヨーロッパ最大級の春祭りで、昨年は140万人以上が訪れました。 2024年は4月20日〜5月12日の約3週間の日程で、会場には移動遊園地や巨大ビールテント、ビアガーデンなどがあり、様々なアトラクションやドイツビールを楽しむことができます。 第84回 Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り ノロウイルス大規模感染の発生 ノロウイルスの大規模感染が起きたのは、開催初日の4月20日土曜日。 この日に来場した数百人もの人々が下痢や吐き気、嘔吐の症状を訴え、現在では800人以上の感染が確認されています。 はじめは食中毒が疑われましたが、シュトゥットガルト市によれば会場で販売されていた食べ物やドリンクには問題がありませんでした。 保健所は人から人への感染の可能性が高いとの見方を示しており、その感染源が会場の従業員かゲストであったのかは不明としていますが、ビールテントの一つ、Göckelesmaierの中央エリアから広まったと推測しています。 感染場所とされたGöckelesmaierのビールテントはすぐに徹底的に消毒が行われ、現在もオープンしています。市や行政機関と協力し、保健所によるノロウイルスの食品検査は全て陰性です。 また代表者は、従業員によってノロウイルスが持ち込まれた形跡はないと発表しています。 傷害未遂事件も発生 またその翌週の4月27日土曜日の21時頃、同じくこのビール祭りの会場で、男が刃渡り50cmのナタを持って暴れる事件が発生しました。 犯人はRheinland-Pfalz /ラインラント=プファルツ州出身の19歳。 会場の観覧車近くで集団のグループと口論になり、隠し持っていたナタを取り出したと見られます。 犯人はナタで地面を叩き、人混みの

南ドイツ限定!?白アスパラのフラムクヘーン!

こんにちは、いちごです。


昨日ぽめすくんと一緒に、

白アスパラのSpargel/シュパーゲル

を食べに行ってきました♪


南ドイツ限定!?白アスパラのフラムクヘーン!
Bauerles Besen


訪れたのは、Fellbach/フェルバッハにある農場のレストランBauerles Besen
季節限定のレストランで、旬の食材を使ったお料理が楽しめます。

4〜6月の今シーズンは、Spargel-Besen /シュパーゲル・ベーゼン!
昨年に続き、今年も行ってきました(^O^)


昨年訪れた時の記事はこちら







シュパーゲル・ベーゼンは通常3月末〜6月末の営業ですが、今年はロックダウンの影響で6月の1か月間しか開いていません(T_T)

また入場には、コロナウイルスのSchnelltest/抗原迅速検査✳︎の陰性証明書、またはワクチン接種証明書やコロナから完治した証明書が必要です。


✳︎Schnelltest/抗原迅速検査の詳細はこちらの記事から




南ドイツ限定!?白アスパラのフラムクヘーン!
Schnelltest ができるバス

私たちは、家の近所で抗原迅速検査を受けてからレストランへ行きましたが、

レストラン前にも検査ができる専用のバスがあり、無料で受けることができます。






そして入場前には、用紙に名前、住所、滞在時間などを記入します。

南ドイツ限定!?白アスパラのフラムクヘーン!
滞在時間等の記入用紙

これでやっと、レストランへ入ることができます(^^;)






私たちは開店時間の11時に予約。
1番に到着して、テラス席に座りました(^o^)/

南ドイツ限定!?白アスパラのフラムクヘーン!
テラス席

この日は1日雨予報でしたが、この時は少し晴れ間も見えていました!

お日さまが出迎えてくれたようです♪






席に着くと最初に、シュパーゲルの茹で汁のスープが提供されます♡

南ドイツ限定!?白アスパラのフラムクヘーン!
シュパーゲルのスープ

身体が温まります(^ ^)






そしてメニュー表。

南ドイツ限定!?白アスパラのフラムクヘーン!
メニュー表

今年はいつもと期間が違うためか、メニュー表も変わっていました!
ちょっとだけ値上がりもしていました泣





まずはドリンク♪

南ドイツ限定!?白アスパラのフラムクヘーン!
自家製りんごジュース(左)とラバーバジュース(右)

今回は車で来ていたので、2人ともジュースにしました!
自家製のりんごジュースと、ラバーバージュース。
フレッシュでさっぱりしていて美味しいです(^-^)







それからしばらくして、お待ちかねのお料理が到着。

まずは、いつものシュパーゲル♪

南ドイツ限定!?白アスパラのフラムクヘーン!
Stangenspargel weiß mit Sauce Hollandaise 
/
白アスパラのホーランドソース

ソースはホーランドソース(オランデーズソース)、追加でハムを添えました。
クリーミーなソースと瑞々しいシュパーゲルがぴったりで、美味しい組み合わせです♪

また私は、このレストランのハムもお気に入り。
シュヴァルツヴァルト(黒い森)産です!
これまでは生ハムか茹でハムのどちらかを注文していましたが、
今回は店員さんが「ミックスもできるよ!」と教えてくれました!
どちらの味も楽しめて、お得な気分でした(^O^)






そして今回は新たに、こちらを注文してみました…!

南ドイツ限定!?白アスパラのフラムクヘーン!
Spargelflammkuchen/シュパーゲルフラムクヘーン

Flammkuchen/フラムクヘーンは、南西ドイツのシュヴァーベン地方〜フランスで食べられるピザ。

シュパーゲルがたくさんのって、ベーコン、ネギ、チーズでトッピング。
見た目も華やかで、生地もサクサクで美味しかったです!

お腹もいっぱいになりました!





シュトゥットガルト周辺地域はロックダウンがなかなか収まらず、今年はこのレストランのシュパーゲルが食べられないのではと思っていました…!
でも無事に、今シーズンの食べ納めをすることができて大満足です(^-^)

南ドイツ限定!?白アスパラのフラムクヘーン!
夏の始まり♪

シュパーゲル・ベーゼンは、私たちにとって夏の始まりの儀式のようなもの。笑

ここでシュパーゲルを食べて、この夏も頑張ろう!とエネルギーチャージになりました(^O^)/

また次のシーズンも楽しみです!







✳︎おまけ

食事の後は、レストランの隣の売店へ。

いちごくま師匠と弟子に挨拶してきました!

南ドイツ限定!?白アスパラのフラムクヘーン!
いちごくま師匠と弟子





また、レストラン前には新入りも!笑

南ドイツ限定!?白アスパラのフラムクヘーン!
はじめまして。

うーん、ちょっと可愛いとは言えない独特な雰囲気の方でした。笑



読んでいただきありがとうございました!


「にほんブログ村」ランキングに参加中です(^O^)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




Instagramにも遊びに来てください♪

@ichigo_pommes

コメント

人気の投稿