スキップしてメイン コンテンツに移動

最新記事はこちら♪

ビール祭りでノロウイルスの大規模感染、傷害未遂事件も〜Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り・2024〜

こんにちは、いちごです。 私たちの住むStuttgart /シュトゥットガルトでは、先月からビール祭りがスタートしました。 しかしその初日、 会場でノロウイルスの大規模感染が発生していたことが明らかになりました。 第84回  Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り Stuttgarter Frühlingsfest/シュトゥットガルト春祭りは、Bad Cannstatt /バート・カンシュタットの Cannstatter Wasen で開催されるヨーロッパ最大級の春祭りで、昨年は140万人以上が訪れました。 2024年は4月20日〜5月12日の約3週間の日程で、会場には移動遊園地や巨大ビールテント、ビアガーデンなどがあり、様々なアトラクションやドイツビールを楽しむことができます。 第84回 Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り ノロウイルス大規模感染の発生 ノロウイルスの大規模感染が起きたのは、開催初日の4月20日土曜日。 この日に来場した数百人もの人々が下痢や吐き気、嘔吐の症状を訴え、現在では800人以上の感染が確認されています。 はじめは食中毒が疑われましたが、シュトゥットガルト市によれば会場で販売されていた食べ物やドリンクには問題がありませんでした。 保健所は人から人への感染の可能性が高いとの見方を示しており、その感染源が会場の従業員かゲストであったのかは不明としていますが、ビールテントの一つ、Göckelesmaierの中央エリアから広まったと推測しています。 感染場所とされたGöckelesmaierのビールテントはすぐに徹底的に消毒が行われ、現在もオープンしています。市や行政機関と協力し、保健所によるノロウイルスの食品検査は全て陰性です。 また代表者は、従業員によってノロウイルスが持ち込まれた形跡はないと発表しています。 傷害未遂事件も発生 またその翌週の4月27日土曜日の21時頃、同じくこのビール祭りの会場で、男が刃渡り50cmのナタを持って暴れる事件が発生しました。 犯人はRheinland-Pfalz /ラインラント=プファルツ州出身の19歳。 会場の観覧車近くで集団のグループと口論になり、隠し持っていたナタを取り出したと見られます。 犯人はナタで地面を叩き、人混みの

ドイツで結婚式、その後…

こんにちは、いちごです。

みなさま、お久しぶりです!
前回の投稿からだいぶ期間が空いてしまいましたが、いちごとぽめすは元気にしていますヽ(´▽`)/

先日の記事にも書きましたが、私たちはこの夏にドイツ・Stuttgart /シュトゥットガルトで結婚式を挙げ、その後も結婚式関係のことであれこれ動いておりました。
それもやっと落ち着いてきて・・今に至ります(°▽°)

さて今回は

ドイツでの結婚式後、どんなことをしていたのか

を少し振り返ってみようと思います♪


ドイツで結婚式、その後…
シュトゥットガルトの結婚式にて

結婚式の詳細は、
ドイツで結婚式を挙げました!〜Freie Trauung /フリー・ウェディング〜】より。




家族旅行

結婚式後最初のイベントは、家族旅行!
日本から来てくださったぽめすくんご家族、ご親戚と一緒に旅行へ行きました。

まずはドイツ・ヘッセン州のワインが美味しい街、Rüdesheim am Rhein /リューデスハイム・アム・ラインへ。

ドイツで結婚式、その後…
Rüdesheim am Rhein /リューデスハイム・アム・ラインのつぐみ横丁

日中はゴンドラリフトで丘の上までのぼり、美しいライン川を見ながらワイン畑をハイキング。
夜は町のメイン通り、つぐみ横丁のレストランでワインをたらふくいただきました♡





ドイツで結婚式、その後…
スイス・Zermatt /ツェルマットのマッターホルン

後半はスイスへ。
Grindelwald /グリンデルワルトのアイガー・ビューの宿で宿泊し、有名な北壁を見ながらハイキング。
最後はZermatt /ツェルマットへ行き、マッターホルンの前でお弁当を食べてピクニック。

壮大な山々に囲まれた空気の澄んだ場所。
素晴らしい絶景を目に焼き付け、とても貴重な体験ができました。




結婚式スタッフへ感謝のパーティー

旅行後は、結婚式を手伝ってくれた友人たちを家に招き、感謝のパーティーを開きました!

