スキップしてメイン コンテンツに移動

最新記事はこちら♪

ミシュラン星付きレストランが破産申請〜シュトゥットガルト〜

こんにちは、いちごです。 シュトゥットガルトのグルメ業界に大きなニュース! ミシュラン星付きレストラン、Ritziが倒産を発表しました。 Ritzi Stuttgart シュトゥットガルト中央駅前にあるRitzi Stuttgartは、創作フランス料理のレストラン。 2020年からRESTAURANT、BAR、GOURMETの3つの部門で展開しています。 シェフのBen Benasrさんはチュニジア出身。パリのベーカリーやフランス、ドイツ各地のホテルレストランなどで修行を積み、働いた経験があります。 Ritziでは2022年からミシュランガイドの1つ星を獲得、先日も2024年版に更新されたばかりでした。 Ritzi ミシュランガイド・ドイツ版 Michelin Deutschland 2024: Restaurants 破産手続きを開始 ミシュラン星を獲得して順調に思われた矢先、Stuttgarter Zeitung/シュトゥットガルト新聞がRitziの破産手続きの開始を報道。 後日、レストランの公式SNSで閉店が発表されました。 閉店日はまだ決まっておらず、それまではGOURMET部門を除き営業を続けています。 シュトゥットガルト新聞によれば、閉店は5月ではないかと予想されています。 そして破産手続きに至るまでの理由として、レストラン開店当初からのコロナ禍、建物の水害による店内改装、家賃の高騰、出資者の撤退などさまざまな困難があったとされ、 シェフのBen Benasrさんの身体の不調も関係していると伝えられています。 Ritziのお料理 ぽめすくんはRitziのバーに職場の方と何度か行ったことがあり、 また私たちの結婚記念日に2人でレストランを訪れ、コース料理をいただいたこともありました。 最後に、その時のお料理を簡単にご紹介したいと思います! 4品コースで、11月だったので秋の食材を使っています。 Black Angus Rind & Brioche 前菜から目を引くこちらは、 Black Angus Rind & Brioche / ブラックアンガス牛とブリオッシュ。 ブリオッシュの上にアンガス牛のタルタルがのって、 ペリゴール産トリュフクリームが贅沢に使われています。 分厚い木のプレートにモリモリにのせられている感じがドイツ料理のようで面白

ドイツで流れ星を見よう!〜2022年8月12日〜

こんにちは、いちごです。

明後日8月12日、ドイツでは

ペルセウス座流星群が見頃となります!

ドイツで流れ星を見よう!〜2022年8月12日〜
夏の夜(シュトゥットガルト)


Perseiden /ペルセウス座流星群

ペルセウス座流星群とは、毎年8月にペルセウス座γ(ガンマ)星付近を放射点として出現する流星群。
年間でもこの時期は流星数が特に多く、ピーク時には1時間に100以上の流星を見ることができ、三大流星群の一つに数えられています。



出現期間

ペルセウス流星群の2022年の出現期間は7月17日〜8月24日
特に活発に見られるのは8月9日〜13日で、
ドイツでの一番のピークは8月12日夜から13日にかけての時間帯です。



流星群を見つけるコツ

シュトゥットガルトの新聞社、Stuttgarter Nachrichtenによれば、流星群を見るポイントとして以下のことを挙げています。
  • できるだけ明かりの少ない場所へ行く。
  • 流星群を見る前に、15〜20分ほど暗闇で目を慣れさせる。光の出る機器やスマホの画面なども見ないようにする。
  • 天気予報を確認する。夏でも夜は涼しくなる可能性があるので、上着を持っていくなど防寒対策をする。
  • 流星群は22時に北東の方角から現れ、夜空の至る所で見られるようになる。
  • よりゆっくりと流星群を楽しむなら、地面に寝っ転がるのがおすすめ。
またピークの12日は満月なので、月明かりを避けながら流星群を探すと良いそうです。


12日、シュトゥットガルトは晴れの予報。
私も流星群を見に行こうと友達と計画中です(^ ^)

みなさんにとって、良い夜になりますように♪


8月12日、実際に流星群を見てきました。



今回参考にしたページはこちら
・Sternschnuppennacht 2022 - Alles Wichtige im Überblick
Stuttgarter Nachrichten
流星電波観測国際プロジェクト



読んでいただきありがとうございました!


「にほんブログ村」ランキングに参加中です(^O^)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




Instagramにも遊びに来てください♪

@ichigo_pommes

コメント

人気の投稿