スキップしてメイン コンテンツに移動

最新記事はこちら♪

ドイツの黒い森でさくらんぼケーキを食べる〜シュヴァルツヴァルト・ミュージアム/Schwarzwald Museum 〜

こんにちは、いちごです。 私たちの住むBaden-Württemberg/ バーデン・ヴュルテンベルク州では昨日から、Pfingstferien/ 聖霊降臨祭休暇が始まりました! 学校などは今月いっぱいまで2週間のお休みです。 そこで今回からは、私たちの最近の旅行記もかねて、 Stuttgart /シュトゥットガルトから日帰りできるおすすめの観光・お出かけスポットをいくつかご紹介していきたいと思いますヽ(´▽`)/ まずは先月、ぽめすくんとお友達と一緒に小旅行をした時のお話。 黒い森・シュヴァルツヴァルトでランチしました♪ 黒い森・シュヴァルツヴァルトの町 Triberg /トリベルク Triberg /トリベルク 訪れたのはシュトゥットガルトから車で1時間半の、Triberg /トリベルクという小さな町。 南北に約160kmに延びる シュヴァルツヴァルト /Schwarzwald の真ん中あたりに位置しています。 カッコウ時計&おみやげ屋さん トリベルクはカッコウ時計(鳩時計)の街として知られています。 通りの建物の壁には時計の絵や木彫りの装飾、そして大きな本物の時計があちこちに見られ、とても可愛い町です。 巨大な木彫りの時計 日曜日でしたが、ここのおみやげ屋さんは開いていました。 店内には、 シュヴァルツヴァルトオリジナルの カッコウ時計がたくさん! 時計は職人さんたちによる昔ながらの木彫りでつくられ、重厚感のある屋根の下、小さな人や動物、植物たちののどかな暮らしの様子が表されています。 とても高級ですが、いつか1つ、部屋の壁に掛けてみたいですね(^ ^) 黒い森産のカッコウ時計 Schwarzwald Palast Kuckucksuhr (クリックでAmazon.deのページへ移動します) 黒い森から流れる小川 またこの町には、ドイツで最も高い滝、Triberger Wasserfälle /トリベルクの滝があります。 その高さは163m、7段の段差を水が落ちていくそうです。 シュヴァルツヴァルト・ミュージアム/Schwarzwald Museum そして、今回の目的地はこちら。 むむっ!? 化け物2匹・・? 不気味なライトアップ あっちにもこっちにも、変な化け物がたくさん! しかも以前どこかでお見かけしたような・・? シュヴァルツヴァルト・ミュージアム/S

ドイツでタラコを購入、タラコパスタをつくる!

こんにちは、いちごです。


前回の記事で、Stuttgart/シュトゥットガルトのロシアスーパーでお買い物をしたことを書きました。

ドイツのロシアスーパーで日本の野菜を発見!?





今回はその時に購入したタラコを使って、

タラコパスタを作ってみました!

(調理はぽめすくん)


ドイツでタラコを購入、タラコパスタをつくる!
タラコの缶詰

購入したのはこちらの缶詰。

ロシアスーパーの冷蔵コーナーには魚卵の缶詰が何種類か並んでいたのですが、パッケージがロシア語で読めず…(^^;)

商品棚に記載されたドイツ語の「Kaviar Alaska-Pollackrogen/スケトウダラの魚卵」だけは理解できたので、それを買ってみました!


後で調べて見ると、中央に書かれた
「ИКРА」はロシア語で魚卵という意味で、なんとこれで「イクラ」と発音するそう!
「МИНТАЯ」はスケトウダラを指し、「ミンタイ」と読むそうです。




価格は100gで1.49€(日本円で190円ほど)、まだ買えるお値段です…!

ちなみにロシアスーパーのイクラは、安いものでも250gで15€(2000円弱)でした(°▽°)







缶詰の蓋を開けてみると…

ドイツでタラコを購入、タラコパスタをつくる!
タラコ!


白い!!
加熱されたタイプのものでしたが、少しつまんでみるとお味は確かにタラコ(^o^)/

想像していたよりも塩味控えめで、しょっぱくありませんでした♪






タラコを存分に味わうために、野菜等は入れずに調理は簡単にしました(^ ^)

バター、牛乳、生クリーム、醤油と合わせて、茹でたパスタに絡めるだけ!

(クリックでAmazon.deのページへ移動します)


ネギをのせていただきます♡

ドイツでタラコを購入、タラコパスタをつくる!
タラコパスタ

クリーミーで美味しいヽ(;▽;)

タラコパスタなんていつぶりだろう…!!


懐かしいタラコの味に大満足でした!

リピートしたい逸品です。





次回ロシアスーパーに行く時は、生のタラコも買ってみたいと思います(^ ^)




ちなみに…

タラコが手に入らなくても、タラ肝なら普通のスーパーで購入できます!


以前はタラ肝パスタも作りました。

ドイツで、タラ肝パスタをつくる!



タラ肝パスタもとても美味しいのでおすすめです(^O^)





そして後日、同じロシアスーパーでイクラを購入しました!
詳しくはこちらの記事から

ドイツでイクラとタラコを買いにロシアスーパーへ





読んでいただきありがとうございました!


「にほんブログ村」ランキングに参加中です(^O^)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




Instagramにも遊びに来てください♪

@ichigo_pommes

コメント

人気の投稿