スキップしてメイン コンテンツに移動

最新記事はこちら♪

ミシュラン星付きレストランが破産申請〜シュトゥットガルト〜

こんにちは、いちごです。 シュトゥットガルトのグルメ業界に大きなニュース! ミシュラン星付きレストラン、Ritziが倒産を発表しました。 Ritzi Stuttgart シュトゥットガルト中央駅前にあるRitzi Stuttgartは、創作フランス料理のレストラン。 2020年からRESTAURANT、BAR、GOURMETの3つの部門で展開しています。 シェフのBen Benasrさんはチュニジア出身。パリのベーカリーやフランス、ドイツ各地のホテルレストランなどで修行を積み、働いた経験があります。 Ritziでは2022年からミシュランガイドの1つ星を獲得、先日も2024年版に更新されたばかりでした。 Ritzi ミシュランガイド・ドイツ版 Michelin Deutschland 2024: Restaurants 破産手続きを開始 ミシュラン星を獲得して順調に思われた矢先、Stuttgarter Zeitung/シュトゥットガルト新聞がRitziの破産手続きの開始を報道。 後日、レストランの公式SNSで閉店が発表されました。 閉店日はまだ決まっておらず、それまではGOURMET部門を除き営業を続けています。 シュトゥットガルト新聞によれば、閉店は5月ではないかと予想されています。 そして破産手続きに至るまでの理由として、レストラン開店当初からのコロナ禍、建物の水害による店内改装、家賃の高騰、出資者の撤退などさまざまな困難があったとされ、 シェフのBen Benasrさんの身体の不調も関係していると伝えられています。 Ritziのお料理 ぽめすくんはRitziのバーに職場の方と何度か行ったことがあり、 また私たちの結婚記念日に2人でレストランを訪れ、コース料理をいただいたこともありました。 最後に、その時のお料理を簡単にご紹介したいと思います! 4品コースで、11月だったので秋の食材を使っています。 Black Angus Rind & Brioche 前菜から目を引くこちらは、 Black Angus Rind & Brioche / ブラックアンガス牛とブリオッシュ。 ブリオッシュの上にアンガス牛のタルタルがのって、 ペリゴール産トリュフクリームが贅沢に使われています。 分厚い木のプレートにモリモリにのせられている感じがドイツ料理のようで面白

ドイツでコーヒーマシーン修理 その1自分でやってみた!

みなさんこんにちは! ぽめすです!


今日は愛用De'Longhi MAGUNIFICA復旧への道のりブログです!






以前職場から不調であったコーヒーマシーンを譲ってもらいました!

メンテナンスで復活したので2年?くらい手入れをして使ってきたのですが…


引越しも落ち着き家でコーヒーを楽しんでいた8月の事、

ある日突然コーヒー抽出ができなくなってしまいました!!



コーヒーマシーンの不調は自称カフェイン中毒のぽめす的にはかなりの一大事!!



次の休みのタイミングで分解清掃をして様子を見ていくことにしました!


(それまでの間はインスタントコーヒーで凌ぎます)







前回のコーヒーメーカー分解清掃はこちらの記事を参照。

コーヒーメーカー洗浄


ここまでは前回同様に作業しました。


現状のコンディションとして


1、豆を挽くミルは動くが抽出を全くしない

2、マシーン内部のモーター音はするし、可動部は問題なく動く

3、フォームミルクを作る蒸気口は最初の10秒は出る。その後エラー表示とともにお湯が出なくなる。

4、ヒーターも作動していて熱くなる。

5、コーヒーが全く出てこない


簡単に上記のような状態であった。


まずコーヒーが出てこないという問題を考えた時に、ウォーターポンプがきちんと作動していないのではないか?

という仮説が自分の中に出てきた。


水を吸い上げる力が弱くなればコーヒーを抽出することも困難になるはず!



まずウォーターポンプを外し確認してみるが見た目では何もわからないし、分解も難しそうなのでアマゾンで同じモデルのウォーターポンプを購入してみることに!


ちなみに今回アマゾンで購入したのはこちら!


Wasserpumpe ULKA EP 5 für Kaffeevollautomaten







物が届いたので早速とりつけて美味しいコーヒーを早く飲みたいと思います♫


デロンギの背面カバーを外してみたら配管がいっぱいだった!
赤色の物体がポンプなり!



古いのは2012年製、新しいのは2021年製 9年間も働いてくれていた感激!
新品は上(2021年製) 古いのは下(2012年製)

アマゾンで購入したのが全く同じタイプで一安心ですが、9年間も古いポンプは頑張ってくれていたんですね!感謝です!!


新しいポンプをインストール!これでコーヒー出るかな?!
インストール!

プラスα タンクから伸びているホースも近所のホームセンターの切り売りで買っていたものに交換!
若干取り回しは変わってしまったけども無事に全てを装着し、試運転♪


無事に新しいポンプをインストールすることができました〜!さて動くかな???




電源を入れ、クリーニングモードでお湯が抽出口から出るか確認をしてみます!


さぁポンプ交換後初の試運転!どうかな?



ボタン「ぽち」 ウィーン、どーっどっどっど…

(物凄い大きな音とともに動き始めたので、かなりビビりました汗

それもそのはず、マシーン内部に水が入っていないので初回だけけたたましい音が聞こえたのだと思います!)


ポンプを交換したらものすごく音が静かになり感動!!


おー!これは20€のポンプ交換で簡単に直ってしまったんだな!よかったーと思っているのも束の間、


あれ?


全くお湯が出てこない…


何度も洗浄モードを動かしても結果は一緒。全くお湯が出てこない。


まいっちんぐでやんす。


とりあえず長くなるので今日はここまで!


次回未だ踏み入れたことのないジェネレーターとご対面??




続きはこちら!




よかったらブログ村のボタンを押していただけると嬉しいです!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



Instagram
にも遊びに来てください♪

@ichigo_pommes

コメント

人気の投稿