スキップしてメイン コンテンツに移動

最新記事はこちら♪

空き巣に注意!〜ドイツ・シュトゥットガルト〜

こんにちは、いちごです。 先週末からStuttgart /シュトゥットガルト市内で、 空き巣による家の侵入、破損が相次いでいます。 Stuttgart /シュトゥットガルト 数千ユーロが盗まれる被害 空き巣の被害にあったのは、 シュトゥットガルト北西部 Hallschlag /ハルシュラークのMehrfamilienhaus(アパート)の一室。 一昨日の5月13日(月)13時から17時の間に、一階のバスルームの窓が割られ、現金数千ユーロが持ち去られました。 空き巣による家の侵入、破壊 そしてシュトゥットガルトでは、空き巣目的とみられる建物への侵入や破壊が相次いでいます。 警察によると、5月11日(土)21時から翌日12日(日)13時45分の間、シュトゥットガルト南部Möhringen /メーリンゲンのSalzäckerstraßeで、Mehrfamilienhausの2つの住居に何者かが侵入しようとしたが失敗したと報告されています。 またシュトゥットガルト西部West /ヴェストのVogelsangstraßeでは、12日(日)21時から翌日13日(月)15時の間、空き巣目的で何者かがMehrfamilienhausの玄関ドアをこじ開けようとして失敗。こちらも空き巣は未遂に終わったと報告されています。 犯人はまだ捕まっておらず、警察は目撃者を探しています。 Baden-Württemberg/ バーデン・ヴュルテンベルク州では、来週からPfingstferien/ 聖霊降臨祭の2週間の休暇が始まります。 長期で家を空ける方も多いと思いますが、戸締りをしっかりするだけでなく、ご近所さんと連携をとるなどして十分に対策をとるようにしてくださいね。 ドイツの空き巣対策グッズ ・ Hendun Kabelloser Tür-Alarm ・ KOBERT GOODS – LED TV-Simulator, durch Lichtsimulation  (クリックでAmazon.deのページへ移動します) 参考にしたページ ・ In Wohnung eingebrochen und mehrere Tausend Euro gestohlen Stuttgarter Nachrichten 読んでいただきありがとうございました! 「にほんブログ村」ランキングに参加中です(^O^)

ビール祭りでノロウイルスの大規模感染、傷害未遂事件も〜Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り・2024〜

こんにちは、いちごです。

私たちの住むStuttgart /シュトゥットガルトでは、先月からビール祭りがスタートしました。

しかしその初日、

会場でノロウイルスの大規模感染が発生していたことが明らかになりました。


第84回 Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り

Stuttgarter Frühlingsfest/シュトゥットガルト春祭りは、Bad Cannstatt /バート・カンシュタットのCannstatter Wasen で開催されるヨーロッパ最大級の春祭りで、昨年は140万人以上が訪れました。

2024年は4月20日〜5月12日の約3週間の日程で、会場には移動遊園地や巨大ビールテント、ビアガーデンなどがあり、様々なアトラクションやドイツビールを楽しむことができます。

ビール祭りでノロウイルスの大規模感染、傷害未遂事件も〜Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り・2024〜
第84回 Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り





ノロウイルス大規模感染の発生

ノロウイルスの大規模感染が起きたのは、開催初日の4月20日土曜日。
この日に来場した数百人もの人々が下痢や吐き気、嘔吐の症状を訴え、現在では800人以上の感染が確認されています。

はじめは食中毒が疑われましたが、シュトゥットガルト市によれば会場で販売されていた食べ物やドリンクには問題がありませんでした。
保健所は人から人への感染の可能性が高いとの見方を示しており、その感染源が会場の従業員かゲストであったのかは不明としていますが、ビールテントの一つ、Göckelesmaierの中央エリアから広まったと推測しています。

感染場所とされたGöckelesmaierのビールテントはすぐに徹底的に消毒が行われ、現在もオープンしています。市や行政機関と協力し、保健所によるノロウイルスの食品検査は全て陰性です。
また代表者は、従業員によってノロウイルスが持ち込まれた形跡はないと発表しています。




傷害未遂事件も発生

またその翌週の4月27日土曜日の21時頃、同じくこのビール祭りの会場で、男が刃渡り50cmのナタを持って暴れる事件が発生しました。
犯人はRheinland-Pfalz /ラインラント=プファルツ州出身の19歳。
会場の観覧車近くで集団のグループと口論になり、隠し持っていたナタを取り出したと見られます。

犯人はナタで地面を叩き、人混みの中を走っていきましたが、近くにいた警察がすぐに取り押さえてナタを没収。
負傷者はいなかったため犯人は釈放されましたが、脅迫と銃刀法違反の疑いで捜査が進められています。

ビール祭りの会場入り口では簡単なセキュリティ・チェックがありますが、大混雑時にはランダムにしか行われません。
今回の犯人がそのような凶器を持ち込んだ理由は不明のままとなっています。



実際のビール祭りの様子

実はいちごとぽめすも、開催初日にビール祭りを訪れていました!
ちょうどぽめすくんのお友達がロンドンから遊びに来ていたので、ビール祭りをご案内することに。
到着したのは22時を過ぎた頃でしたが、会場は多くの人で賑わっていました。

ビール祭りでノロウイルスの大規模感染、傷害未遂事件も〜Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り・2024〜
ビールテント






ビールテントにも入りましたが、ノロウイルス感染のあったところとは全く別のテントでした。

ビール祭りでノロウイルスの大規模感染、傷害未遂事件も〜Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り・2024〜
テントの中

テントの中は大盛り上がり。
中心のテーブルは全部埋まっていたので後ろの端っこの席に座り、ぽめすくんとお友達の思い出話を聞きながら、閉店時間までゆっくりビール(いちごはリンゴジュース)を飲みました。

シュトゥットガルトのビール祭りは初めてというお友達は、酔っ払ったノリノリの人たちに圧倒されながも、その雰囲気を楽しんでもらえたようです(^O^)

会場の人たちの伝統衣装、ディアンドルも華やかで素敵でした♪

ディアンドル(女性用)

レダーホーゼ(男性用)

(クリックでAmazon.deのページへ移動します)



もちろん感染が起きてしまったテントとは違うテントだったので、私たちは体調を崩すことはなく、翌日も一緒に旅行を楽しみ、2週間近くたった今もみんな元気です!
会場は例年と変わらない様子でしたが、確かにこれだけ多くの人が密集していれば感染症を防ぐのは難しいことですね…(^_^;)





ビール祭りでノロウイルスの大規模感染、傷害未遂事件も〜Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り・2024〜
夜の観覧車

ビール祭りの開催は5月12日まで。

営業時間は、

月〜木曜日 12時-23時
金曜日 12時-24時
土曜日 11時-24時
日曜日 11時-23時 


また以下の日程は時間が変更されます。

5月8日(水) 12時-24時
5月9日(木) 11時-23時

入場は無料です。



ビール祭りは街の伝統的な行事であり、そのほとんどが平和的に行われています。
多くの人が集まる場所なので、何が起こるかわからないのは仕方のないこと。
嫌なら行かない、それにつきます(^^;

でも一つ方法があるとすれば、平日の昼間に行くこと!
比較的空いているので、リスクが少なく楽しめますよ(^ ^)



今回参考にしたページ
Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り
SWR /南西ドイツ放送



読んでいただきありがとうございました!


「にほんブログ村」ランキングに参加中です(^O^)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


Instagram
にも遊びに来てください♪

@ichigo_pommes

コメント

人気の投稿