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ドイツで真夏日、30度を超える

こんにちは、いちごです。 私たちの住むStuttgart /シュトゥットガルトはPfingstferien /聖霊降臨祭の休暇真っ只中! そんな今週はなんと、 気温が30度を超えました! 真夏日のドイツ 今日の天気(iPhoneの天気予報より) 今月1週目までは激しい雷雨で、非常に不安定な天気が続いていたシュトゥットガルト。 しかし今週から一気に晴れとなり、気温も上昇。 昨日からは気温は30度を超え、今日も34度まで上がりました。 Baden-Württemberg /バーデン・ヴュルテンベルク州の一部地域では36度を超え、猛暑による注意報も発表されています。 今後1週間の天気(iPhoneの天気予報より) 今後の天気予報では、シュトゥットガルトでは明日から明後日にかけて雷雨となり一度気温は下がるものの、週末にかけて再び気温が上がります。 天気予報サイトWetter2.comによれば、シュトゥットガルトの6月の平均最高気温は22度。 毎年この時期はムシムシするような真夏日が続く印象はなく、外出時は羽織りものを着て、今年の夏は本当に暑くなるのかな〜と心配になったり(?)もしたのですが… 今年は本当に暑くなりそうな予感です( ̄▽ ̄;) なす(写真左手前)とトマト(写真右奥) 昨日今日はお昼前から夕方まで、外に出ると熱風が吹いている感じ。 湿気もあって、日本の夏を思い出します。 ただこの暑さのおかげで、 前回の記事 のガーデン見本市で購入したナスとトマトの苗が急成長! なすは葉っぱが手のひらサイズに大きくなり、トマトは丈がぐっと伸びました(^O^) お日さまのパワーはやはりすごい! 2週間前の苗の様子 【 ドイツのガーデン見本市で野菜の苗を買う〜GardenLife 2025〜 】 プランター Zelsius Hochbeet für Garten, Terrasse oder Balkon   (Amazonより) ストロベリームーン ストロベリームーン そして良かったことがもう一つ。 6月11日の夜、満月が綺麗に見えましたヽ(´▽`)/ 6月の満月は「strawberry moon /ストロベリームーン」と言うそう。 アメリカの先住民族の風習で、各月の満月に動物や植物、季節のイベントなどの名前をつけていました。 「いちごの満月」ならいちごも見なければと思い、一...

ドイツのワクチン推進政策(12月2日発表2)

こんにちは、いちごです。

12月2日発表のドイツ政府のコロナウイルス政策についてご紹介しました。

この発表で、
ワクチン未接種者に対する事実上のロックダウンが開始され(2Gルール)、
ワクチン接種者とコロナ感染から快復した者も、多くの施設の入場にコロナテストの陰性証明書が必要となりました(2Gプラスルール)



そして実は、この発表と同時に、

ドイツ政府と州政府が計画中のコロナワクチン推進政策

も公開されました。

今回は、その内容について書いていきたいと思います。



ドイツ連邦政府の発表

ドイツ連邦政府は、「Für mehr schützende Impfungen /より保護されるワクチン接種」と題し、次のように発表しました。

ドイツのワクチン推進政策(12月2日発表2)
ドイツ連邦政府の発表(BundesregierungのHPより)


1、ワクチン接種のペースを上げる

ワクチン接種の担い手(注射を打つ資格(許可)を持つ人)を増やす。
薬剤師なども、コロナワクチン接種を実行できるようにする。

目標は、クリスマスまでに最大3000万回の接種をすること。
(1〜3回目接種全ての合計)


2、特定の職業でのワクチン義務化

介護施設や病院の職員は、ワクチン接種が義務となる見込み。


3、一般市民に対するワクチン義務化の迅速な決定

連邦政府と州政府は、一般市民に向けたコロナワクチン義務化をできる限り早く導入したいと考えている。
この法律は、2022年2月頃から適用する見込み。


ドイツのワクチン推進政策(12月2日発表2)
増設が進むワクチン接種センター





企業のワクチン推進キャンペーン

ドイツ政府の発表を受け、ドイツの150の大手企業やブランドが、合同でワクチン推進キャンペーンを開始しました。

参加しているのは、
ポルシェ 、BMW、メルセデス・ベンツなどのドイツの大手自動車会社、
マクドナルドやバーガーキングのファストフード店、
EDEKA /エデカ、Lidl /リドルなどドイツの大手スーパーマーケット、
NIVEA /ニベア、Sparkasse(銀行)、AOK(保険会社)など。

SNSなどで、ワクチンを推進する内容の広告を掲載しています。


ドイツのワクチン推進政策(12月2日発表2)
Porsche /ポルシェのインスタグラム広告より

「Porsche」のロゴが「Impfen=ワクチン接種」に。




ドイツのワクチン推進政策(12月2日発表2)
リッタースポーツのインスタグラム広告より

リッタースポーツのチョコレートのパッケージが、ワクチン・パスのデザインに。

リッタースポーツチョコレート




キャンペーンのSNSのコメントには、

「Cool!」「素晴らしい!」「ありがとう」
のような喜びの声もあれば、

「悲しい」「本気ですか?」「もうあなたの商品は買わない」
などの失望する声や、批判的なコメントもあります。





ワクチン義務化反対のデモ

このようなワクチンキャンペーンがあるのと同時に、
ドイツ各地ではワクチン義務化等に反対するデモが行われています。
日曜日には、私たちの住むStuttgart /シュトゥットガルトでも、抗議デモが開催されました。

隣国のオランダ、ベルギー、イタリアなどでは、
政府のワクチン義務化やロックダウンに対する抗議デモが暴動に発展し、ケガ人や逮捕者が出ている状況です。
ドイツ政府が義務化に踏み切れないのは、国内でのこのような事態になるのを危惧しているとの報道もあります。




ワクチン接種推進派と未接種者の深まる溝

「皆がみんなのために、ワクチン接種するべき」という意見と、
「ワクチン義務化は絶対に避けるべき」という意見。

ドイツでは感染状況の悪化につれて、特にこの二つに分断が進み、大きな溝ができてきています。


「コロナウイルス」というよりも
「ワクチン」による対立で、
人々の日常生活にも悪影響が出ているように思います。


どうまとめたら良いか分からなくなってしまいましたが…
解決の糸口も見えず、ただただ悲しい、そんな気持ちです。





今回参考にしたページはこちら

Die Bundesregierung /ドイツ政府



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