スキップしてメイン コンテンツに移動

最新記事はこちら♪

ミシュラン星付きレストランが破産申請〜シュトゥットガルト〜

こんにちは、いちごです。 シュトゥットガルトのグルメ業界に大きなニュース! ミシュラン星付きレストラン、Ritziが倒産を発表しました。 Ritzi Stuttgart シュトゥットガルト中央駅前にあるRitzi Stuttgartは、創作フランス料理のレストラン。 2020年からRESTAURANT、BAR、GOURMETの3つの部門で展開しています。 シェフのBen Benasrさんはチュニジア出身。パリのベーカリーやフランス、ドイツ各地のホテルレストランなどで修行を積み、働いた経験があります。 Ritziでは2022年からミシュランガイドの1つ星を獲得、先日も2024年版に更新されたばかりでした。 Ritzi ミシュランガイド・ドイツ版 Michelin Deutschland 2024: Restaurants 破産手続きを開始 ミシュラン星を獲得して順調に思われた矢先、Stuttgarter Zeitung/シュトゥットガルト新聞がRitziの破産手続きの開始を報道。 後日、レストランの公式SNSで閉店が発表されました。 閉店日はまだ決まっておらず、それまではGOURMET部門を除き営業を続けています。 シュトゥットガルト新聞によれば、閉店は5月ではないかと予想されています。 そして破産手続きに至るまでの理由として、レストラン開店当初からのコロナ禍、建物の水害による店内改装、家賃の高騰、出資者の撤退などさまざまな困難があったとされ、 シェフのBen Benasrさんの身体の不調も関係していると伝えられています。 Ritziのお料理 ぽめすくんはRitziのバーに職場の方と何度か行ったことがあり、 また私たちの結婚記念日に2人でレストランを訪れ、コース料理をいただいたこともありました。 最後に、その時のお料理を簡単にご紹介したいと思います! 4品コースで、11月だったので秋の食材を使っています。 Black Angus Rind & Brioche 前菜から目を引くこちらは、 Black Angus Rind & Brioche / ブラックアンガス牛とブリオッシュ。 ブリオッシュの上にアンガス牛のタルタルがのって、 ペリゴール産トリュフクリームが贅沢に使われています。 分厚い木のプレートにモリモリにのせられている感じがドイツ料理のようで面白

運転免許センターにて免許再発行!

みなさんこんにちは!
ぽめすです!

8月終わりから一気に寒くなりましたねぇ
半袖半ズボンで出かけていた日々が早くも懐かしく思ってしまいます|( ̄3 ̄)|

さて今日の小話は

ドイツの運転免許

について書いていきまっせ!

すでにドイツの免許を持っていたのですが、8月に紛失したので再発行をしてきました(°▽°)

運転免許センターにて免許再発行!
Führerscheinstelle(免許センター)


実はいちごさんとのミステリーツアー後に車の免許証を無くしてしまい、ずーっと運転できない日々が続いていました!


このままでは大好きなドライブという趣味が遠ざかってしまうので何がなんでも再発行をしにFührerscheinstelle(免許センター)へ行かなくては!!!と思い8月1日に行こうと思ったのですが…


コロナの影響で未だにお役所は予約制…



調べてみると、免許センターは電話予約のみの受付とのことでした。
ダメもとで免許センターと自分が住んでいる管轄の役所にもメールを送りましたが回答は皆一緒。

"Eine Terminvereinbarung per E-Mail ist derzeit nicht möglich, da im Rahmen der Telefonate vor allem zu klären ist, ob ein persönlicher Besuch bei der Führerscheinstelle unbedingt notwendig ist."
"電話で明確に運転免許事務所への個人訪問が絶対に必要かどうかということを確認しなくてはならない為、現在はメールでの予約はできません。" (ざっくり和訳)

との返信を役所からもらったので指定されたStuttgart Führerscheinstelleへ電話をする事に。
(市のWebサイトにも電話のみの受付と書いてあるが、なんとなくメールでもいけるかな?という淡い期待を抱いていたのでした…)



!!!しかし!!!

一向に電話に出てくれない。

え?

え?

既に3回かけましたよね?
まだ営業時間内ですよね?



え?もしかして免許関係の事でこんなにも忙しいの?

