スキップしてメイン コンテンツに移動

最新記事はこちら♪

ビール祭りでノロウイルスの大規模感染、傷害未遂事件も〜Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り・2024〜

こんにちは、いちごです。 私たちの住むStuttgart /シュトゥットガルトでは、先月からビール祭りがスタートしました。 しかしその初日、 会場でノロウイルスの大規模感染が発生していたことが明らかになりました。 第84回  Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り Stuttgarter Frühlingsfest/シュトゥットガルト春祭りは、Bad Cannstatt /バート・カンシュタットの Cannstatter Wasen で開催されるヨーロッパ最大級の春祭りで、昨年は140万人以上が訪れました。 2024年は4月20日〜5月12日の約3週間の日程で、会場には移動遊園地や巨大ビールテント、ビアガーデンなどがあり、様々なアトラクションやドイツビールを楽しむことができます。 第84回 Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り ノロウイルス大規模感染の発生 ノロウイルスの大規模感染が起きたのは、開催初日の4月20日土曜日。 この日に来場した数百人もの人々が下痢や吐き気、嘔吐の症状を訴え、現在では800人以上の感染が確認されています。 はじめは食中毒が疑われましたが、シュトゥットガルト市によれば会場で販売されていた食べ物やドリンクには問題がありませんでした。 保健所は人から人への感染の可能性が高いとの見方を示しており、その感染源が会場の従業員かゲストであったのかは不明としていますが、ビールテントの一つ、Göckelesmaierの中央エリアから広まったと推測しています。 感染場所とされたGöckelesmaierのビールテントはすぐに徹底的に消毒が行われ、現在もオープンしています。市や行政機関と協力し、保健所によるノロウイルスの食品検査は全て陰性です。 また代表者は、従業員によってノロウイルスが持ち込まれた形跡はないと発表しています。 傷害未遂事件も発生 またその翌週の4月27日土曜日の21時頃、同じくこのビール祭りの会場で、男が刃渡り50cmのナタを持って暴れる事件が発生しました。 犯人はRheinland-Pfalz /ラインラント=プファルツ州出身の19歳。 会場の観覧車近くで集団のグループと口論になり、隠し持っていたナタを取り出したと見られます。 犯人はナタで地面を叩き、人混みの

ドイツのお手頃ハンバーガーランチ〜Peter Pane Burgergrill & Bar・Stuttgart〜

こんにちは、いちごです。

多くのレストランやカフェが集まるStuttgart Mitte /シュトゥットガルト・ミッテ。

ぽめすくんとランチ迷子になることもしばしばで、
先日も「ここ美味しそう」「あそこも行ってみたい!」と、お店を決めらないままランチタイムを過ぎてしまいました…(°▽°)

そんな時に見つけたのがこちらのハンバーガー屋さん、

Peter Pane Burgergrill & Bar

です!


ドイツのお手頃ハンバーガーランチ〜Peter Pane Burgergrill & Bar・Stuttgart〜
Peter Pane Burgergrill & Bar



Peter Pane  Burgergrill & Bar

Uバーン Börsenplatz駅すぐのところにある、ハンバーガーレストラン&カクテルバーのPeter Pane。
北ドイツ・Lübeck/リューベックのパン屋さんが発祥のハンバーガーチェーンで、バーデン・ヴュルテンベルク州ではこのシュトゥットガルト店が唯一の店舗となっています。

ドイツ産の高品質なお肉を使用しているだけではなく、ベジタリアンやヴィーガンバーガーのメニューも豊富で、様々な食のニーズに対応しています。
またカクテルバーでもあるので、カルテルやノンアルコールカクテル、ハイボールやスピリッツ(ジンやウイスキーなど蒸留酒)など多くのお酒を取り揃えています。


Lübeck/リューベックの街について




10ユーロのハンバーガーランチ!

お店に入ったのは14時半すぎ。
一般的にはランチタイムが終わる時間ですが、Peter Paneにはこんなランチ&軽食メニューがありました!

ドイツのお手頃ハンバーガーランチ〜Peter Pane Burgergrill & Bar・Stuttgart〜
PETER‘S PAUSE

「PETER‘S PAUSE」は、月曜〜金曜日の17時まで(祝日は除く)、
クラシックのハンバーガーと小サイズの前菜、自家製ジュースがセットになって、たったの10ユーロ!

