スキップしてメイン コンテンツに移動

最新記事はこちら♪

ドイツのホワイトアスパラガスの季節〜Bauerles Besen〜

こんにちは、いちごです。 立夏を迎え、ドイツでは日が長くなり、だんだんと暖かくなってきました(^ ^) お出かけが楽しくなるこの季節、私たちは今年も 白アスパラ・シュパーゲル料理 を食べに行ってきました! Spargel /シュパーゲル ドイツで大人気のホワイトアスパラガスは、4〜6月の今が旬。 日本語では緑のアスパラを「アスパラガス」、白を「“白”アスパラガス」と言いますが、 ドイツ語では一般的に白を「Spargel /シュパーゲル」、緑を「“grüner” Spargel / “グリューナー(緑)”・シュパーゲル」と呼び、 白アスパラのほうが主役なイメージです(°▽°) この時期はスーパーのほか、農家さんの小さな出張屋台も街中に設置され、様々な場所で購入することができます。 ドイツの緑アスパラガスのオーブン焼き(ぽめすくん調理) 太くて長いシュパーゲルは、普通の鍋では茹でるのも一苦労。 ドイツではこのような白アスパラ用の鍋がよく使われています♪ 白アスパラ専用の鍋 WMF Spargeltopf (クリックでAmazon.deのページへ移動します) Bauerles-Besen /バウアレス・ベーゼン そして今の時期、シュパーゲルはレストランでもいただくことができます。 私たちのお気に入りは、Stuttgart /シュトゥットガルトの隣町、Fellbach /フェルバッハにあるレストラン「Bauerles Besen /バウアレス・ベーゼン」のシュパーゲル料理! 農場に併設されたレストランで、期間限定で旬の食材を使ったお料理を楽しむことができます。 今年のSpargel-Besen /シュパーゲル・ベーゼンは、3月26日から6月23日までの開催です♪ Spargel-Besen /シュパーゲル・ベーゼン Spargel-Besen /シュパーゲル・ベーゼン 今回は4月中旬、ロンドンで働くぽめすくんのお友達が遊びに来てくれたので、シュパーゲル・ベーゼンへご招待しました♪ 学生時代にぽめすくんと一緒にドイツ留学をしていた彼ですが、シュパーゲルはまだ食べたことがないそう! みんなでワクワクしながらレストランへ向かいました(^O^) シュパーゲルの茹で汁スープ 訪れたのは土曜日。 直前の予約でランチ・ディナーの時間帯は満席だったので、16時半の予約を取りました。 そんな

メインストリート周辺の今週末の様子(5/31)〜シュトゥットガルト〜

こんにちは、いちごです。

投稿が遅れてしまいましたが
なんと急遽、ドイツのチュービンゲン大学/Universität Tübingen のドイツ語の試験であるDSH試験を受験できることになりました!
そして今週から試験のVorbereitungskurs (準備コース)が始まりバタバタしていましたヽ()
授業は大半がオンラインですが、たまに大学へ行き、プレテストを受けます。


と、いうことで今週は語学学校に行けませんでした。
今週が最後の授業だったので本当に残念(T_T)





そんなこんなで、街に出れたのは金曜日の夜。
徐々にコロナ対策が緩和されてきた、

シュトゥットガルトのメインストリート、Königstraße/ケーニヒ通り周辺の様子

を少し見てきました!


先週の様子(5/23)はこちら

先々週の様子(5/14)はこちら






金曜日の21時前、メインストリートのほとんどのお店は閉まっている時間です。
公共の場での集まりを最大10人まで可能とするという連邦の発表があったためか、一足先に、大人数で集まる人たちの姿が見られました!


中央広場のSchloßplatz/シュロスプラッツには、ビールやワインを飲みながらくつろぐ人たち。

メインストリート周辺の今週末の様子(5/31)〜シュトゥットガルト〜
賑わいが戻ってきたシュロスプラッツ





まだ明るいですが、21時頃の様子です。
これでも、去年のこの時期に比べたら全然少ないですね(T_T)

メインストリート周辺の今週末の様子(5/31)〜シュトゥットガルト〜
明るい夜を楽しむ人たち






ここを抜けたところにある広場、Oberer Schloßgarten/オーベラー・シュロスガルテンにも、若い人たちが集まっていました。

メインストリート周辺の今週末の様子(5/31)〜シュトゥットガルト〜
普段よりも若者たちが多い!





お酒を飲んだり、アイスを食べたり

メインストリート周辺の今週末の様子(5/31)〜シュトゥットガルト〜
暖かくて気持ちのいい夜でした







こちらはFeuersee/フォイアーゼー
Schloßplatzから歩いて20分ほどの場所で、素敵な教会と湖を見ることができます。

メインストリート周辺の今週末の様子(5/31)〜シュトゥットガルト〜
たまに白鳥も♪





湖の前にはたくさんの人たちが座って、ビール、ワイン、ピザと寿司といろんなものを食べて、ワイワイしていました! 

メインストリート周辺の今週末の様子(5/31)〜シュトゥットガルト〜
開放的な空間

Feuersee の周りには素敵なレストランやカフェが多くあります。
先週から店内の飲食が可能になりましたが、テラス席は2/3くらい埋まっているものの、店内はガラガラの状態。
まだテイクアウトをするお客さんも多いようです。






そして目立ったのが、広告のポスター募集の看板。
街中にあるこうした大きな看板や、駅の小さいサイズのポスター広告は、今まで全部埋まっていましたが、今回私が見た限りだと「ポスター募集」と書かれているものが多かったです。

メインストリート周辺の今週末の様子(5/31)〜シュトゥットガルト〜
1日20ユーロからポスター貼れます!

ライブなどの大きなイベントが中止になってポスターが貼れなかったり、企業が商品の広告費を削っているのかもしれません。




コロナ緩和が始まって1ヶ月近く経ちました。
街は若い人を中心に、賑わいを取り戻しているように感じました。
また来月も、街の様子を見に行けたらと思います(^ ^)




✳︎おまけ
Feuersee 前の劇場の看板の人もしっかりマスク着用です(o;;

メインストリート周辺の今週末の様子(5/31)〜シュトゥットガルト〜
大きな青いマスク!





読んでいただきありがとうございました!


「にほんブログ村」ランキングに参加中です(^O^)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



Instagram
にも遊びに来てください♪

@ichigo_pommes

コメント

人気の投稿