スキップしてメイン コンテンツに移動

最新記事はこちら♪

ビール祭りでノロウイルスの大規模感染、傷害未遂事件も〜Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り・2024〜

こんにちは、いちごです。 私たちの住むStuttgart /シュトゥットガルトでは、先月からビール祭りがスタートしました。 しかしその初日、 会場でノロウイルスの大規模感染が発生していたことが明らかになりました。 第84回  Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り Stuttgarter Frühlingsfest/シュトゥットガルト春祭りは、Bad Cannstatt /バート・カンシュタットの Cannstatter Wasen で開催されるヨーロッパ最大級の春祭りで、昨年は140万人以上が訪れました。 2024年は4月20日〜5月12日の約3週間の日程で、会場には移動遊園地や巨大ビールテント、ビアガーデンなどがあり、様々なアトラクションやドイツビールを楽しむことができます。 第84回 Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り ノロウイルス大規模感染の発生 ノロウイルスの大規模感染が起きたのは、開催初日の4月20日土曜日。 この日に来場した数百人もの人々が下痢や吐き気、嘔吐の症状を訴え、現在では800人以上の感染が確認されています。 はじめは食中毒が疑われましたが、シュトゥットガルト市によれば会場で販売されていた食べ物やドリンクには問題がありませんでした。 保健所は人から人への感染の可能性が高いとの見方を示しており、その感染源が会場の従業員かゲストであったのかは不明としていますが、ビールテントの一つ、Göckelesmaierの中央エリアから広まったと推測しています。 感染場所とされたGöckelesmaierのビールテントはすぐに徹底的に消毒が行われ、現在もオープンしています。市や行政機関と協力し、保健所によるノロウイルスの食品検査は全て陰性です。 また代表者は、従業員によってノロウイルスが持ち込まれた形跡はないと発表しています。 傷害未遂事件も発生 またその翌週の4月27日土曜日の21時頃、同じくこのビール祭りの会場で、男が刃渡り50cmのナタを持って暴れる事件が発生しました。 犯人はRheinland-Pfalz /ラインラント=プファルツ州出身の19歳。 会場の観覧車近くで集団のグループと口論になり、隠し持っていたナタを取り出したと見られます。 犯人はナタで地面を叩き、人混みの

ドイツ・中止のクリスマスマーケットの片付け…

こんにちは、いちごです。

以前の記事、
にて、ドイツ政府の新型コロナウイルスの新たな政策について書きました。

この政府の発表を受けて、今週からドイツの各州では新たな州令が発表されています。
たちの住むBaden-Württemberg/バーデン・ヴュルテンベルク州でもコロナ規則が厳格化され、
特にイベントやレジャー施設においては、
入場が2Gルール(ワクチン接種者、コロナ感染から快復した者)に制限され、加えてコロナ検査の陰性証明書が必須となりました。(2GPlusルール


そして今週月曜日、州都Stuttgart /シュトゥットガルトでは、

クリスマスマーケットの中止

を決めました。




ドイツ・中止のクリスマスマーケットの片付け…
シュトゥットガルト・クリスマスマーケットの街の広告

11月24日から予定されていたシュトゥットガルトのクリスマスマーケット。
飲食の屋台の利用は2Gルールにするなどのコロナ対策が準備されていましたが、
感染拡大を重く受け止め、開催2日前に中止の発表がありました。