嫌な予感は的中。

10回、20回。

出ない。

時間を空けてもう5回


マジか・・


気がつけば出勤する時間になってしまいその日は電話を諦める事にして、翌日再度電話をする事に。




翌日
(こけっこー)

役所の電話対応窓口が開くのは7時30分から。
免許の為に朝一番に電話を決行。
その結果。一発目で出てくれました!!!


ホットしました。
電話にて免許を紛失したので再発行をしたいと言ったところ、必要な書類を持って予約日に持ってきてくれと言われました。

-Einen gültigen Reisepass oder Personalausweis
(身分証明書)
-Ein aktuelles biometrisches Lichtbild
証明写真) 3,5 x 4,5 cm
-A n t r a g auf Ausstellung eines Ersatzführerscheins/Umstellung einer Fahrerlaubnis (運転免許に関する記入用紙)
-免許発行代金40ユーロ

記入用紙がこちら。
運転免許センターにて免許再発行!
記入用紙1枚目


運転免許センターにて免許再発行!
記入用紙2枚目


(本当は申請時の文章をそのまま掲載しようと思っていたのですが、pdfファイルで保存したのに💻pc内に残っていなかったので、ぽめすが何をチェックしてどのような事を書いて提出したか参考程度に日本で書いてみました。)






書類や写真を準備し、予約の日を迎えました。

ここが敷地への入り口。右側は車検場。僕が行ったのは左の免許センターです!

運転免許センターにて免許再発行!
運転免許センター前





施設入り口ではコロナのため、名前が呼ばれるまで外で待機してろとの御達しが張ってありました。

運転免許センターにて免許再発行!
施設入り口






予約の時間になると中から受付係の人が出てきて名前を呼ばれます。
免許の受付は2階との事なので、玄関入ってすぐの螺旋階段を登って行きました!
ドアが見えたので中へ入ります!

運転免許センターにて免許再発行!
受付窓口の入り口






受付窓口が17番から始まっていましたが、僕が指定されたのは1番なので一番奥です( ͡° ͜ʖ ͡°)

運転免許センターにて免許再発行!
受付窓口





運転免許センターにて免許再発行!
1ー5の窓口に到着!


ここで予約した事を伝えると担当者はぽめすの書類を全て確認し、こんな事を言ってきました。

免許発行手数料は2つから選べます。
エクスプレス発行154ユーロ
通常発行40ユーロ



え?

選べるんだ。どうしようかな。運転に必須だから早めに欲しいけど150ユーロは高すぎだー
と考えていたら、


担当者「あ、ぽめすさん。あなたの免許Stuttgartで発行してませんね?」

僕「ええ、 Böblingen(Stuttgartの隣の市)で作りました!」


担当者「ならばエクスプレスはできません!しかもStuttgartからの新規発行になりますので1ヶ月程時間がかかります!!」

僕「え?あ、あーそーですか。なら仕方ないですね」


担当者「それではこのカードを自動支払機に入れて精算してきてください!」

と言われ真っ白いカードをもらい階段まで戻り、
機械で精算をしてきました。


運転免許センターにて免許再発行!
機械ではカードでの支払いも対応していました!


支払いをし、控えを持ちもう一度カウンターへ行き手続きは終了です。

時間にして15分くらいだったでしょうか?



そして1ヶ月後
担当者からメールがきました。

Ihr Führerschein liegt bei uns zur Abholung bereit. Leider kann ich Sie telefonisch nicht erreichen.
Ich habe Ihnen nur am 04.09.2020 um 11:50 Uhr einen Termin zur Abholung Ihres Führerscheins reserviert.  Falls Sie den Termin nicht wahrnehmen können, geben Sie mir bitte Rückmeldung.
Bitte bringen Sie zur Abholung Ihren Pass/Ausweis mit.

要約:免許きました。電話に出なかったのでメールした。9月4日11時50分にきてください。もしこれ無いなら一報ください。

との事!!



待ちに待った連絡が着たのでホットしました笑
ちょうどその日は仕事もなかったので「行きます!」と返信して免許を取りに行きました!


運転免許センターにて免許再発行!
免許再取得!


無事に免許をこの手にすることができ、ホットしてます!
これさえあれば!大好きな運転ができる!!

長々と免許に関して書いてしまいました!
最後までありがとうございます!!

今後も自動車ねた書いていきますのでよろしくお願いします!!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ




Instagram
にも遊びに来てください♪

@ichigo_pommes

コメント

人気の投稿