スキップしてメイン コンテンツに移動

最新記事はこちら♪

ビール祭りでノロウイルスの大規模感染、傷害未遂事件も〜Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り・2024〜

こんにちは、いちごです。 私たちの住むStuttgart /シュトゥットガルトでは、先月からビール祭りがスタートしました。 しかしその初日、 会場でノロウイルスの大規模感染が発生していたことが明らかになりました。 第84回  Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り Stuttgarter Frühlingsfest/シュトゥットガルト春祭りは、Bad Cannstatt /バート・カンシュタットの Cannstatter Wasen で開催されるヨーロッパ最大級の春祭りで、昨年は140万人以上が訪れました。 2024年は4月20日〜5月12日の約3週間の日程で、会場には移動遊園地や巨大ビールテント、ビアガーデンなどがあり、様々なアトラクションやドイツビールを楽しむことができます。 第84回 Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り ノロウイルス大規模感染の発生 ノロウイルスの大規模感染が起きたのは、開催初日の4月20日土曜日。 この日に来場した数百人もの人々が下痢や吐き気、嘔吐の症状を訴え、現在では800人以上の感染が確認されています。 はじめは食中毒が疑われましたが、シュトゥットガルト市によれば会場で販売されていた食べ物やドリンクには問題がありませんでした。 保健所は人から人への感染の可能性が高いとの見方を示しており、その感染源が会場の従業員かゲストであったのかは不明としていますが、ビールテントの一つ、Göckelesmaierの中央エリアから広まったと推測しています。 感染場所とされたGöckelesmaierのビールテントはすぐに徹底的に消毒が行われ、現在もオープンしています。市や行政機関と協力し、保健所によるノロウイルスの食品検査は全て陰性です。 また代表者は、従業員によってノロウイルスが持ち込まれた形跡はないと発表しています。 傷害未遂事件も発生 またその翌週の4月27日土曜日の21時頃、同じくこのビール祭りの会場で、男が刃渡り50cmのナタを持って暴れる事件が発生しました。 犯人はRheinland-Pfalz /ラインラント=プファルツ州出身の19歳。 会場の観覧車近くで集団のグループと口論になり、隠し持っていたナタを取り出したと見られます。 犯人はナタで地面を叩き、人混みの

家に侵入してくるしつこいアイツ…

注意:この記事には小さなトカゲの写真が出てきます。苦手な方はそっとページを閉じてください。


こんにちは、いちごです。

最近、家でとても困っていることがあります…

トカゲの侵入です。



私たちの家は半地下になっており、一部の部屋の窓が地上階の花壇の足下につながっています。
そのため暖かい時期は、窓から虫が侵入してくることがしばしば。
昨年から網戸を張ったおかげで、大きな虫が入ってくることはなくなったのですが…


それでもこの夏、どこからともなくトカゲたちがやってくるのです(°_°)

特にお風呂場。

家に侵入してくるしつこいアイツ…
事件多発地帯


前回の記事でも書いたように、私は動物を触るのが得意ではなく、虫も嫌いです(OvO)

家に虫が出た場合は、すぐに掃除機を持って出動し、成敗しています。
アリ、ハエ、脚長のクモや、時にゴキブリなんかも。

しかしトカゲとなると、流石に掃除機で吸う勇気はない…
小さくても全長5cmほど、大きいと15cm近くもあります。

よくお風呂場の窓枠の隙間から侵入し、窓下の浴槽に入って出られなくなっています。
でもなぜか彼らがやってくるのは、いつもぽめすくんがいる日。

なのでぽめすくんにつまんでもらって、外へ帰しています。
(動物好きぽめすくんもトカゲは苦手な部類だが、いつも頑張ってくれている)





そして今週も…一匹やってきた。

家に侵入してくるしつこいアイツ…
お風呂にくるヤツ

小さいのが一匹、浴槽の中で、私の洗顔用の泡立てネットにしがみついている(¬_¬)

しかもこの日はなんと、ぽめすくん不在!
緊急事態発生です!!


こりゃ大変なことになったぞ!と、
すぐにぽめすくんにLINE。笑

「何か袋でも用意して、トカゲを棒とかでつっついて(袋の中に)誘導してみ!」


…それができないから、LINEしたのに(T_T)
まあそれしか方法はないのですが。笑


小さなトカゲは特にすばしっこく、うまく捕まえられる自信がない。
一旦リビングへ引き返し、ぽめすくんの帰りを待とうと思ったものの…
やはりヤツがお風呂場にいると思うと落ち着きません。
(しかもお風呂場にはトイレがあるので必然的に行くことになる)




20分後…勇気と空き瓶を一つ持って、いざお風呂場へ!

家に侵入してくるしつこいアイツ…
仕留めた!

ビンの口も小さいし、逃げられてしまうだろうと予想していたものの、意外とすんなり捕まってくれたトカゲ。

でもここからがドキドキ。
足元からゆっくり紙を入れ、ビンの口に蓋をします。
紙を入れるわずかな隙間から逃げないか、気が気ではありません。

しかし不気味なほど抵抗しないトカゲくん。

なんとか瓶の口を塞ぎきり、紙を押さえながら思い切って瓶をひっくり返しました!!

そして急いで庭へ出て、トカゲくんを解放!



あ〜〜ドキドキした…

もうやりたくない!




今回は誰も怪我なく済みましたが、前回、
トカゲが開いている窓の縁に登っていたのを知らずに、私が勢いよく窓を閉めてしまい、尻尾をちょん切ってしまったことがありました。
トカゲくんは生きていましたが、お風呂場に血が飛び散り、切られた尻尾が残り、かなり悲惨なことに。
トカゲくんに申し訳がなく、またグロテスクなものが苦手な私にはきつい思い出です…
(その時もぽめすくんが処理してくれました(T_T)本当にありがとう)




家でトカゲに会わないようにするにはどうしたらいいのでしょう。
お風呂の窓枠に軽くキッチンペーパーを詰めましたが、大きいのは入って来なくなったものの、今回のような小さいのは来てしまいます。
換気扇がないのでどうしても窓は開けたいですが、毎回入って来られるのは困ります。
そして稀に、浴槽には収まらず部屋の中にも入ってきます…

窓枠の隙間という隙間を全部埋めるしかないのでしょうか?
嫌いな匂いとかはないのでしょうか?

悪さをしない、むしろ虫を食べてくれるから良いヤツだというのはわかっていますが…




そしてさっき、キッチンの窓を開けたら、
窓枠に大きめのトカゲがぁ…

誰か、助けて〜〜



読んでいただきありがとうございました!

「にほんブログ村」ランキングに参加中です(^O^)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村




Instagramにも遊びに来てください♪

@ichigo_pommes

コメント

人気の投稿