以前の記事でも書きましたが、私たちの結婚式はFreie Trauungといって、直訳すると、「自由な結婚式」「フリー・ウェディング」。
形式にとらわれず、自由に愛を誓うことができる挙式です。

Freie Trauungの場合、自分たちで一から準備と運営を行うのが一般的です。
そのため私たちの式も司会、日本語翻訳、受付、音楽、カメラ、会場の装飾から新婦のメイクやパーティーのメニュー表制作など、全て友人たちに協力してもらいました。


事前にみんなにアンケートをとり、この日はたこ焼きパーティーを開催することに(^O^)
他にもぽめすくん特製の唐揚げや、いちごの手作りケーキなどを用意し、結婚式の写真を見たり、歌を歌ったりして楽しい夜を過ごしました♪

お手伝いをしてくれた友人たちは、みんなドイツで出会った人たち。
本当に素晴らしい人たちに出会えて、私たちはとっても幸せです(^ ^)♡
スタッフをしてくれたみなさんには感謝の気持ちでいっぱいです!!


ドイツで結婚式、その後…
友人がプレゼントしてくれた絵

そしてこの日、友人の一人が私たちの結婚式の様子を絵に描いてプレゼントしてくれました!!

式場の教会も私たちのドレスやスーツもすごく丁寧に細かく描いてくれて、当日のことが鮮明に思い出され、いちごはまた泣きそうに…(結婚式当日も友人たちの歌や演奏で泣きまくったいちご。笑)。

本当に嬉しかったです。ありがとう!





ウェディングフォト・後撮り

結婚式当日の写真撮影をしてくださった友人のカメラマンさんに、後撮りをしてもらいました!

今回は雰囲気を変えて、秋の紅葉を背景に公園で撮影しました。
私のブライズメイドをしてくれた友達もお手伝いにきてくれました。彼女も夏に台湾で結婚式を挙げたので、ウェディングの先輩としてアドバイスをたくさんもらいました!
小物を使ったり、いろんなポーズをとったりして、リラックスした楽しい撮影ができました(^O^)


ドイツで結婚式、その後…
ウェディングフォト・後撮り(写真は友人撮影)





Dankeskarten /感謝カード作り

そして今、ラストスパートまで来ているのがこちらの作業。
「Dankeskarten /感謝カード」作りです!

本当は、業者に注文してカードを作成する予定でしたが、自分たちの思うようなデザインテンプレートが見つからず断念。
手作りすることにしました!

カードの材料は、結婚式で使ったあるのものを再利用。
当日出席してくださった方は、もしかしたら気付いていらっしゃるかも…?

メッセージも添えて随時お渡し中です。
まだ届いていない方、もう少しお待ちください…!


ドイツで結婚式、その後…
Dankeskarten /感謝カード





こんな感じで、結婚式の後も様々なことをしながら、忙しくも楽しい日々を過ごしていますヽ(´▽`)/

今後の結婚式関係の予定としては、式当日の写真やウェディングフォトをまとめて一冊アルバムを作成したいなと考えています。
本当に素敵な写真をたくさん撮影していただいたので、今回出席できなかった方々や、日本に一時帰国した時に家族や親戚、友人、お世話になった方々に見てもらえたらいいなと思います♪





ドイツで結婚式、その後…
ハートの葉♡

そして、ブログも少しずつ復活していきますよ!
書きたいことがいっぱいあるので、執筆が楽しみです♪



読んでいただきありがとうございました!

「にほんブログ村」ランキングに参加中です(^O^)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


Instagram
にも遊びに来てください♪

@ichigo_pommes

コメント

人気の投稿