スキップしてメイン コンテンツに移動

最新記事はこちら♪

ミシュラン星付きレストランが破産申請〜シュトゥットガルト〜

こんにちは、いちごです。 シュトゥットガルトのグルメ業界に大きなニュース! ミシュラン星付きレストラン、Ritziが倒産を発表しました。 Ritzi Stuttgart シュトゥットガルト中央駅前にあるRitzi Stuttgartは、創作フランス料理のレストラン。 2020年からRESTAURANT、BAR、GOURMETの3つの部門で展開しています。 シェフのBen Benasrさんはチュニジア出身。パリのベーカリーやフランス、ドイツ各地のホテルレストランなどで修行を積み、働いた経験があります。 Ritziでは2022年からミシュランガイドの1つ星を獲得、先日も2024年版に更新されたばかりでした。 Ritzi ミシュランガイド・ドイツ版 Michelin Deutschland 2024: Restaurants 破産手続きを開始 ミシュラン星を獲得して順調に思われた矢先、Stuttgarter Zeitung/シュトゥットガルト新聞がRitziの破産手続きの開始を報道。 後日、レストランの公式SNSで閉店が発表されました。 閉店日はまだ決まっておらず、それまではGOURMET部門を除き営業を続けています。 シュトゥットガルト新聞によれば、閉店は5月ではないかと予想されています。 そして破産手続きに至るまでの理由として、レストラン開店当初からのコロナ禍、建物の水害による店内改装、家賃の高騰、出資者の撤退などさまざまな困難があったとされ、 シェフのBen Benasrさんの身体の不調も関係していると伝えられています。 Ritziのお料理 ぽめすくんはRitziのバーに職場の方と何度か行ったことがあり、 また私たちの結婚記念日に2人でレストランを訪れ、コース料理をいただいたこともありました。 最後に、その時のお料理を簡単にご紹介したいと思います! 4品コースで、11月だったので秋の食材を使っています。 Black Angus Rind & Brioche 前菜から目を引くこちらは、 Black Angus Rind & Brioche / ブラックアンガス牛とブリオッシュ。 ブリオッシュの上にアンガス牛のタルタルがのって、 ペリゴール産トリュフクリームが贅沢に使われています。 分厚い木のプレートにモリモリにのせられている感じがドイツ料理のようで面白

ドイツのワイン祭りへ!〜Stuttgarter Weindorf 2022〜

こんにちは、いちごです。

今週、Stuttgart /シュトゥットガルトで開催中のワイン祭り、

Stuttgarter Weindorf 2022

へ行ってきました♪

ドイツのワイン祭りへ!〜Stuttgarter Weindorf 2022〜
Stuttgarter Weindorf 2022



Stuttgarter Weindorf 2022

Stuttgarter Weindorf /シュトゥットガルトのワイン村は、45年以上続くワインフェスティバル。
今年は30以上のワイン屋台が出店し、この地域の様々な種類のワインが提供されています。

会場は、シュトゥットガルト中心部の Marktplatz、Schillerplatzとその間を結ぶ Kirchstraße。
今週日曜日、9月4日までの開催で、
木曜〜土曜日は11:30〜24時、最終日の日曜は21時まで営業しています。



3年ぶりのワイン村!

ワイン村は昨年、一昨年はコロナ禍のため規模を大幅に縮小して行っていました。私の記憶だと、昨年はたった1、2軒の屋台が通りの角にあっただけ(^-^;
なので、本格的な開催は3年ぶり!!

ワクワクしながら、ワイン村を散策です♪

ドイツのワイン祭りへ!〜Stuttgarter Weindorf 2022〜
入場門

ワイン村の入場門は、Schlossplatz /宮殿広場側にあります。






ドイツのワイン祭りへ!〜Stuttgarter Weindorf 2022〜
ワイン立ち呑み♪

入場門のすぐ横にワイン屋台。立ち呑みできるようになっています。
ワイン樽のテーブルがおしゃれ!






