スキップしてメイン コンテンツに移動

最新記事はこちら♪

ビール祭りでノロウイルスの大規模感染、傷害未遂事件も〜Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り・2024〜

こんにちは、いちごです。 私たちの住むStuttgart /シュトゥットガルトでは、先月からビール祭りがスタートしました。 しかしその初日、 会場でノロウイルスの大規模感染が発生していたことが明らかになりました。 第84回  Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り Stuttgarter Frühlingsfest/シュトゥットガルト春祭りは、Bad Cannstatt /バート・カンシュタットの Cannstatter Wasen で開催されるヨーロッパ最大級の春祭りで、昨年は140万人以上が訪れました。 2024年は4月20日〜5月12日の約3週間の日程で、会場には移動遊園地や巨大ビールテント、ビアガーデンなどがあり、様々なアトラクションやドイツビールを楽しむことができます。 第84回 Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り ノロウイルス大規模感染の発生 ノロウイルスの大規模感染が起きたのは、開催初日の4月20日土曜日。 この日に来場した数百人もの人々が下痢や吐き気、嘔吐の症状を訴え、現在では800人以上の感染が確認されています。 はじめは食中毒が疑われましたが、シュトゥットガルト市によれば会場で販売されていた食べ物やドリンクには問題がありませんでした。 保健所は人から人への感染の可能性が高いとの見方を示しており、その感染源が会場の従業員かゲストであったのかは不明としていますが、ビールテントの一つ、Göckelesmaierの中央エリアから広まったと推測しています。 感染場所とされたGöckelesmaierのビールテントはすぐに徹底的に消毒が行われ、現在もオープンしています。市や行政機関と協力し、保健所によるノロウイルスの食品検査は全て陰性です。 また代表者は、従業員によってノロウイルスが持ち込まれた形跡はないと発表しています。 傷害未遂事件も発生 またその翌週の4月27日土曜日の21時頃、同じくこのビール祭りの会場で、男が刃渡り50cmのナタを持って暴れる事件が発生しました。 犯人はRheinland-Pfalz /ラインラント=プファルツ州出身の19歳。 会場の観覧車近くで集団のグループと口論になり、隠し持っていたナタを取り出したと見られます。 犯人はナタで地面を叩き、人混みの

ワクチン義務が一時停止に〜オーストリア〜

こんにちは、いちごです。

一昨日ヨーロッパでは、新型コロナウイルス政策に関する新たなニュースがありました!

オーストリアのコロナワクチン接種義務が一時的に停止されることになりました。


ワクチン義務が一時停止に〜オーストリア〜
オーストリア・ザルツブルク(2019年)



オーストリアのコロナワクチン接種義務

オーストリアでは先月から、18歳以上の全ての人にコロナワクチン接種が義務となりました。
これまでEU各国では、高齢者や特定の職業に就く人(医療関係者など)へのワクチン義務は導入されていましたが、
全市民が対象となるのはEUで初のことでした。

この法律は2月6日に施行されましたが、3月15日までは猶予期間として罰則等はなく、
それ以降は未接種者に対し、最高3600ユーロ(日本円で約45万円)の罰金が課される予定でした。

政府はこの法律でワクチン接種率を上げることも目的としていましたが、現在のところあまり効果は見られず、接種率約70%からさほど伸びていないそうです。




一時停止の理由

オーストリア政府は国の専門委員会の勧告により、ワクチン義務化を一時的に停止しました。
専門委員会は、現在流行中のオミクロン株の症状が軽度であり、医療体制が圧迫されるような状況ではないと判断。
至急のワクチン義務の必要はないと結論づけました。

しかし、また秋には大きな流行が始まると見られるため、一時停止したワクチン義務は3ヶ月以内に施行が見直されるとのことです。




オーストリアのコロナ規制の大幅な緩和

またオーストリアでは今日から、コロナ規制の大幅な緩和が始まります。
ワクチン接種証明書やコロナ検査の陰性証明書なしで、ホテル、レストランなどに訪れることができ、夜間の外出制限も解除されます。
コロナの感染者数は未だ多いですが、病院のコロナによる入院患者数などは安定しているそうです。





ドイツのコロナワクチン接種義務

さて私たちの住むドイツでも、コロナワクチン接種義務の議論は続いています。
3月15日からは医療関係者などの特定職業の就労者への義務化がスタートしますが、強制接種への反対運動や未接種者の退職も相次いでいます。

詳細は以前の記事より



全市民への接種義務法案はまだ延期されている状態で、オーストリアと同じように、秋以降の流行次第で義務化される可能性があります。


3月20日からはドイツでもほとんどのコロナ規制が撤廃されますが、
ワクチン義務化が撤回されない限り、未接種者にとっては安心できない状況が続きます。


そもそも人間の体は皆同じではないのに、ワクチンを打つ、打たないで区別するのは何か違う気がします。
ワクチンを打っても抗体ができない人、重症化する人もいるわけだし、
未接種でも、感染後無症状、軽症で済む人もいます。

接種を推奨するならまだしも、政府が強制することには賛成できません。


また現在のロシア・ウクライナ情勢で、
ヨーロッパ内の国やメディアがコロナやワクチン問題をうやむやにしようとしているようにも見えます…

気がかりなことは多いですが、
今度もしっかりニュースをチェックしたいと思います!




参考にしたページはこちら
Tagesschau
Deutsche Welle


読んでいただきありがとうございました!

「にほんブログ村」ランキングに参加中です(^O^)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



Instagramにも遊びに来てください♪

@ichigo_pommes

コメント

人気の投稿