スキップしてメイン コンテンツに移動

最新記事はこちら♪

ドイツの反極右デモに参加〜シュトゥットガルト/Stuttgart gegen Rechts〜

こんにちは、いちごです。 前の投稿から少し間が空いてしまいましたが、いちごもぽめすも元気にしています。 2月末からは日本からぽめすくんのお父さまがいらしたり、3月はいちごがロンドンへ出かけたりと、イベントが続き楽しくバタバタしていました(°▽°) この期間に起こったことも振り返りながら、今後も記事を書いていきたいと思います♪ さて今回は政治のお話。 先日Stuttgart /シュトゥットガルトで開催された 反極右デモ/Stuttgart gegen Rechts へ行ってきました! Stuttgart gegen Rechts 欧州の右傾化と「移民追放計画」 近年ヨーロッパで広がっている右傾化の波。 イタリア、フィンランド、スペイン、フランスで右派政党が票を伸ばしているほか、昨年11月にはオランダの下院総選挙で極右政党・自由党(PVV)が第1党に躍進しました。 ドイツでは、極右政党AfD「ドイツのための選択肢」が急速に支持を広げています。 昨年6月には、旧東ドイツのチューリンゲン州ゾンネベルク郡でAfD党から初の首長が選出、 その後も7月にザクセン・アンハルト州では町長に、12月にはザクセン州で市長にAfD党の候補が選出されました。 そして最近大きな話題となったのが、AfD党のメンバーが右翼活動家らと「移民追放計画」を協議したというニュース。 移民や難民のほか、市民権があっても肌の色が異なるなどの「同化していない国民」を追放する計画を発表し、最大200万人の追放者を北アフリカに住まわせる案も話し合われたそう。 この案は、1940年にナチス・ドイツがユダヤ人をマダガスカル島に強制移住させようとした計画を想起させ、市民からも政界からも批判が相次いでいます。 Stuttgart gegen Rechts この「移民追放計画」の報道を受け、ドイツ各地では大規模な抗議デモが行われており、各都市で数千人からベルリンでは10万人の市民が参加しました。 私たちの住む シュトゥットガルトでは、「 Stuttgart gegen Rechts 」(右翼に反対するシュトゥットガルト)のデモが行われており、私も実際に行ってきました! 今回はその様子を書いていきたいと思います。 反極右デモ、集会の様子 私が訪れたのは、2月24日のデモ。 シュトゥットガルトのMarktplatz /マルクト広

ドイツの新ワクチン政策で入店禁止も〜2G-Regeln/2Gルール〜

こんにちは、いちごです。


昨日ドイツでは、国政選挙である連邦議会選挙が行われました!

これまで第2党だったSPD/社会民主党が53議席増やし第1党に躍進し、

メルケル首相の所属するこれまでの第1党、CDU/キリスト教民主・社会同盟が大幅に議席を減らし、第2党となりました。


今回の選挙の主な争点となったのは「経済」と「環境問題」で、

コロナ関連政策については大きく取り上げられることはありませんでした。






そんな選挙の最中、私たちの住むBaden-Württemberg/バーデン・ヴュルテンベルク州では、新たなコロナ政策が施行されました。


以前の記事で、ドイツのワクチン未接種者に対する厳しいコロナ政策「3G-Regeln/3Gルール」について書きましたが、

新政策ではその規制がさらに厳格化され、

2G-Regeln/2Gルール

が導入されることなりました。




今回は、その2Gルールについて解説していきたいと思います!






2G-Regeln/2Gルールとは

まず、これまで施行されていた「3G-Regeln/3Gルール」の「3G」とは、


Geimpfte/ワクチン接種者
Genesene /コロナ感染から快復した者
Getestete/コロナ検査(✳︎抗原迅速検査/SchnelltestまたはPCR検査)で陰性の者

のことを指します。


この3Gのいずれかをクリアした者だけが、病院、ホテル、屋内のレストラン、美術館、博物館などの利用が可能となります。


つまり、ワクチン未接種者、病院でコロナと診断されていない者は、

コロナの検査を受けなければ、様々な施設を利用できません



詳細はこちらの記事より

✳︎抗原迅速検査/Schnelltest についてはこちら






そして今回、バーデン・ヴュルテンベルク州で新たに導入された「2G」とは、

Geimpfte/ワクチン接種者
Genesene /コロナ感染から快復した者

のみを指し、


・Getestete/コロナ検査(抗原迅速検査/SchnelltestまたはPCR検査)での陰性証明

は、無効または条件が課されます。

つまり、ワクチン未接種者、病院でコロナと診断されていない者は、様々な施設への入場が不可となる場合があります。






バーデン・ヴュルテンベルク州政府の発表の概要

そしてこの「2Gルール」が導入された、
バーデン・ヴュルテンベルク州の新たなコロナ政策の内容は以下の通りです。



病院等の医療体制の崩壊を防ぐために、

過去7日間の10万人あたりの
新型コロナウイルスによる入院患者数(7-Tage-Hospitalisierungsinzidenz/7日間入院指数)と、
新型コロナウイルスによる集中治療室使用者数
を基準とした三段階警告システムを導入する。

その段階により、これまで3Gルールが適用されていた場所には2G-Regeln/2Gルール」が導入される。




三段階警告システム

1、Basisstufe/基本段階

→現状の3Gルールのまま

詳細はこちら




2、Warnstufe/警告段階

7-Tage-Hospitalisierungsinzidenz/7日間入院指数が、5営業日連続で8.0以上
または、新型コロナウイルスによる集中治療室使用者数が2営業日連続で250人以上の場合。