ドイツのワイン祭りへ!〜Stuttgarter Weindorf 2022〜
Schillerplatz

通りを進むとSchillerplatzへ出ます。
ワインレストランの屋台が並び、カウンターにいくつものワイングラスが逆さに掛けられているのが見えます。
テラス席では青空の下、多くの人が食事とワインを楽しんでいました(^ ^)





ドイツのワイン祭りへ!〜Stuttgarter Weindorf 2022〜
屋台のデコレーション

屋台のデコレーションもワイン祭りの見どころです。
屋根や店内に飾られたお花や植物は、秋の始まりを教えてくれているよう。







ドイツのワイン祭りへ!〜Stuttgarter Weindorf 2022〜
Marktplatz

Marktplatzにもお店がたくさん。
3年前、ちょうどこの場所で、日本から会いにきてくれた先輩と後輩とワインを飲み、久々の再会をお祝いしました。
そして同じ時期に、ぽめすくんのお母さまとご親戚の方々がシュトゥットガルトに来てくださって、この広場で乾杯しました。

様々な人たちとの思い出があるワイン祭り。
来年こそは、また日本から誰かを招待したい!!





ドイツのワイン祭りへ!〜Stuttgarter Weindorf 2022〜
お菓子屋さん

ワインが苦手でも大丈夫!お菓子屋さんも出店しています。
おすすめはやっぱり、Mandeln /アーモンドをローストしたお菓子。
ビール祭りやクリスマスマーケットなど、いつでも売っている定番お菓子です。笑





レストランへ

会場を一周したところで、私たちもワイン&遅い昼食をとることにしました!
どのお店にしようか迷いましたが、今回はStiftskirche/ シュティフト教会前にあるInge's Laubeというレストランの屋台へ。


ドイツのワイン祭りへ!〜Stuttgarter Weindorf 2022〜
Inge's Laube

お店の前は立ち呑みのお客さんで大賑わい。
テントの中のテーブルの雰囲気が素敵だったので、そちらに座ることにしました。





ドイツのワイン祭りへ!〜Stuttgarter Weindorf 2022〜
可愛いデコレーション






ドイツのワイン祭りへ!〜Stuttgarter Weindorf 2022〜
Prost!(乾杯)
まずは飲み物。
ぽめすくんは白ワインのWeissburgunder(写真左)、私はTeinacherのレモネード(写真右)。
白ワインは酸味が強く、爽やかな味わいです。






ドイツのワイン祭りへ!〜Stuttgarter Weindorf 2022〜
Stuttgarter Weindorfのグラス

ワイングラスは、ワイン村オリジナルのグラス。
「Stuttgarter Weindorf」の文字とマークが入っています。





そしてお料理は、もちろんシュヴァーベン料理!

ドイツのワイン祭りへ!〜Stuttgarter Weindorf 2022〜
Zarte Ochsenbäckle

ぽめすくんは、Zarte Ochsenbäckleを注文。
雄牛の頬肉のローストに、Spätzle /シュペッツレ(細切れのパスタ)が付け合わせでのっています。
お肉がすごく柔らかい!ソースとの相性も抜群です。






ドイツのワイン祭りへ!〜Stuttgarter Weindorf 2022〜
Zwiebelkuchen/ 玉ねぎケーキ

私はZwiebelkuchen/ 玉ねぎケーキにしました。
「ケーキ」と言っても甘いものではなく、キッシュのようなもの。
塩味は少なく、ローストした玉ねぎの甘みがよく引き出されていました。
柔らかい生地の食感もいい!
とても美味しかったです(^O^)






ドイツのワイン祭りへ!〜Stuttgarter Weindorf 2022〜
ごちそうさまでした♡

初めは強いと感じたワインの酸味も、お料理と一緒にいただくうちにまろやかな味わいに。
お花が飾られた素敵な雰囲気の中、ワインと食事をお腹いっぱい堪能できました(^ ^)
そして何よりも、通常のワイン祭りが帰ってきてとても嬉しかったです。
来年もまたここで、美味しいワインを飲みたい!

ワイン村は今週の日曜日まで開催しているので、お時間のある方は立ち寄ってみてください♪



読んでいただきありがとうございました!


「にほんブログ村」ランキングに参加中です(^O^)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




Instagramにも遊びに来てください♪

@ichigo_pommes


コメント

人気の投稿