スキップしてメイン コンテンツに移動

最新記事はこちら♪

空き巣に注意!〜ドイツ・シュトゥットガルト〜

こんにちは、いちごです。 先週末からStuttgart /シュトゥットガルト市内で、 空き巣による家の侵入、破損が相次いでいます。 Stuttgart /シュトゥットガルト 数千ユーロが盗まれる被害 空き巣の被害にあったのは、 シュトゥットガルト北西部 Hallschlag /ハルシュラークのMehrfamilienhaus(アパート)の一室。 一昨日の5月13日(月)13時から17時の間に、一階のバスルームの窓が割られ、現金数千ユーロが持ち去られました。 空き巣による家の侵入、破壊 そしてシュトゥットガルトでは、空き巣目的とみられる建物への侵入や破壊が相次いでいます。 警察によると、5月11日(土)21時から翌日12日(日)13時45分の間、シュトゥットガルト南部Möhringen /メーリンゲンのSalzäckerstraßeで、Mehrfamilienhausの2つの住居に何者かが侵入しようとしたが失敗したと報告されています。 またシュトゥットガルト西部West /ヴェストのVogelsangstraßeでは、12日(日)21時から翌日13日(月)15時の間、空き巣目的で何者かがMehrfamilienhausの玄関ドアをこじ開けようとして失敗。こちらも空き巣は未遂に終わったと報告されています。 犯人はまだ捕まっておらず、警察は目撃者を探しています。 Baden-Württemberg/ バーデン・ヴュルテンベルク州では、来週からPfingstferien/ 聖霊降臨祭の2週間の休暇が始まります。 長期で家を空ける方も多いと思いますが、戸締りをしっかりするだけでなく、ご近所さんと連携をとるなどして十分に対策をとるようにしてくださいね。 ドイツの空き巣対策グッズ ・ Hendun Kabelloser Tür-Alarm ・ KOBERT GOODS – LED TV-Simulator, durch Lichtsimulation  (クリックでAmazon.deのページへ移動します) 参考にしたページ ・ In Wohnung eingebrochen und mehrere Tausend Euro gestohlen Stuttgarter Nachrichten 読んでいただきありがとうございました! 「にほんブログ村」ランキングに参加中です(^O^)

ドイツのチョコメーカーのミュージアムとカフェへ♡

こんにちは、いちごです。

今日はバレンタインデーですね♪
私たちの住むStuttgart/シュトゥットガルトでは気温がマイナスの日々が続き、数日前の大雪がまだ残っています。
ある意味、ホワイト・バレンタイン(?)となりました!笑



さて前回の記事で、
ドイツのチョコレートメーカー、Ritter Sport/リッタースポーツの工場直営ショップでお買い物をしたことを書きましたが、
今回はその続きです♪





このチョコレート工場には直営店のほかに、ミュージアムとカフェがあります。

しかし現在は、コロナ禍のロックダウンのため休業中です(T_T)


なので今回は、

過去にミュージアムとカフェへ訪れたときのこと

を書いていきたいと思います!


注:2年前の様子なので、現在の展示やメニュー等と異なる場合があります。

館内の雰囲気をお楽しみいただければと思います♪


ドイツのチョコメーカーのミュージアムとカフェへ♡
Museum Ritter/リッター・ミュージアム






私たちが訪れたのは2018年12月。
前夜に雪が降って、ミュージアム前の広場にも少し雪が残っていました(^ ^)

ドイツのチョコメーカーのミュージアムとカフェへ♡
ミュージアムの建物も四角!

このミュージアムはチョコレートの博物館というわけではなく、現代アート系の美術館になっています(^-^)

アートに疎い私たちですが、試しに見学してみることに!笑






ミュージアムの入館料は現在(2021年2月)、
18歳以下無料
大人 6€


入館の印として、可愛いシールを貼りました!

ドイツのチョコメーカーのミュージアムとカフェへ♡
シールも四角!







展示のテーマは「Squares in Motion」

ドイツのチョコメーカーのミュージアムとカフェへ♡
「Squares in Motion」

直訳で「動きの中の四角たち」。
どういう意味なのかわかりませんでしたが、とりあえず入ってみました!笑






展示室には、、

ドイツのチョコメーカーのミュージアムとカフェへ♡
広い展示室

幾何学模様を使ったアートがたくさん!!







そしてテーマの通り、動きのある四角たち!

