スキップしてメイン コンテンツに移動

最新記事はこちら♪

ブリタのフィルター、どこに捨てる?〜BRITA〜

こんにちは、いちごです。 先週の記事でも書きましたが、今月は断捨離に励んでいるいちごとぽめす。 今回は、ドイツで人気の浄水器BRITA /ブリタの フィルターカートリッジの処分方法 を調べてみました! BRITA /ブリタの フィルターカートリッジ BRITA /ブリタの浄水器 ドイツの水道水は硬水で、日本の軟水よりもカルシウムとマグネシウムが多く含まれています。 普段の生活に使用する分には健康上の心配はありませんが、硬水に慣れていない方は下痢を引き起こしてしまったり、シャワー後に肌荒れを起こしてしまう場合があります。 またキッチンのシンクや洗面所の鏡、食器やポットなどが水垢で白くなってしまうこともしばしばです。 その硬水対策として、ドイツの家庭でよく使用されているのがBRITA /ブリタの浄水器。 ブリタは1966年に生まれたドイツの会社で、その製品は日本を含む世界各国で販売されています。 浄水器のフィルターカートリッジの処分方法 私たちの家では、ブリタの ポット型浄水器 を使っています。 ポットの中に、水を濾過する フィルターカートリッジ を取り付けられるようになっているのですが、これは月に一度交換しなければなりません。 (クリックでAmazon.deのページへ移動します) ドイツでは、使用後のカートリッジは「Restmüll /燃えるゴミ」に分別されます。 カートリッジの外装がプラスチックなので、黄色い袋の「Gelbe Sack/ゲルべザック・包装ゴミ」でも良さそうな気はしますが、それは間違いです(T_T) ポット型浄水器と使用済みフィルターカートリッジ ふと、「カートリッジはリサイクルできないのかな?」と思い、昨年くらいにブリタのホームページで調べてみました。 するとブリタの会社に郵送することで、カートリッジがリサイクルできることを知りました。 郵送費はブリタの会社が負担してくれます。 ただし当時、郵送が可能なのはカートリッジ12個から。(現在は6個からに変更) つまり、1個や2個だけでは受け付けてくれないとのことでした。 リサイクル回収箱 ということで私たちは地道にカートリッジを貯め続け、一年以上かけてついに12個集まった今年、 郵送先の住所を調べようと再びブリタのホームページを見たのですが・・ 「リサイクルのためのカートリッジ回収箱が設置されているので、

家に侵入してくるしつこいアイツ…

注意:この記事には小さなトカゲの写真が出てきます。苦手な方はそっとページを閉じてください。


こんにちは、いちごです。

最近、家でとても困っていることがあります…

トカゲの侵入です。



私たちの家は半地下になっており、一部の部屋の窓が地上階の花壇の足下につながっています。
そのため暖かい時期は、窓から虫が侵入してくることがしばしば。
昨年から網戸を張ったおかげで、大きな虫が入ってくることはなくなったのですが…


それでもこの夏、どこからともなくトカゲたちがやってくるのです(°_°)

特にお風呂場。

家に侵入してくるしつこいアイツ…
事件多発地帯


前回の記事でも書いたように、私は動物を触るのが得意ではなく、虫も嫌いです(OvO)

家に虫が出た場合は、すぐに掃除機を持って出動し、成敗しています。
アリ、ハエ、脚長のクモや、時にゴキブリなんかも。

しかしトカゲとなると、流石に掃除機で吸う勇気はない…
小さくても全長5cmほど、大きいと15cm近くもあります。

よくお風呂場の窓枠の隙間から侵入し、窓下の浴槽に入って出られなくなっています。
でもなぜか彼らがやってくるのは、いつもぽめすくんがいる日。

なのでぽめすくんにつまんでもらって、外へ帰しています。
(動物好きぽめすくんもトカゲは苦手な部類だが、いつも頑張ってくれている)





そして今週も…一匹やってきた。

家に侵入してくるしつこいアイツ…
お風呂にくるヤツ

小さいのが一匹、浴槽の中で、私の洗顔用の泡立てネットにしがみついている(¬_¬)

しかもこの日はなんと、ぽめすくん不在!
緊急事態発生です!!


こりゃ大変なことになったぞ!と、
すぐにぽめすくんにLINE。笑

「何か袋でも用意して、トカゲを棒とかでつっついて(袋の中に)誘導してみ!」


…それができないから、LINEしたのに(T_T)
まあそれしか方法はないのですが。笑


小さなトカゲは特にすばしっこく、うまく捕まえられる自信がない。
一旦リビングへ引き返し、ぽめすくんの帰りを待とうと思ったものの…
やはりヤツがお風呂場にいると思うと落ち着きません。
(しかもお風呂場にはトイレがあるので必然的に行くことになる)




20分後…勇気と空き瓶を一つ持って、いざお風呂場へ!

家に侵入してくるしつこいアイツ…
仕留めた!

ビンの口も小さいし、逃げられてしまうだろうと予想していたものの、意外とすんなり捕まってくれたトカゲ。

でもここからがドキドキ。
足元からゆっくり紙を入れ、ビンの口に蓋をします。
紙を入れるわずかな隙間から逃げないか、気が気ではありません。

しかし不気味なほど抵抗しないトカゲくん。

なんとか瓶の口を塞ぎきり、紙を押さえながら思い切って瓶をひっくり返しました!!

そして急いで庭へ出て、トカゲくんを解放!



あ〜〜ドキドキした…

もうやりたくない!




今回は誰も怪我なく済みましたが、前回、
トカゲが開いている窓の縁に登っていたのを知らずに、私が勢いよく窓を閉めてしまい、尻尾をちょん切ってしまったことがありました。
トカゲくんは生きていましたが、お風呂場に血が飛び散り、切られた尻尾が残り、かなり悲惨なことに。
トカゲくんに申し訳がなく、またグロテスクなものが苦手な私にはきつい思い出です…
(その時もぽめすくんが処理してくれました(T_T)本当にありがとう)




家でトカゲに会わないようにするにはどうしたらいいのでしょう。
お風呂の窓枠に軽くキッチンペーパーを詰めましたが、大きいのは入って来なくなったものの、今回のような小さいのは来てしまいます。
換気扇がないのでどうしても窓は開けたいですが、毎回入って来られるのは困ります。
そして稀に、浴槽には収まらず部屋の中にも入ってきます…

窓枠の隙間という隙間を全部埋めるしかないのでしょうか?
嫌いな匂いとかはないのでしょうか?

悪さをしない、むしろ虫を食べてくれるから良いヤツだというのはわかっていますが…




そしてさっき、キッチンの窓を開けたら、
窓枠に大きめのトカゲがぁ…

誰か、助けて〜〜



読んでいただきありがとうございました!

「にほんブログ村」ランキングに参加中です(^O^)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村




Instagramにも遊びに来てください♪

@ichigo_pommes

コメント