クリスマスマーケット開始予定日だった水曜日、Stuttgart-Mitte /シュトゥットガルト・ミッテへ行くと、屋台の片付けが行われていました…

ドイツ・中止のクリスマスマーケットの片付け…
Schlossplatz /宮殿広場前

先週のうちに設置が完了していた屋台たち。
シャッターは閉まったままです。







ドイツ・中止のクリスマスマーケットの片付け…
クリスマスの置き物も片付け中

灯のついているお店も片付け中。
クリスマスの置き物を、丁寧にダンボールにしまっていました。







ドイツ・中止のクリスマスマーケットの片付け…
飲食店の並ぶ屋台

ここは、飲食店の屋台が所狭しと並んでいたエリア。
イタリアンフードや、美味しい焼き魚が食べられるお店がありました。
屋台は畳まれ、ほとんどなくなっていました。








ドイツ・中止のクリスマスマーケットの片付け…
Schillerplatz/シラー広場

Stiftskirche/シュティフト教会前のSchillerplatz/シラー広場は、クリスマスのデコレーションや雑貨が並ぶエリア。
「本当にマーケットは中止になるのね…」と、通りかかる人たちが寂しそうに作業を見つめていました。






ドイツ・中止のクリスマスマーケットの片付け…
Rathaus /市庁舎前のMarktplatz/マルクト広場

Rathaus/市庁舎の前にも、毎年たくさんの屋台が並んでいました。
クリスマスのスタート、1番ワクワクする日になるはずだったのに、見ていて辛い光景です…





ドイツ・中止のクリスマスマーケットの片付け…
最後のサンタ

屋台の屋根のデコレーションを見てまわるのが楽しかったこのエリア。
運良く、最後のサンタさんに会うことができました…(T_T)





ドイツ・中止のクリスマスマーケットの片付け…
市庁舎前のクリスマスツリー

クリスマスツリーだけは残されるようです。




今年もクリスマスマーケットは無しか…
と思っていましたが、一部だけ賑わうエリアが。

ドイツ・中止のクリスマスマーケットの片付け…
宮殿広場横

宮殿広場横のエリアだけは、なぜか開店していました(°▽°)
ここには、グリューワインなどのお酒が飲める飲食の屋台と、その奥に野外スケートリンクがあります。
毎年、クリスマスマーケットとは別の企画(?)として開催されていて、
クリスマスマーケットより少し早い時期に始まり、クリスマス後の1月頭まで営業しています。
(クリスマスマーケットは、クリスマス当日より前に終了します)





ドイツ・中止のクリスマスマーケットの片付け…
入口

このエリアはコロナ規制のため柵で囲まれ、2Gルールとなっていました。
入口では警備員さんが入場者の2Gの証明書を確認していて、夕方には大行列ができていました。

他の屋台が閉まっているなら、今年はこの店舗だけ大儲けじゃないか(゚o゚;;
と思いましたが…



その2日後。

ドイツ・中止のクリスマスマーケットの片付け…
ない!!

あの賑わいが一転、屋台もスケートリンクも何もなくなっていました!!
結果、クリスマスのお店は全てなくなり、街は通常に戻りました。

開催直前の中止に街の人たちは落ち込む様子でしたが、やはりこの感染拡大の中、ほっとする人たちもいるようでした。



また最近のシュトゥットガルト・ミッテのメインストリートは、コロナ感染を懸念してか、通常に比べて人が少ないように思います。
昨日はBlack Friday /ブラック・フライデーセールの金曜日でしたが、昨年の同じ日に比べても人通りは減っていて、お店の中も大混雑ということはありませんでした。

ドイツではコロナによる死者数が10万人を超え、新規感染者数も7万人を超えるなど、かなり異常な事態となっています。
特に新規感染者数は、昨年の同じ時期の倍の数です。

昨年と今年のコロナ政策の決定的な違いは、全体的なロックダウンを行っていないということ。
昨年のこの時期にはすでに、レストラン・カフェなどの飲食店での店内飲食は禁止に、またイベント等は全て中止になっていましたが、
今は2Gルールや2G Plusルールでほとんど通常通りに。
感染対策規制のやり方には、昨年よりも今の状況の方が怖いと感じます。

感染予防のためには、個人個人で対策を行っていくしかなさそうです。
今後も、ドイツのコロナ政策の動きに注目していきたいと思います!



読んでいただきありがとうございました!


「にほんブログ村」ランキングに参加中です(^O^)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


Instagramにも遊びに来てください♪

@ichigo_pommes

コメント

人気の投稿