ドイツのチョコメーカーのミュージアムとカフェへ♡
一つ一つのパーツは四角。全体に渦を巻いているよう。








ドイツのチョコメーカーのミュージアムとカフェへ♡
中央の球体も、四角が集まってできていたり…







ドイツのチョコメーカーのミュージアムとカフェへ♡
動き出しそうな四角たち








ドイツのチョコメーカーのミュージアムとカフェへ♡
天井から吊り下げられ、踊っているような四角♪







リッターのチョコレートをイメージするような作品も!

ドイツのチョコメーカーのミュージアムとカフェへ♡
カラフルなリッターが積み重なっているよう!


「動く」というと、車輪やボールなどのイメージで「丸い形」という考えでしたが、
作品を見て、「四角」の動き、という表現を体感しました。
その動きの中には、いびつな、不思議な美しさもあって、とても興味深いと思いました(゚o゚;;
感性を刺激された気分でした!






展示室の数は多くなく、1時間ほどで見学を終了しました!

ちょうどランチタイムになり、私たちはミュージアムの隣のカフェへ行ってみました♪

ドイツのチョコメーカーのミュージアムとカフェへ♡
Museums Café/ミュージアムカフェ







店内は天井が高く、開放感がありました(^o^)

そしてもちろん、テーブルは四角!

ドイツのチョコメーカーのミュージアムとカフェへ♡
メニューも四角!笑







飲み物は、ぽめすくんはコーヒー、私はホットチョコレートを注文♪

ドイツのチョコメーカーのミュージアムとカフェへ♡
ふわふわのあわ♡








そして私は、朝食メニューのRitter Sport Frühstück/リッタースポーツ・モーニング!

ドイツのチョコメーカーのミュージアムとカフェへ♡
Ritter Sport Frühstück/リッタースポーツ・モーニング 4.9€

バタークロワッサンに、
溶かしたリッタースポーツのミルクチョコレートと、ナッツ入りホワイトチョコレートを添えて。

ホワイトチョコレートには、「Ritter Sport 」の文字が残っていました♡







ぽめすくんはFleischküchle/ドイツ風ハンバーグ!

ドイツのチョコメーカーのミュージアムとカフェへ♡
Fleischküchle/ドイツ風ハンバーグ 7.9€

ハンバーグに添えられているのは、このシュヴァーベン地方のポテトサラダ!
酸味が強めのポテサラです♪

ハンバーグは丸ですが、お皿は四角(^o^)



どれも美味しくて、盛り付けもおしゃれで大満足でした(//∇//)


ミュージアムもカフェも、ロックダウン後にまた訪れたいところです♪






そして最後に、ベルリンにもあるリッタースポーツのショップをちょっとご紹介します♪
その名も、Bunte Schokowelt Berlin/カラフルチョコワールド・ベルリン!

ドイツのチョコメーカーのミュージアムとカフェへ♡
四角い看板が特徴のベルリンの店舗前

私が訪れたのは、2017年の9月でした!

この店舗にもリッタースポーツのたくさんのチョコレートや限定品が並び、自分で好きなミニチョコを選べる量り売りもありました!



また、リッタースポーツの展示室もありましたが、このときはすでに夕方で入場時間を過ぎていたので入れませんでした(T_T)

ドイツのチョコメーカーのミュージアムとカフェへ♡
次は展示も見てみたい!







Waldenbuchのチョコレート工場直営ショップよりはこじんまりした大きさですが、
多くのお客さんで賑わっていました!

ドイツのチョコメーカーのミュージアムとカフェへ♡
リッターのモニュメント!








そしてやっぱりベルリンだから…

ドイツのチョコメーカーのミュージアムとカフェへ♡
リッターカラーのクマ!

ベルリンのシンボルであるクマさん(^o^)

この時は閉店時刻間際だったので、次にベルリンに行く時はゆっくり見てみたいと思います!




チョコレート工場の直営ショップ・
ミュージアム・カフェは、シュトゥットガルト中央駅からSバーンとバスで1時間ほど。

ベルリンの店舗は、ベルリン中央駅からUバーンまたはバスで10分前後で行けるようです♪



チョコ好きなら必見(?)なリッタースポーツ!
美味しく楽しく観光できちゃうのでオススメです♡
ロックダウン後に再開したら、是非訪れてみてください(^ ^)



リッタースポーツはアマゾンからも!

Ritter Sport Haselnuss 250 g

Ritter Sport 250g Goldschatz

(クリックでAmazon.deのページへ移動します)




読んでいただきありがとうございました!

「にほんブログ村」ランキングに参加中です(^O^)




Instagram
にも遊びに来てください♪

@ichigo_pommes

コメント

人気の投稿