スキップしてメイン コンテンツに移動

最新記事はこちら♪

ビール祭りでノロウイルスの大規模感染、傷害未遂事件も〜Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り・2024〜

こんにちは、いちごです。 私たちの住むStuttgart /シュトゥットガルトでは、先月からビール祭りがスタートしました。 しかしその初日、 会場でノロウイルスの大規模感染が発生していたことが明らかになりました。 第84回  Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り Stuttgarter Frühlingsfest/シュトゥットガルト春祭りは、Bad Cannstatt /バート・カンシュタットの Cannstatter Wasen で開催されるヨーロッパ最大級の春祭りで、昨年は140万人以上が訪れました。 2024年は4月20日〜5月12日の約3週間の日程で、会場には移動遊園地や巨大ビールテント、ビアガーデンなどがあり、様々なアトラクションやドイツビールを楽しむことができます。 第84回 Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り ノロウイルス大規模感染の発生 ノロウイルスの大規模感染が起きたのは、開催初日の4月20日土曜日。 この日に来場した数百人もの人々が下痢や吐き気、嘔吐の症状を訴え、現在では800人以上の感染が確認されています。 はじめは食中毒が疑われましたが、シュトゥットガルト市によれば会場で販売されていた食べ物やドリンクには問題がありませんでした。 保健所は人から人への感染の可能性が高いとの見方を示しており、その感染源が会場の従業員かゲストであったのかは不明としていますが、ビールテントの一つ、Göckelesmaierの中央エリアから広まったと推測しています。 感染場所とされたGöckelesmaierのビールテントはすぐに徹底的に消毒が行われ、現在もオープンしています。市や行政機関と協力し、保健所によるノロウイルスの食品検査は全て陰性です。 また代表者は、従業員によってノロウイルスが持ち込まれた形跡はないと発表しています。 傷害未遂事件も発生 またその翌週の4月27日土曜日の21時頃、同じくこのビール祭りの会場で、男が刃渡り50cmのナタを持って暴れる事件が発生しました。 犯人はRheinland-Pfalz /ラインラント=プファルツ州出身の19歳。 会場の観覧車近くで集団のグループと口論になり、隠し持っていたナタを取り出したと見られます。 犯人はナタで地面を叩き、人混みの

明日からビール祭りがスタート!〜Cannstatter Wasen 2023〜

こんにちは、いちごです。

ビール好き&お酒好きのみなさま!!

明日からStuttgart /シュトゥットガルトにて、

秋のビール祭りが始まります♪


明日からビール祭りがスタート!〜Cannstatter Wasen 2023〜
シュトゥットガルトのビール祭り(2023年春)




第176回Cannstatter Volksfest/カンシュタッター・フォルクスフェスト

1818年から続くCannstatter Volksfest/カンシュタッター・フォルクスフェストは、世界最大級のビール祭り!
Bad Cannstatt /バート・カンシュタットのネッカー川沿いのCannstatter Wasen で、今年は9月22日から10月8日までの17日間開催されます。
入場は無料です(^O^)


営業時間は

月〜木曜日 12時-23時
金曜日 12時-24時
土曜日 11時-24時
日曜日 11時-23時 


また以下の日程は時間が変更されます。

9月22日(金) 15時-24時
10月2日(月) 12時-24時
10月3日(火・祝) 11時-23時



そしてビール祭りでは、さまざまな特別イベントが行われます!

初日の明日、9月22日16時からは、Fassanstich /ビールの樽開きの儀式、
9月24日10時40分からは、Großer Historischer Volksfestumzug /歴史的なVolksfest(ビール祭り)の大パレード、
最終日の10月8日21時半にはMusikfeuerwerk 、花火が打ち上げられます。

他にもこどもを対象としたFamilientag /家族の日が9月27日と10月4日に設けられるなど、こどもから大人まで、期間中何度訪れても楽しめるようになっています♪





明日からビール祭りがスタート!〜Cannstatter Wasen 2023〜
春のビール祭り(2023年)

同じ場所で開かれた今年の春のビール祭りに、ぽめすくんと友達と一緒に行ってきました!
基本的に春祭りと秋祭りの会場の雰囲気は変わりませんので、その時の様子をご紹介したいと思います(^ ^)



移動遊園地

訪れたこの日は春祭り最終日!
お祭りのクライマックスとなる夜の花火をどうしても見たかったいちご。
友達と夕方6時頃に集合しました。

明日からビール祭りがスタート!〜Cannstatter Wasen 2023〜
日も暮れ始めた頃…

まずは移動遊園地へ。
観覧車や上下左右に激しく動く乗り物、ぐるぐる回るようなアトラクションだったりと、ビールを飲んでなくても酔っぱらいそうな乗り物ばかり…笑



同じ場所を往復して揺れる系の乗り物(バイキングなど)が苦手ないちご。
本当はジェットコースターに乗りたかったのですが、この日は休止していたので、
こちらのアトラクションに挑戦してみることにしました!!

