最新記事はこちら♪
ドイツで切手購入〜ドイツ生活便利アプリ・POST&DHL〜
ご無沙汰してます!!
ぽめすです!
すっかり記事投稿がご無沙汰となってしまいました!
そして気がつけばもうクリスマス。
1年あっというまですね笑
今日はぽめすがドイツ生活でかなり役立っている1つのアプリを紹介しようと思います!
みなさんは、こんなお悩みありませんか??
保険会社から手紙を受け取ったけど、返信するのに家に切手がない…
でも郵便局やKioskが遠かったり、
または、日本にパケットを送りたいけど、
こんな経験あるのではないでしょうか?
私も渡独当初、公的手続きの為によくポストに手紙を出しに行っていましたが、ポストオフィスの目の前に設置してある切手発行マシーンの使い方もあまりよくわからず…
でも窓口までの長い列を手紙1枚の為に待つのもなんかなぁ。
意を決して切手購入機にお金を投入し、購入したい切手のボタンを押しても機械が反応しなかったり、印刷されたのがなぜか0,02centの切手だったり。
日本ならコンビニへ行けば簡単に切手買えちゃうのになぁ、不便…
今回は、、、そんなあなたにこのアプリをお勧めします!
(そんなあなたとはまさしくぽめすの事です笑)
POST&DHL
1切手の購入(ドイツ国内のみ使用可能)
2国内外のパケット(小包)発送手続き
3パケットの追跡機能
4パケットステーションでの荷物の受け渡し
などなど、、
他にも沢山の機能がありますが、
ではどんな感じで使えるのかさらっとご紹介します!!
1、切手の購入
このアプリがあればアプリ上で切手を買う事が可能です!
(パソコンやブラウザーでDHLのサイトを開いて購入する事も可能です!)
でもアプリやウェブで切手を買ったとしても、プリンタが無ければ切手を印刷して手紙送れないよな??って思いますよね?
ドイツ国内のみのサービスですが、
ぽめす的には14文字を記入するのがとても便利で多用してます
今回はDHLアプリを用いて切手をどのように購入し、使うのかをご紹介致します!!
アプリでの購入方法を解説!
そして封筒マークの『Brief』をタッチします!
その次に郵送する書類の大きさや重さを選択します!
大まかな同封できる紙の枚数が目安で書いてあるので、参考になりますね!
Seitenとは枚数の意味なので 「bis zu 3Seiten」 は「3枚まで同封可能」ということになります。 |
アプリ上では印刷でも手書きでも最高5枚までし |
(※ウェブではもう少し多く購入可能ですが、全て印刷するタイプになります。)
ここでしっかり手書きの 『Als Code zum Beschriften』を選択します。
最後は支払いです!
支払いページは画面を下へスクロールすると出てきます。
paypal、各種クレジットカード、Apple Payも対応しています!!
支払い後に、切手の代わりになるコードが購入した枚数分、アプリ上
#PORTOまでは同じですが、その下の段は英数字が不規則に並んでいます!注意してください! |
このコードを投函する封筒やハガキに記入をします。
書き終わったらコードがあっているか確認して、横にタップする項目があるので、そこのスイッチをオンにしてください!
入れないと実際に切手として機能しません!
完成した物がこちらです!
手紙の右上にコードを記入。一応四角く囲んでます。 |
ドイツに来たての頃はちょくちょく返信を求められる手紙が多かった
このアプリのおかげで、
最後に投函すれば任務完了です!
Nett Bierがきになってしまいます笑おいしいWulle Bierです! |
とても簡単で、スマホとペンがあれば完結してしまうのでとても楽チンです!
次の回ではパケットの送り方を紹介します!
今日も読んでいただきありがとうございました!
にほんブログ村
Instagramにも遊びに来てください♪
コメント
コメントを投稿
iOS端末(MacやiPhone)でのコメントの投稿は、システム上ページ に反映されない場合がございます。ご了承下さい。