→3Gルールが適用されている場所では、2G(ワクチン接種者、コロナ感染から快復した者)と、
PCR検査で陰性の者だけが入場可能となる。
抗原迅速検査/Schnelltestは無効

また、2G以外の者には接触制限が課され、
その一世帯は、5人までと会うことが許されるとされる。
2Gの者、17歳以下の子供、医療上の理由によりワクチン接種できない者は人数に含まなくてよい。





3、Alarmstufe/非常警報段階


7-Tage-Hospitalisierungsinzidenz/7日間入院指数が、5営業日連続で12.0以上
または、新型コロナウイルスによる集中治療室使用者数が2営業日連続で390人以上の場合。


3Gルールが適用されている場所が2Gルールとなり、2G以外の者は入場禁止となる。
抗原迅速検査/SchnelltestもPCR検査も無効

また、2G以外の者には接触制限が課され、
その一世帯は、1人とのみ会うことが許される。
2Gの者、17歳以下の子供、医療上の理由によりワクチン接種できない者は人数に含まなくてよい。





具体的な規制

新たに発表されたこの政策は、一斉に2Gルールになるわけではなく、その段階と施設によって規制が変わります。

州政府の発表した具体的な規制については、【Dreistufiges Warnsystem ab 16. September 2021】(ドイツ語)のページから見ることができます。

追記(2022年9月20日)
2022年9月現在、この規制は既に廃止されたため上記のページは削除されました。



このページの内容について見ていくと、
例えば、

ドイツの新ワクチン政策で入店禁止も〜2G-Regeln/2Gルール〜
レストラン等

赤枠の部分はレストラン等の飲食店を示していますが

1、基本段階では、
屋内スペース(上段)は3G、
テラス席など屋外スペース(下段)は規制なし。

2、警告段階では、
屋内スペースは3Gだがコロナ検査利用者の場合はPCR検査のみが有効、
屋外スペースでは3Gとなり抗原迅速検査でも有効となる。

3、非常警報段階では、
屋内、屋外どちらも2G。
ワクチン未接種者、病院でコロナと診断されていない者はレストラン等の利用が不可となります。







ドイツの新ワクチン政策で入店禁止も〜2G-Regeln/2Gルール〜
理髪店など身体的接触を伴うサービス


赤枠部分、理髪店やマッサージ店など身体的接触を伴うサービスでは、すべての段階において3Gですが、
非常警報段階の場合はPCR検査のみが有効となります。






ドイツの新ワクチン政策で入店禁止も〜2G-Regeln/2Gルール〜
公共交通機関、宗教行事、宿泊施設等

2つの赤枠、公共交通機関(1段目)と宗教行事(3段目)では、3Gルールはありません。
ただしマスク着用は義務です。

青枠のホテル等宿泊施設では、
すべての段階で3Gですが、コロナ検査利用者は滞在中3日ごとの陰性結果が必要です。

非常警報段階の場合のみ、その検査はPCR検査でなければなりません。


このように、細かく規制が決められています。





現在の段階


ドイツの新ワクチン政策で入店禁止も〜2G-Regeln/2Gルール〜
9月26日の発表


最新の9月26日の発表では、

バーデン・ヴュルテンベルク州の過去7日間の10万人あたりの

新型コロナウイルスによる入院患者数(7-Tage-Hospitalisierungsinzidenz/7日間入院指数)は2.1で、
警告段階の基準の8.0以下。

そして、新型コロナウイルスによる集中治療室使用者数(COVID-19-Fälle auf Intensivstationen)は189で、

警告段階の基準の250を下回っています。



三段階警告システムが導入されて10日が経ちましたが、未だ警告段階に達したことはありません。





コロナ政策の今後

今後のコロナ政策としては、

これまで無料で行われていたコロナの抗原迅速検査が10月11日から有料となることが決まっていますが、

具体的な料金などについては発表されていません。

金額によっては、ワクチン未接種者には厳しく行動が制限されることになりそうです。



そして最初にも書きましたが、昨日のドイツ連邦議会選挙ではコロナに関する政策についてはほとんど争点にあがっていませんでした。

与党第1党は変わりましたが、今後のコロナ政策の方針は大きくは変わらず、現状維持となりそうです。




また先日は、州の警告段階には入っていないにも関わらず、あるレストランの入口に「2Gのみ入店可能」と書かれているのを見ました。

お店の判断で2Gにしているようですが、未接種の私たちにはショックな出来事でした(T_T)



ドイツでは市民の64%がワクチン接種を完了し、全体の3分の2を超えました。

これからワクチン未接種者はさらに少数派となるでしょう。

一般的に感染者が増えると言われる冬には、今以上に様々な場面で除外されることとなるかもしれません…



次々に新たなコロナ政策が発表されるドイツ。

細かな規則には毎回参ってしまいますが、今後の政策もしっかり見ていきたいと思います!





今回参考にしたページはこちら(ドイツ語)

Dreistufiges Warnsystem ab 16. September 2021

Die aktuellen Corona-Zahlen für Baden-Württemberg

・Fragen und Antworten zur Corona-Verordnung

Baden-Württemberg/バーデン・ヴュルテンベルク州





最後まで読んでいただきありがとうございました!


「にほんブログ村」ランキングに参加中です(^O^)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


Instagramにも遊びに来てください♪

@ichigo_pommes

コメント

人気の投稿