スキップしてメイン コンテンツに移動

最新記事はこちら♪

ビール祭りでノロウイルスの大規模感染、傷害未遂事件も〜Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り・2024〜

こんにちは、いちごです。 私たちの住むStuttgart /シュトゥットガルトでは、先月からビール祭りがスタートしました。 しかしその初日、 会場でノロウイルスの大規模感染が発生していたことが明らかになりました。 第84回  Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り Stuttgarter Frühlingsfest/シュトゥットガルト春祭りは、Bad Cannstatt /バート・カンシュタットの Cannstatter Wasen で開催されるヨーロッパ最大級の春祭りで、昨年は140万人以上が訪れました。 2024年は4月20日〜5月12日の約3週間の日程で、会場には移動遊園地や巨大ビールテント、ビアガーデンなどがあり、様々なアトラクションやドイツビールを楽しむことができます。 第84回 Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り ノロウイルス大規模感染の発生 ノロウイルスの大規模感染が起きたのは、開催初日の4月20日土曜日。 この日に来場した数百人もの人々が下痢や吐き気、嘔吐の症状を訴え、現在では800人以上の感染が確認されています。 はじめは食中毒が疑われましたが、シュトゥットガルト市によれば会場で販売されていた食べ物やドリンクには問題がありませんでした。 保健所は人から人への感染の可能性が高いとの見方を示しており、その感染源が会場の従業員かゲストであったのかは不明としていますが、ビールテントの一つ、Göckelesmaierの中央エリアから広まったと推測しています。 感染場所とされたGöckelesmaierのビールテントはすぐに徹底的に消毒が行われ、現在もオープンしています。市や行政機関と協力し、保健所によるノロウイルスの食品検査は全て陰性です。 また代表者は、従業員によってノロウイルスが持ち込まれた形跡はないと発表しています。 傷害未遂事件も発生 またその翌週の4月27日土曜日の21時頃、同じくこのビール祭りの会場で、男が刃渡り50cmのナタを持って暴れる事件が発生しました。 犯人はRheinland-Pfalz /ラインラント=プファルツ州出身の19歳。 会場の観覧車近くで集団のグループと口論になり、隠し持っていたナタを取り出したと見られます。 犯人はナタで地面を叩き、人混みの

ドイツで結婚式を挙げました!〜Freie Trauung /フリー・ウェディング〜

こんにちは、いちごとぽめすです。

大変ご無沙汰しておりましたが、今回はみなさまに一つご報告です!


私事ではありますが

この夏、いちごとぽめすは

ドイツで結婚式を挙げましたヽ(´▽`)/


ドイツで結婚式を挙げました!〜Freie Trauung /フリー・ウェディング〜
結婚式しました!



いちごとぽめすの結婚式

2020年にドイツの在ミュンヘン日本国総領事館で婚姻届を提出し、すでに夫婦となっている私たちですが、挙式はできでいませんでした。

そんな中、今年の初め、ついに結婚式を挙げることを決意!
この日のために少しずつ準備を進めていました(^ ^)






ドイツで結婚式を挙げました!〜Freie Trauung /フリー・ウェディング〜
Grabkapelle auf dem Württemberg

会場となったのは、Stuttgart /シュトゥットガルトのGrabkapelle auf dem Württemberg。
丘の上に立ち、ワイン畑とシュトゥットガルトの街を見渡すことができる教会です。

この場所に日本、ヨーロッパ、そしてドイツ各地から多くの家族や友人が来てくださり、私たちの特別な日を一緒に迎えることができました♪

挙式後は近くのレストランで小さなパーティーを開催。
友人たちが準備してくれた歌や楽器の演奏を聴きながら、美味しいシュヴァーベン料理をいただき、最後はケーキカットをしました!

笑いあり、涙ありの本当に贅沢な時間で、私たちにとって一生忘れられない思い出となりました♡




セルフプロデュースのFreie Trauung 

私たちのドイツの挙式は、

すでに結婚しているので、Standesamtliche Trauung /市役所結婚式ではなく、
教会に所属していないので、 Kirchliche Trauung/教会結婚式でもなく・・

Freie Trauungでした(^o^)!


直訳すると、「自由な結婚式」「フリー・ウェディング」。
形式にとらわれず、自由に愛を誓うことができる挙式で、外国人の私たちでも執り行うことができます。


そしてドイツでは結婚式をする際、ウェディングプランナーや専門業者に依頼するのは一般的ではありません。
自分たちで会場を決めて、スケジュールを考え、台本を書いて、会場装飾を作って、お店まで足を運んでケーキを注文、花を注文…

そして多くの友人たちに協力してもらい、司会、受付、音楽、カメラ、会場の装飾から新婦のメイクやパーティーのメニュー制作などなど、
全て一から自分たちで企画・準備・運営を行いました。

これが本当に本当に大変で・・・ヽ(;▽;)



ブログの更新が滞っていたのも、結婚式準備に追われていたからでした。笑
これらの細かいことは、またいつか記事で書けたらいいなと思います(^^;





とにもかくにも、本当に本当にみなさんのおかげで、いちごとぽめすは結婚式を挙げることができました!
いつも私たちを応援してくださるみなさまには本当に感謝しかありません。


これからも二人仲良く、前を向いて歩いていきます(^O^)


ドイツで結婚式を挙げました!〜Freie Trauung /フリー・ウェディング〜
いちごとぽめす (友人撮影)





結婚報告の記事はこちら

Standesamtliche Trauung /市役所結婚式について


読んでいただきありがとうございました!


「にほんブログ村」ランキングに参加中です(^O^)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


Instagramにも遊びに来てください♪

@ichigo_pommes


コメント

  1. 小林ひろこ2023年9月12日 22:34

    ご結婚おめでとうございます💒
    お天気🌞にも恵まれ最高のロケーションで素晴らしいお式だったことと思います。
    今度お写真を是非拝見させてください💖
    Stuttgart 小林

    返信削除
    返信
    1. 小林ひろこさま ありがとうございます!友人たちの大きなサポートのおかげで、一生の思い出に残る最高の結婚式となりました。本当に胸がいっぱいです。そして是非他の写真もお見せしたいです(^O^)またお時間ありましたらお会いしたいです!

      削除

コメントを投稿

iOS端末(MacやiPhone)でのコメントの投稿は、システム上ページ に反映されない場合がございます。ご了承下さい。

人気の投稿