明日からビール祭りがスタート!〜Cannstatter Wasen 2023〜
XXL Lach Haus/笑いの館

会場内でも一際目立つ、電飾が眩しいこちらの建物!
前々から気になっていた、「XXL Lach Haus/笑いの館」というアトラクションです。

乗り物ではなく、自分で歩いて障害物を乗り越えていくもの。
ローラーの吊り橋や煙の中を歩いたり、ボクシングのサンドバックがいくつも下げられた間を通ったり、噴水の上を濡れないように飛び越えたり…
次は何が来るかなと、ドキドキしながら進むのが面白い!
こどもの頃によく遊んだアスレチックを思い出します。
真剣に遊べば大人でも楽しめますよ(^ ^)





お次は友達がぬいぐるみが欲しいとのことで、クレーンゲームのブースを見て回りました。

明日からビール祭りがスタート!〜Cannstatter Wasen 2023〜
ピカチュウ

ドイツの街には、日本のようなゲームセンターがほとんどありません。
なのでクレーンゲームも珍しい!!

中にはテディベアやカラフルな動物、タコやアボカドのぬいぐるみ。
ポケモンやマリオなどの日本のキャラクターもたくさんあり、とても人気でした。




そして新たにこんなものも。

明日からビール祭りがスタート!〜Cannstatter Wasen 2023〜
巨大ぬいぐるみ

人間サイズの巨大ぬいぐるみたち!
天井からぬいぐるみを吊り下げている紐を、小さなハサミの付いているクレーンを動かしてカットするというゲーム。
なかなか難しそうです。





明日からビール祭りがスタート!〜Cannstatter Wasen 2023〜
こ、こんにちは、、

こちらにもマリオキャラクターのキノピコさん。。
頭を引っ張られて、痛そうな顔(T_T)

助けてあげたいけれど、
いちごは母の教えでぬいぐるみは買わない主義。
家のスペースをとるし、簡単に捨てられるものではないので、増やさないでと昔から言われていました。笑

こどもの時は「なんで買っちゃダメなのー!」と思っていましたが、
実家を離れ、自分で家の中を掃除するようになり、その教えの意味がしみじみとわかるようになりました。

いちごも大人になりましたな(´▽`)


それはともかく、お家のスペースに余裕がある方はキノピコさんを救ってあげてください!笑





屋外グルメ

小腹が空いたら、外の屋台で食べ物探し♪

何を食べようかなと会場をまわっていたら、急にぽめすくんが行方不明に。
広い会場なので、一旦はぐれると見つけるのが大変です…!




友達と焦って探していたら、ニコニコしながら戻ってきたぽめすくん。

やはりここにいました。




明日からビール祭りがスタート!〜Cannstatter Wasen 2023〜
ぽめす(ポテト)・ファクトリー

大好物のポテトを買っていたのです!!





明日からビール祭りがスタート!〜Cannstatter Wasen 2023〜
ぽめすの共食い

嬉しそうに共食いしていたのもいい思い出。

ほくほくのポテトは良かったのですが、塩が多めでしょっぱかったです(^^;;





そしてもう一つ、ぽめすくんの大好物を食べました。

明日からビール祭りがスタート!〜Cannstatter Wasen 2023〜
青いソフトクリーム

日本でもドイツでも見たことがない、青いソフトクリーム!
バニラのソフトクリームを絞って、最後に青色の液体でコーティングします。
これは珍しいし面白い!

お味は是非、みなさんが現地で確かめてみてください(°▽°)





Bierzelt /ビール小屋

会場の外で遊んでいたら、あっという間に21時近くになっていました!
目的の花火は21時30分から。

その前に、友達がBierzelt /ビール小屋に入ったことがないというので、ビールを一杯飲みに小屋へ行くことにしました!

