スキップしてメイン コンテンツに移動

最新記事はこちら♪

ドイツの反極右デモに参加〜シュトゥットガルト/Stuttgart gegen Rechts〜

こんにちは、いちごです。 前の投稿から少し間が空いてしまいましたが、いちごもぽめすも元気にしています。 2月末からは日本からぽめすくんのお父さまがいらしたり、3月はいちごがロンドンへ出かけたりと、イベントが続き楽しくバタバタしていました(°▽°) この期間に起こったことも振り返りながら、今後も記事を書いていきたいと思います♪ さて今回は政治のお話。 先日Stuttgart /シュトゥットガルトで開催された 反極右デモ/Stuttgart gegen Rechts へ行ってきました! Stuttgart gegen Rechts 欧州の右傾化と「移民追放計画」 近年ヨーロッパで広がっている右傾化の波。 イタリア、フィンランド、スペイン、フランスで右派政党が票を伸ばしているほか、昨年11月にはオランダの下院総選挙で極右政党・自由党(PVV)が第1党に躍進しました。 ドイツでは、極右政党AfD「ドイツのための選択肢」が急速に支持を広げています。 昨年6月には、旧東ドイツのチューリンゲン州ゾンネベルク郡でAfD党から初の首長が選出、 その後も7月にザクセン・アンハルト州では町長に、12月にはザクセン州で市長にAfD党の候補が選出されました。 そして最近大きな話題となったのが、AfD党のメンバーが右翼活動家らと「移民追放計画」を協議したというニュース。 移民や難民のほか、市民権があっても肌の色が異なるなどの「同化していない国民」を追放する計画を発表し、最大200万人の追放者を北アフリカに住まわせる案も話し合われたそう。 この案は、1940年にナチス・ドイツがユダヤ人をマダガスカル島に強制移住させようとした計画を想起させ、市民からも政界からも批判が相次いでいます。 Stuttgart gegen Rechts この「移民追放計画」の報道を受け、ドイツ各地では大規模な抗議デモが行われており、各都市で数千人からベルリンでは10万人の市民が参加しました。 私たちの住む シュトゥットガルトでは、「 Stuttgart gegen Rechts 」(右翼に反対するシュトゥットガルト)のデモが行われており、私も実際に行ってきました! 今回はその様子を書いていきたいと思います。 反極右デモ、集会の様子 私が訪れたのは、2月24日のデモ。 シュトゥットガルトのMarktplatz /マルクト広

レシートまでエコにこだわるドイツ♪

こんにちは、いちごです。

日本では今月7月からレジ袋の有料化が始まったそうですが、ドイツでは買い物時にバックを持参するのは普通のこと。
若い人がリュックサックに生の果物や野菜(無包装)をガンガン詰めているのを見ると中身の状態が心配になりますが、それでもドイツの人たちは気にしない笑

袋を持っていなくても、スーパーのレジ付近で、そのお店のロゴが入ったエコバッグを購入することができます。
販売されているエコバッグはビニール製だけでなく、布製や紙袋など様々です。


そんなエコな国ドイツですが、今月から家の近所にもあるスーパーのEDEKA/エデカでは、新たな取り組みが始まりました!!




先日、ドイツで消費税(付加価値税)の減税が開始された記事を書きましたが、そこで気になったのが、減税前6月と減税後7月でレシートの色が白から青に変わっていること

消費税減税の記事はこちら
 

その時の写真

レシートまでエコにこだわるドイツ♪
右:減税前(6/26)
左:減税後(7/1)





減税したから色が変わったのかと思いましたが、レシートの裏面にはこんな記載がされていました。
日本語に訳していきますね♪

レシートまでエコにこだわるドイツ♪
青いレシートの秘密が…!



Dieser Kassenzettel ist umweltfreundlich! 
このレシートは環境にやさしい!


ohne chemische Farbentwickler
化学発色剤なし

 • über das Altpapier zu entsorgen und recycelbar
古紙として廃棄できて、リサイクル可能

 • beständig gegen Umwelteinflüsse
環境の影響に強い

zugelassen für den direkten Kontakt mit Lebensmitteln 
食品と直接触れることが許可されている(安全である)





と、環境を考えたレシートになったと記載されていました!
そして、その下には、なぜ青色になったのかも書かれています。


Warum ist mein Kassenzettel blau? 
なぜレシートは青色なの?

Dieser Kassenzettel unterscheidet sich nicht nur farblich von anderen Kassenzetteln, sondern ist auch gut für die Umwelt. 

このレシートは他のレシートと色が異なるだけでなく、環境にも優しいものです。


Bei dem Papier handelt es sich um umweltfreundliches, FSC°-zertifiziertes Thermopapier, erkennbar an der charakteristischen blau-grauen Farbe. 

紙は環境にやさしいFSC°認定(レシートの最後に記載された木のマーク)の感熱紙✳︎であり、特徴的な青灰色で識別できます。


✳︎感熱紙
熱による化学反応で発色する印刷用紙。
変色しやすいので長期保存には不向き。






そして最後に注意書き。

Bitte beachten Sie, dass das Papier aufgrund der Funktionsweise eine gewisse Oberflächenempfindlichkeit aufweist. 
Solten Sie eine längere Aufbewahrungszeit benötigen (z. B. durch steuerliche Aufbewahrungsfristen), solten Sie sich eine Kopie anfertigen.


紙は、その機能方法(感熱紙の特性)により、一定の表面感度があることに注意してください。 
より長い保間期間が必要な場合(税金の保持期間のためなど)は、コピーを作成する必要があります。




環境に優しく作られた感熱紙なので、これまでのレシートよりも文字が消えるのが早いということでしょうか?
なによりも、古紙として捨てられるというのに驚きです!!



買い物をするたびに必ず発生するレシート。
一枚一枚は小さな紙ですが、集めればすごい量になりますよね!
地球環境を考えて、細かいところまでこだわる企業の姿勢や思いがすごく伝わってきます(^ ^)


まだこのタイプのレシートはEDEKAでしか見ていませんが、他のお店にも広がったらいいなと思います♪



読んでいただきありがとうございました!

「にほんブログ村」ランキングに参加中です(^O^)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



Instagram
にも遊びに来てください♪

@ichigo_pommes

コメント

  1. ドイツの隣国ですが、青いレシートを出すお店ありますね。しかも、最近はレシートそのものが必要かどうかを尋ねることにしているようです。表示価格に間違いがあることが多い国なので、レシートをもらわないという選択肢はまずありませんね。

    返信削除
    返信
    1. みのり様 コメントありがとうございます。ドイツ以外でも青いレシートが使用されているんですね。最近はドイツでもレシートを発行せず、スーパー等の各スマホアプリに表示されるケースが増えています。ですが私も値段の間違いが気になるので、いつも発行してもらっています。

      削除

コメントを投稿

iOS端末(MacやiPhone)でのコメントの投稿は、システム上ページ に反映されない場合がございます。ご了承下さい。

人気の投稿