スキップしてメイン コンテンツに移動

最新記事はこちら♪

ビール祭りでノロウイルスの大規模感染、傷害未遂事件も〜Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り・2024〜

こんにちは、いちごです。 私たちの住むStuttgart /シュトゥットガルトでは、先月からビール祭りがスタートしました。 しかしその初日、 会場でノロウイルスの大規模感染が発生していたことが明らかになりました。 第84回  Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り Stuttgarter Frühlingsfest/シュトゥットガルト春祭りは、Bad Cannstatt /バート・カンシュタットの Cannstatter Wasen で開催されるヨーロッパ最大級の春祭りで、昨年は140万人以上が訪れました。 2024年は4月20日〜5月12日の約3週間の日程で、会場には移動遊園地や巨大ビールテント、ビアガーデンなどがあり、様々なアトラクションやドイツビールを楽しむことができます。 第84回 Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り ノロウイルス大規模感染の発生 ノロウイルスの大規模感染が起きたのは、開催初日の4月20日土曜日。 この日に来場した数百人もの人々が下痢や吐き気、嘔吐の症状を訴え、現在では800人以上の感染が確認されています。 はじめは食中毒が疑われましたが、シュトゥットガルト市によれば会場で販売されていた食べ物やドリンクには問題がありませんでした。 保健所は人から人への感染の可能性が高いとの見方を示しており、その感染源が会場の従業員かゲストであったのかは不明としていますが、ビールテントの一つ、Göckelesmaierの中央エリアから広まったと推測しています。 感染場所とされたGöckelesmaierのビールテントはすぐに徹底的に消毒が行われ、現在もオープンしています。市や行政機関と協力し、保健所によるノロウイルスの食品検査は全て陰性です。 また代表者は、従業員によってノロウイルスが持ち込まれた形跡はないと発表しています。 傷害未遂事件も発生 またその翌週の4月27日土曜日の21時頃、同じくこのビール祭りの会場で、男が刃渡り50cmのナタを持って暴れる事件が発生しました。 犯人はRheinland-Pfalz /ラインラント=プファルツ州出身の19歳。 会場の観覧車近くで集団のグループと口論になり、隠し持っていたナタを取り出したと見られます。 犯人はナタで地面を叩き、人混みの

ドイツでクリスマス・イブ2021

こんにちは、いちごです。

今日はクリスマス・イブですね♪

ドイツでは今日、ほとんどのお店やスーパーが午前中のみの営業、
明日、明後日の25日、26日は、クリスマスの祝日でお休みとなります。
それに備えて、昨日までは食料の買い出しに行ったり、家の掃除をしたりとバタバタでした(^^;

レストランやカフェは今日からお休みのところがほとんどで、
ぽめすくんも無事に冬休みに入りました〜!


ドイツでクリスマス・イブ2021
天気は曇り(朝8時半)


そんなクリスマス休暇1日目、天気はどよーんとしていますが、
朝から嬉しいプレゼントがありました(^ ^)



まずは午前8時過ぎ。

ぽめすくんが熟睡しているのをよそに1人で起床すると、
リビングのテーブルの上に袋に入った何かが置いてありました。

ドイツでクリスマス・イブ2021
袋に入った何か




袋から出してみると…

ドイツでクリスマス・イブ2021

Weihnachtsstern/ポインセチア


ドイツの代表的なクリスマスの観葉植物、Weihnachtsstern/ポインセチアでした!

昨年の記事【ドイツのクリスマスの花】でも書いたこの植物。
ぽめすくんが、職場で飾っていたものをいただいてきたそう!

昨年のものよりも倍くらいの大きさがあり、葉の色もとても綺麗。
お部屋が一気に華やかになりました(^O^)





そして午前10時。
ぽめすくんを起こし、アドベントカレンダーの最後の扉を開けました。

今年のアドベントカレンダーは、スヌーピーの靴下!

詳細はこちら



ドイツでクリスマス・イブ2021
スヌーピーのアドベントカレンダー(いちご用)

12足分、24枚の靴下が全て揃いました〜!
女性用は、ピンク色や赤色が多め、ハートも多めでラブリーな感じです(^_^)




ドイツでクリスマス・イブ2021
スヌーピーのアドベントカレンダー(ぽめすくん用)

メンズは、宇宙飛行士のアストローツやジョー・クールに変装したスヌーピーから、ウッドストック、チャーリー・ブラウンとのコラボもあり、デザインが豊富。
女性用より良いかもしれません。笑





ドイツでクリスマス・イブ2021
24足、48枚のスヌーピー靴下

これで、全部が揃いました!
ほとんどが冬のデザインなので、これからどんどん履いていきたいと思います♪

ちなみにもう一つ買っていた、ドイツの大手スーパーLidlのクーポン付きアドベントカレンダーも全部開けました。
宝くじクーポンは、今年も最低金額分(5€券が2枚)しか当たらず。笑
来年も挑戦したいと思います(°▽°)





そしてこちらは、私たちの上の階に住む、大家さんからのプレゼント。

ドイツでクリスマス・イブ2021
大家さんからのワイン

白のリースリングのワインでした!
知らないメーカーのものなので、どんなお味か楽しみです♪





最後は、ちょうど昨日、日本から届いたパケット!

ドイツでクリスマス・イブ2021
日本からのパケット

ぽめすくんのご両親からでした!

開けてみると…



ドイツでクリスマス・イブ2021
おすぬも気になるパケットの中身は…

私が好きな抹茶のお菓子や和菓子、そしてクリスマスプレゼントが入っていました*\(^o^)/*
鳥獣戯画とスヌーピーのコラボのカバンとマスキングテープが可愛い♡
ぽめすくんは、好物のたまごボーロにとっても嬉しそうでした。笑

素敵なプレゼントをありがとうございました!!




クリスマスの本番は明日なのに、プレゼントを開けまくった半日となりました。笑

そして昼食をとり、買い忘れたものに気づき閉店ギリギリの時間にスーパーへ走り(あんなに買い物したのに笑)、
ブログを書いていたらあっという間に夕方に。

今晩は唐揚げということで、ぽめすくんは既にキッチンでお料理中。
2人しかいないのに、なぜか気合い十分でめっちゃ大量に揚げる気らしい…( ̄▽ ̄;)

私もこれから、明日のデザートの準備をしようと思います!


みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしください。

ドイツでクリスマス・イブ2021
素敵なクリスマスを♪




読んでいただきありがとうございました!

「にほんブログ村」ランキングに参加中です(^O^)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



Instagramにも遊びに来てください♪

@ichigo_pommes

コメント

人気の投稿