明日からビール祭りがスタート!〜Cannstatter Wasen 2023〜
ビール小屋(夕方)

会場内にはこのような大きなビール小屋がたくさんあります。
今年の秋祭りでは、大小合わせて8つの小屋が設置されます。





明日からビール祭りがスタート!〜Cannstatter Wasen 2023〜
小屋の中

夜だったので、中はダンスクラブのような盛り上がり!
みなさん出来あがっていて(笑)、とてもノリノリでした♪



席につき、早速注文。
3分も経たずにやってきたのは…

明日からビール祭りがスタート!〜Cannstatter Wasen 2023〜
1リットルジョッキのビール

1リットルジョッキのビール!
ビール祭りに来たらやっぱりこの大きさ(°▽°)
むしろこのサイズしかないということもしばしばです。

ドリンクメニューは意外にも少なく、ビールの他にノンアルコールビール、Radler /ラドラー(ビールとレモネードのミックス)、ソフトドリンクは水とレモネードが定番です。
(ビール小屋にもよります)

ビールが苦手ないちごは毎回決まってレモネードです( ̄▽ ̄;)
(↑写真はぽめすくんと友達のビール)






明日からビール祭りがスタート!〜Cannstatter Wasen 2023〜
うまい!

そしてみんなで、かんぱーい!
ここで飲むビールは一味違います。

音楽を聴きながら、ちょっとダンスをしながら、最後の春祭りを満喫…


しかし気づけば花火の時間に!
外を見ると、何やら人々が同じ方向を向いて歩いていました。



いちご「これは始まったのかもしれない(゚o゚;;」

まだみんなビールを飲み終わってなかったので、私だけささっと小屋の外に出ると、遠くのアトラクションの上に小さい花火の先端だけが見えました。







明日からビール祭りがスタート!〜Cannstatter Wasen 2023〜
飲み切ったビール

時刻は9時45分。
クライマックスの記念すべき花火だし、さすがにまだ打ち上がっているだろうとみんなで外に出ましたが、時すでに遅し。


友達
「Ichigo chan, du hast den Feuerwerk trotzdem gesehen, oder?
(いちごちゃん、花火ちょっとは見れたんでしょ?どうだった?)」

いちご
「Das war fern und klein.. (それは遠く、小さかった…)」

友達
「oh, nein..  (まじか…)」





Biergarten/ビアガーデン

その後ももしかしたら花火があるのではと会場を歩きましたが、係員さんに聞いたらやはり終了したのこと。笑

最後はキッパリ諦めて、屋外のビアガーデンで締めのビール!

明日からビール祭りがスタート!〜Cannstatter Wasen 2023〜
ビール!(ぽめすくんの)






そして締めのソーセージ。

明日からビール祭りがスタート!〜Cannstatter Wasen 2023〜
長いソーセージ

屋台で食べるソーセージって、いつも美味しい!
ドイツで一番美味しいものかもしれません。笑






明日からビール祭りがスタート!〜Cannstatter Wasen 2023〜
友達が獲得したピカチュウ

笑あり涙あり?なビール祭り。
明日から始まる秋のビール祭りでも、再度花火を見に行けたらいいなと思います(^O^)

そしてこの春祭りでは、友達がとっても可愛いDirndl /ディアンドル(ビール祭りの民族衣装)を着ていたので、いちごも着てみたいなぁと迷い中。笑
機会があれば試着してみようと思います(°▽°)


ビールが飲める人はもちろん、お酒が苦手な人でもさまざまな楽しみ方ができるので是非訪れてみてください♪


ディアンドル(女性用)

レダーホーゼ(男性用)

(クリックでAmazon.deのページへ移動します)





そして最後に、みなさんにお気をつけていただきたいのが、会場や周辺でのスリなどの犯罪。
酔っ払いさんに絡まれるのもなかなか大変なので、危なさそうな人には近づかないようにしてください。

また女性だけでいると、イケイケなお兄さんに絡まれることもあります。
変な事件に巻き込まれないためにも、適度な距離を保つことを強くお勧めします!


明日からビール祭りがスタート!〜Cannstatter Wasen 2023〜
警察沙汰(^_^;)



読んでいただきありがとうございました!


「にほんブログ村」ランキングに参加中です(^O^)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



Instagramにも遊びに来てください♪

@ichigo_pommes


コメント

人気の投稿