スキップしてメイン コンテンツに移動

最新記事はこちら♪

ビール祭りでノロウイルスの大規模感染、傷害未遂事件も〜Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り・2024〜

こんにちは、いちごです。 私たちの住むStuttgart /シュトゥットガルトでは、先月からビール祭りがスタートしました。 しかしその初日、 会場でノロウイルスの大規模感染が発生していたことが明らかになりました。 第84回  Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り Stuttgarter Frühlingsfest/シュトゥットガルト春祭りは、Bad Cannstatt /バート・カンシュタットの Cannstatter Wasen で開催されるヨーロッパ最大級の春祭りで、昨年は140万人以上が訪れました。 2024年は4月20日〜5月12日の約3週間の日程で、会場には移動遊園地や巨大ビールテント、ビアガーデンなどがあり、様々なアトラクションやドイツビールを楽しむことができます。 第84回 Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り ノロウイルス大規模感染の発生 ノロウイルスの大規模感染が起きたのは、開催初日の4月20日土曜日。 この日に来場した数百人もの人々が下痢や吐き気、嘔吐の症状を訴え、現在では800人以上の感染が確認されています。 はじめは食中毒が疑われましたが、シュトゥットガルト市によれば会場で販売されていた食べ物やドリンクには問題がありませんでした。 保健所は人から人への感染の可能性が高いとの見方を示しており、その感染源が会場の従業員かゲストであったのかは不明としていますが、ビールテントの一つ、Göckelesmaierの中央エリアから広まったと推測しています。 感染場所とされたGöckelesmaierのビールテントはすぐに徹底的に消毒が行われ、現在もオープンしています。市や行政機関と協力し、保健所によるノロウイルスの食品検査は全て陰性です。 また代表者は、従業員によってノロウイルスが持ち込まれた形跡はないと発表しています。 傷害未遂事件も発生 またその翌週の4月27日土曜日の21時頃、同じくこのビール祭りの会場で、男が刃渡り50cmのナタを持って暴れる事件が発生しました。 犯人はRheinland-Pfalz /ラインラント=プファルツ州出身の19歳。 会場の観覧車近くで集団のグループと口論になり、隠し持っていたナタを取り出したと見られます。 犯人はナタで地面を叩き、人混みの

クラシックカーの部品まで調達できる?!Retro Classics Messe

みなさんこんにちは!
またまたぽめすです!

さて、前回はRetro Classicsの見本市にて展示してある車が購入できてしまう!!
など少しユニークな部分を紹介しました!

前回の記事はこちら

今回はもっとマニアックな物販ブースを発見したのでそちらを紹介します!



古い車を所有している方が口々に言う言葉があります。

「古い車だから部品がもうないんだよねー」

その気持ち良くわかります。
ぽめすも日本に居る時は、80年代後半に製造された車に乗っていました。
(クラシックカーより新しいのでネオクラシック、またはハチマルなどと日本では呼ばれています。)

車を所有していた2014年当時から今日まで、日本国内で同じ車とすれ違ったことは1回もありませんでした!
クラシックカーの部品まで調達できる?!Retro Classics Messe
(旧)我が愛車
ホンダ レジェンド KA5    
2.0L V6 Wing Turbo


そんな訳でぽめすも、愛車のエンジンや超貴重なターボでも壊れようものなら部品をかき集めるのに一苦労でした。。。
(ちなみに 今でもこの車を運転している夢を見ることがあります笑)
できればドイツに持ってきたかった・・・。

もしブログの読者様のお知り合いにこのレジェンドを手放す方がいらっしゃったら、ぜひぽめすまでご一報ください!!

冗談抜きでまた一緒に毎日走れる日を望んでいます!

さてさて、話が逸れてしまいました笑

とにかくどこの国でも、古い車の部品を揃えるのは至難の技です。

しかし今回の見本市では、

そんな古い車のパーツを売る個人の方や企業がびっしりブースを出していました!


クラシックカーの部品まで調達できる?!Retro Classics Messe
無数に置かれた車のライト

無数のライトが展示?置かれていますね笑
果たしてどのライトがどの車の物なのか、マニアにしかわからない世界です笑
でもこういう場所で絶版になった部品を探せるのは、クラシックカー乗りからしたらありがたいですね!




クラシックカーの部品まで調達できる?!Retro Classics Messe
無造作に置かれたメルセデスのエンブレム

日本ではメルセデスは高級な、そして外車と言われたらまず出てくる会社名!
そんな高級車でもドイツであれば無論国産車。
もちろんドイツ人ですらメルセデスは高い自動車メーカーという認識がありますが、無論日本よりも走っている絶対数は多いです(当たり前か笑)
でも上の写真のように無造作に箱に入っていると、そんな乱雑に扱わなくてもいいのでは?なんて思ってしまいます笑




クラシックカーの部品まで調達できる?!Retro Classics Messe
計器類や車載工具まで!

ルームミラー、計器類、車載工具までも売っていました!
是非部品を探している方は、ブースの方に質問をしてみることをお勧めします!
この日も多くの来場者が、自分の探している部品をブースの方に訪ねている光景を頻繁に目にしました!
今回写真は撮れていないのですが、エンジン関係を扱っているブースもありました!



クラシックカーの部品まで調達できる?!Retro Classics Messe
オイルの缶など当時物!

雑貨?関係も充実していました!当時使用されていたオイル缶や看板など、おもしろい物を見つけることができますよ!!




クラシックカーの部品まで調達できる?!Retro Classics Messe
え?シェル石油っすか??

誰が買うねん!!と突っ込みたくなりますが、ガソリンスタンドのセットなんかも販売されていました!
個人的には我が家のリビングにアンティークとして飾りたいですが…
(いちごさんに怒られそうだ笑)

ちなみに写真を拡大して右側を見てください!
    GULFのスタンドセットが€35800で販売されています!めっちゃ欲しい!!
¥480万円なり笑





クラシックカーの部品まで調達できる?!Retro Classics Messe
もう入手できない車の幌をオーダーメードで作ってくれる会社
KHMさん

幌のメーカー・KHMさんのブースは結構人が多かったです。
それだけみなさん幌でお困りなんですね!


本来はもっとじっくり写真を撮って紹介したかったのですが、変にブースの方から転売ヤーだと思われても嫌なので、少し控えめに写真を撮りました!

ざっとではありますが、物販の様子が伝わればいいなと思っています!
車の部品だけではなくて、モデルカーや自動車の取扱説明書、整備士用の自動車修理マニュアルなど、普通では買えないものまで見つけることができ、収穫の多い1日となりました!

今日もブログを読んでくださり誠にありがとうございます!
次回で一旦自動車のブログは終わりになります!
次回のブログは今回の見本市の感想や、ぽめす一押しの車を紹介します!

それではみなさん、また次回のブログでお会いしましょう!
バイバーイ!


続きはこちら


ブログ村のランキングに参加しています!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




Instagramにも遊びに来てください♪

@ichigo_pommes

コメント

人気の投稿