スキップしてメイン コンテンツに移動

最新記事はこちら♪

ミシュラン星付きレストランが破産申請〜シュトゥットガルト〜

こんにちは、いちごです。 シュトゥットガルトのグルメ業界に大きなニュース! ミシュラン星付きレストラン、Ritziが倒産を発表しました。 Ritzi Stuttgart シュトゥットガルト中央駅前にあるRitzi Stuttgartは、創作フランス料理のレストラン。 2020年からRESTAURANT、BAR、GOURMETの3つの部門で展開しています。 シェフのBen Benasrさんはチュニジア出身。パリのベーカリーやフランス、ドイツ各地のホテルレストランなどで修行を積み、働いた経験があります。 Ritziでは2022年からミシュランガイドの1つ星を獲得、先日も2024年版に更新されたばかりでした。 Ritzi ミシュランガイド・ドイツ版 Michelin Deutschland 2024: Restaurants 破産手続きを開始 ミシュラン星を獲得して順調に思われた矢先、Stuttgarter Zeitung/シュトゥットガルト新聞がRitziの破産手続きの開始を報道。 後日、レストランの公式SNSで閉店が発表されました。 閉店日はまだ決まっておらず、それまではGOURMET部門を除き営業を続けています。 シュトゥットガルト新聞によれば、閉店は5月ではないかと予想されています。 そして破産手続きに至るまでの理由として、レストラン開店当初からのコロナ禍、建物の水害による店内改装、家賃の高騰、出資者の撤退などさまざまな困難があったとされ、 シェフのBen Benasrさんの身体の不調も関係していると伝えられています。 Ritziのお料理 ぽめすくんはRitziのバーに職場の方と何度か行ったことがあり、 また私たちの結婚記念日に2人でレストランを訪れ、コース料理をいただいたこともありました。 最後に、その時のお料理を簡単にご紹介したいと思います! 4品コースで、11月だったので秋の食材を使っています。 Black Angus Rind & Brioche 前菜から目を引くこちらは、 Black Angus Rind & Brioche / ブラックアンガス牛とブリオッシュ。 ブリオッシュの上にアンガス牛のタルタルがのって、 ペリゴール産トリュフクリームが贅沢に使われています。 分厚い木のプレートにモリモリにのせられている感じがドイツ料理のようで面白

ドイツで切手購入〜ドイツ生活便利アプリ・POST&DHL〜

こんにちは!

ご無沙汰してます!!

ぽめすです!

すっかり記事投稿がご無沙汰となってしまいました!

そして気がつけばもうクリスマス。

1年あっというまですね笑

今日はぽめすがドイツ生活でかなり役立っている1つのアプリを紹介しようと思います!


みなさんは、こんなお悩みありませんか??


保険会社から手紙を受け取ったけど、返信するのに家に切手がない…

でも郵便局やKioskが遠かったり、時間が合わない事ありませんか??


または、日本にパケットを送りたいけど、いちいちパソコン立ち上げて、DHL(ドイツの郵便)のWEBサイトから手続きしてませんか??

こんな経験あるのではないでしょうか?

私も渡独当初、公的手続きの為によくポストに手紙を出しに行っていましたが、ポストオフィスの目の前に設置してある切手発行マシーンの使い方もあまりよくわからず…

でも窓口までの長い列を手紙1枚の為に待つのもなんかなぁ。

意を決して切手購入機にお金を投入し、購入したい切手のボタンを押しても機械が反応しなかったり、印刷されたのがなぜか0,02centの切手だったり。

日本ならコンビニへ行けば簡単に切手買えちゃうのになぁ、不便…


今回は、、、そんなあなたにこのアプリをお勧めします!

(そんなあなたとはまさしくぽめすの事です笑)


POST&DHL


ドイツ生活便利アプリ DHL編
クリックするとDHLのサイトへ接続します。



このアプリをお手持ちのスマートフォンやiPhoneにダウンロードしておけばこんなことが可能です。

1切手の購入(ドイツ国内のみ使用可能)

2国内外のパケット(小包)発送手続き

3パケットの追跡機能

4パケットステーションでの荷物の受け渡し

などなど、、

他にも沢山の機能がありますが、主にぽめすが使っているのはこの1、2、3です!


ではどんな感じで使えるのかさらっとご紹介します!!


1、切手の購入


このアプリがあればアプリ上で切手を買う事が可能です!

(パソコンやブラウザーでDHLのサイトを開いて購入する事も可能です!)

でもアプリやウェブで切手を買ったとしても、プリンタが無ければ切手を印刷して手紙送れないよな??って思いますよね?



ドイツ国内のみのサービスですが、切手の代わりに自分のプリンターでQRコードを印刷するか、14文字の英数字を自分で手紙に記入するタイプの2つを選択できます


ぽめす的には14文字を記入するのがとても便利で多用してます

今回はDHLアプリを用いて切手をどのように購入し、使うのかをご紹介致します!!



アプリでの購入方法を解説!

まず初めにアプリを開いたら、1番下のボタン「Frankieren」をタッチします!

そして封筒マークのBrief』をタッチします!

ドイツ生活便利アプリ DHL編
このページで「パケットの発送」か「切手の購入」を選択します。

その次に郵送する書類の大きさや重さを選択します!

大まかな同封できる紙の枚数が目安で書いてあるので、参考になりますね!



ドイツ生活便利アプリ DHL編
Seitenとは枚数の意味なので 「bis zu 3Seiten」 は「3枚まで同封可能」ということになります。

 

無事に選択し終わったら「切手を印刷」にするか、「手書きで封筒に記入」するのかそして、
何枚購入するか選択します!

ドイツ生活便利アプリ DHL編

アプリ上では印刷でも手書きでも最高5枚までし
か購入できませんのでご注意下さい!


(※ウェブではもう少し多く購入可能ですが、全て印刷するタイプになります。)

ここでしっかり手書きの 『Als Code zum Beschriften』を選択します。


最後は支払いです!

支払いページは画面を下へスクロールすると出てきます。

paypal、各種クレジットカード、Apple Payも対応しています!!


支払い後に、切手の代わりになるコードが購入した枚数分、アプリ上に表示されます。


ドイツ生活便利アプリ DHL編
#PORTOまでは同じですが、その下の段は英数字が不規則に並んでいます!注意してください!

このコードを投函する封筒やハガキに記入をします。

書き終わったらコードがあっているか確認して、横にタップする項目があるので、そこのスイッチをオンにしてください!

入れないと実際に切手として機能しません!


完成した物がこちらです!

ドイツ生活便利アプリ DHL編
手紙の右上にコードを記入。一応四角く囲んでます。

ドイツに来たての頃はちょくちょく返信を求められる手紙が多かったので、わざわざポストで切手を買うか、キオスクまでいかなくてはなりませんでしたが、

このアプリのおかげで、家に切手のストックを持たなくてもいいので、楽ちんですね!


最後に投函すれば任務完了です!

ドイツで切手購入〜ドイツ生活便利アプリ・POST&DHL〜
Nett Bierがきになってしまいます笑おいしいWulle Bierです!


とても簡単で、スマホとペンがあれば完結してしまうのでとても楽チンです!


次の回ではパケットの送り方を紹介します!

今日も読んでいただきありがとうございました!



「にほんブログ村」ランキングに参加中です(^O^)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


Instagram
にも遊びに来てください♪

@ichigo_pommes

コメント

人気の投稿