クラシックのハンバーガーは、ビーフ、チキン、ヴィーガン(サツマイモとアマランサスのカツレツ)の3種から、
またバンズをSauerteigbrot /サワードウブレッド、Mehrkornbrot /メーアコンブレッド(複数の穀粒粉のミックス)、Klassikbrioche /クラシックブリオッシュから選べます。

前菜は、ポテト、コールスローサラダ、クリスピーナチョスの3種から、
ドリンクはハンドメイドのジュースから1つ選ぶことができます。

クラシックのハンバーガー単品で10〜13ユーロのお値段なのに、
前菜とドリンクも付いて10ユーロなのはとてもお得ですヽ(´▽`)/




遅めのランチ♪

この時間(15時頃)からがっつり食べても夕飯の時間に響きそうと思っていたので、「PETER‘S PAUSE」がちょうど良さそうと思い、ぽめすくんと二人で注文してみました(^ ^)


ドイツのお手頃ハンバーガーランチ〜Peter Pane Burgergrill & Bar・Stuttgart〜
自家製ジュース

まずはドリンクの自家製ジュース。
ぽめすくんはMinze-Holunderblüte /ミント・ホルンダー(ニワトコの花)(写真右)、
いちごは、ウェイターさんもおすすめのApfel-Rhabarber /アップル・ラバーバ(ルバーブ)(写真左)。

ミント・ホルンダーはミントの香りがとても爽やかで、アップル・ラバーバは酸味がきいて、どちらもさっぱりとして美味しい♡

そして嬉しいのがこの量!
500mlあるので、おかわりしなくても食事には十分です。
むしろいちご一人では飲みきれないくらいでした。笑






ドイツのお手頃ハンバーガーランチ〜Peter Pane Burgergrill & Bar・Stuttgart〜
ハンバーガー&前菜

そして、ドリンク提供から3分も待たずにハンバーガーと前菜が登場!
ランチ後の時間帯でお客さんが少なかったこともあり、すぐに出てきました。

メニューの選択肢が豊富だったので、二人で別の種類のものを注文し、味見し合うことにしました!



ドイツのお手頃ハンバーガーランチ〜Peter Pane Burgergrill & Bar・Stuttgart〜
KLASSIK (ビーフバーガー)とポテト

まずはKLASSIK のビーフバーガーとポテト、バンズはヴィーガンのMehrkornbrot /メーアコンブレッド(複数の穀粒粉のミックス)。

ドイツ産の上質な牛肉150gにヴィーガンの自家製ソースが使われ、
メーアコンブレッドなので食べ応えもあり、栄養価も高い!
ぽめすくんいわく、ぽめす(ポテト)も良い味してる!とのこと(^ ^)





ドイツのお手頃ハンバーガーランチ〜Peter Pane Burgergrill & Bar・Stuttgart〜
KLASSIK HÄHNCHEN (チキンバーガー)とクリスピー・ナチョス

そしてもう一つは、KLASSIK HÄHNCHEN (チキンバーガー)とクリスピー・ナチョスのセット。
バンズはKlassikbrioche /クラシックブリオッシュです。

ハンバーガーといえばソースたっぷりで味の濃いイメージがありますが、
このチキンバーガーは大きくて柔らかい鶏肉の素材の味が生かされていて、とても食べやすい。ヘルシーな味付けが気に入りました!
ナチョスもサクサクで、ジュースのつまみに合います♪


これだけ食べて、お会計は本当に一人10ユーロ!
いちごには本当にちょうどいい量、空腹だったぽめすくんには腹7分目くらいでしたが、ダイエット中なので十分とのこと。笑
何よりも美味しく、お得だったので大満足でした!

お支払いの際はチップも忘れないようにしてくださいね(^O^)







ドイツのお手頃ハンバーガーランチ〜Peter Pane Burgergrill & Bar・Stuttgart〜
KLASSIK HÄHNCHEN (チキンバーガー)とコールスロー

また、後日再びPeter Pane を訪れたときは、前菜にコールスローサラダを選びました!
キャベツ、にんじん、大根が入って、ドレッシングは酸味が少なく味つけもちょうど良い。
美味しく野菜を摂れるのでおすすめです♪

この日はお天気がよく外のテラス席に座りましたが、落ちついた雰囲気でゆっくり食事を楽しむことができました。





ドイツのお手頃ハンバーガーランチ〜Peter Pane Burgergrill & Bar・Stuttgart〜
マンゴー・カレーソース(ケチャップ?)

そしてもう一つ、ぽめすくんのおすすめがテーブルに備え付けのマンゴー・カレーソース。
甘さのあるカレーの味がポテトと相性抜群です!

Peter Paneに来たら、試しにポテトにつけてみてください(^O^)





*Memo*

Peter Pane  Burgergrill & Bar(HP : https://peterpane.de/
Address : Lautenschlagerstraße 21, 70173 Stuttgart
Access : Uバーン、Börsenplatz駅から徒歩1分
Opening hours : 
日〜木曜日 12−22時30分
金、土曜日 12−23時30分
Menu : ヴィーガン・ベジタリアンメニューあり
others:テラス席あり

****



読んでいただきありがとうございました!


「にほんブログ村」ランキングに参加中です(^O^)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


Instagram
にも遊びに来てください♪

@ichigo_pommes

コメント

人気の投稿