スキップしてメイン コンテンツに移動

最新記事はこちら♪

ドイツのホワイトアスパラガスの季節〜Bauerles Besen〜

こんにちは、いちごです。 立夏を迎え、ドイツでは日が長くなり、だんだんと暖かくなってきました(^ ^) お出かけが楽しくなるこの季節、私たちは今年も 白アスパラ・シュパーゲル料理 を食べに行ってきました! Spargel /シュパーゲル ドイツで大人気のホワイトアスパラガスは、4〜6月の今が旬。 日本語では緑のアスパラを「アスパラガス」、白を「“白”アスパラガス」と言いますが、 ドイツ語では一般的に白を「Spargel /シュパーゲル」、緑を「“grüner” Spargel / “グリューナー(緑)”・シュパーゲル」と呼び、 白アスパラのほうが主役なイメージです(°▽°) この時期はスーパーのほか、農家さんの小さな出張屋台も街中に設置され、様々な場所で購入することができます。 ドイツの緑アスパラガスのオーブン焼き(ぽめすくん調理) 太くて長いシュパーゲルは、普通の鍋では茹でるのも一苦労。 ドイツではこのような白アスパラ用の鍋がよく使われています♪ 白アスパラ専用の鍋 WMF Spargeltopf (クリックでAmazon.deのページへ移動します) Bauerles-Besen /バウアレス・ベーゼン そして今の時期、シュパーゲルはレストランでもいただくことができます。 私たちのお気に入りは、Stuttgart /シュトゥットガルトの隣町、Fellbach /フェルバッハにあるレストラン「Bauerles Besen /バウアレス・ベーゼン」のシュパーゲル料理! 農場に併設されたレストランで、期間限定で旬の食材を使ったお料理を楽しむことができます。 今年のSpargel-Besen /シュパーゲル・ベーゼンは、3月26日から6月23日までの開催です♪ Spargel-Besen /シュパーゲル・ベーゼン Spargel-Besen /シュパーゲル・ベーゼン 今回は4月中旬、ロンドンで働くぽめすくんのお友達が遊びに来てくれたので、シュパーゲル・ベーゼンへご招待しました♪ 学生時代にぽめすくんと一緒にドイツ留学をしていた彼ですが、シュパーゲルはまだ食べたことがないそう! みんなでワクワクしながらレストランへ向かいました(^O^) シュパーゲルの茹で汁スープ 訪れたのは土曜日。 直前の予約でランチ・ディナーの時間帯は満席だったので、16時半の予約を取りました。 そんな

ドイツで生地からピザを作る!

こんにちは、いちごです。

コロナ禍のロックダウンでお出かけが制限されるようになってから、家でよくパンを焼くようになりました!

朝食用に食パンを焼くことが多いですが、ディナーで洋食に添えたり、日本食好きの友達の家にあんぱんを焼いて持って行ったりもします。
生イーストとBio(オーガニック)の小麦粉を使って、てごねをするのが習慣です♪


食パン作りの記事はこちら


ドイツで生地からピザを作る!
この秋はかぼちゃパンを作りました♡


もう一年近く続けているパン作り。
しかし先日、生イーストの発酵に失敗(T_T)

待てども待てども生地は膨らまず…
そのまま焼こうかとも思いましたが、どうせなら美味しく食べたい!

ということで、

ピザを作ることにしました(°▽°)!





ピザの材料

  • 失敗したパン生地(パンの作り方生イーストで、てごね食パンを作る!)
  • トマトソース(またはケチャップ)
  • スライスチーズやシュレッドチーズ(ピザ用チーズ)
  • 野菜など、ピザにのせたいもの!(今回は、玉ねぎ、ブロッコリー、ベーコン、トマトなどを使いました)


材料はこれだけ(^O^)

パンは翌日の朝食用にと、前日の夜に生地をこねていたので、冷蔵庫に一晩入れておきました。
具材は買いに行く時間がなかったので、冷蔵庫にあったものを適当に入れました!笑




ピザの作り方

はじめに、オーブンを230℃に予熱しておきます。

失敗したパン生地を用意します。
冷蔵庫に入れていた場合は事前に出し、常温に戻しておくと生地が柔らかくなります。

生地をまとめて、平たく伸ばします。


ドイツで生地からピザを作る!
生地を伸ばす

めん棒
(クリックでAmazon.deのページへ移動します)




天板にクッキングシートを敷きます。
シートの上に、薄力粉または強力粉を全体的に軽く振りかけて、ピザ生地を置きます。

生地の形を整え、端を軽く内側に丸めてピザの耳を作ります。
生地全体にフォークで穴を開けます。

ドイツで生地からピザを作る!
ピザ生地完成!

きれいな形にするのは難しい…笑

クッキングシート





ピザ耳の内側全体に、トマトソースまたはトマトケチャップをぬり、
好きな具材をのせます。

今回は、玉ねぎ、ブロッコリー、ベーコン、ミニトマト、アスパラガスに加え、くるみとアーモンドも入れてみました♪

ドイツで生地からピザを作る!
具材をのせて…





最後にチーズをのせます。
スライスチーズ、シュレッドチーズ(ピザ用チーズ)、クリームチーズの3種を入れました!

ドイツで生地からピザを作る!
準備完了!






230℃に予熱したオーブンの上段で、15〜20分焼きます!

ドイツで生地からピザを作る!
オーブンへ






15分後、いい香りが♪

ドイツで生地からピザを作る!
美味しそう〜

この日は仕事が休みでのんびり寝ていたぽめすくんも、ピザの匂いにつられて起床!笑

いい香りがしても、生地がしっかり焼けるまで待ちましょう(^o^)





そして…

ドイツで生地からピザを作る!
手作りピザ完成♡
できました!!
生地に焼き色がつき、チーズも溶けてとろとろに♪





早速いただきまーす!!

ドイツで生地からピザを作る!
いただきます!

うまい!!
具沢山で熱々、ピザ耳がカリッとするのもいい♪
ナッツとくるみもサクサクで、チーズに合います。
ボリュームもあるのでブランチにぴったりでした!
   
その美味しさに、寝ぼけ顔だったぽめすくんの目もパッチリ(°▽°)!
パン失敗してよかった…!笑

全部は食べきれなかったので、余りは冷蔵庫に入れて翌日のお昼に。
冷凍庫に入れれば、長期保存も可能です!



発酵に失敗したパン生地でも、簡単に美味しく活用できるのでおすすめです!
冷蔵庫にある余り野菜を消費できるのも嬉しいポイント。
作るのも楽しいので、今度はピザ作りにハマってしまいそうです。笑
また作ってみたいと思います(^ ^)



読んでいただきありがとうございました!

「にほんブログ村」ランキングに参加中です(^O^)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



Instagramにも遊びに来てください♪

@ichigo_pommes

コメント

人気の投稿