スキップしてメイン コンテンツに移動

最新記事はこちら♪

ビール祭りでノロウイルスの大規模感染、傷害未遂事件も〜Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り・2024〜

こんにちは、いちごです。 私たちの住むStuttgart /シュトゥットガルトでは、先月からビール祭りがスタートしました。 しかしその初日、 会場でノロウイルスの大規模感染が発生していたことが明らかになりました。 第84回  Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り Stuttgarter Frühlingsfest/シュトゥットガルト春祭りは、Bad Cannstatt /バート・カンシュタットの Cannstatter Wasen で開催されるヨーロッパ最大級の春祭りで、昨年は140万人以上が訪れました。 2024年は4月20日〜5月12日の約3週間の日程で、会場には移動遊園地や巨大ビールテント、ビアガーデンなどがあり、様々なアトラクションやドイツビールを楽しむことができます。 第84回 Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り ノロウイルス大規模感染の発生 ノロウイルスの大規模感染が起きたのは、開催初日の4月20日土曜日。 この日に来場した数百人もの人々が下痢や吐き気、嘔吐の症状を訴え、現在では800人以上の感染が確認されています。 はじめは食中毒が疑われましたが、シュトゥットガルト市によれば会場で販売されていた食べ物やドリンクには問題がありませんでした。 保健所は人から人への感染の可能性が高いとの見方を示しており、その感染源が会場の従業員かゲストであったのかは不明としていますが、ビールテントの一つ、Göckelesmaierの中央エリアから広まったと推測しています。 感染場所とされたGöckelesmaierのビールテントはすぐに徹底的に消毒が行われ、現在もオープンしています。市や行政機関と協力し、保健所によるノロウイルスの食品検査は全て陰性です。 また代表者は、従業員によってノロウイルスが持ち込まれた形跡はないと発表しています。 傷害未遂事件も発生 またその翌週の4月27日土曜日の21時頃、同じくこのビール祭りの会場で、男が刃渡り50cmのナタを持って暴れる事件が発生しました。 犯人はRheinland-Pfalz /ラインラント=プファルツ州出身の19歳。 会場の観覧車近くで集団のグループと口論になり、隠し持っていたナタを取り出したと見られます。 犯人はナタで地面を叩き、人混みの

ドイツで最も古い美術館〜Städel Museum /シュテーデル美術館〜

こんにちは、いちごです。

前回の記事で、フランスの印象派の画家、ルノワールの特別展へ訪れたことを書きました。


この日は特別展のチケットで、美術館のすべての展示を見学することができました!

なので今回は、

Städel Museum /シュテーデル美術館の通常展示

をご紹介したいと思います!


Städel Museum /シュテーデル美術館


ドイツで最も古い美術館〜Städel Museum /シュテーデル美術館〜
Städel Museum /シュテーデル美術館

Städel Museum /シュテーデル美術館は、Frankfurt am Main /フランクフルト中央駅から電車と徒歩で10分ほどのところにあります。

銀行家で実業家でもあったJohann Friedrich Städel /ヨハン・フリードリヒ・シュテーデルが、自身で集めた絵画や彫刻品を一般公開したことをきっかけに、1815年に設立しました。
ドイツで最も古く、名高い美術館です。




シュテーデル美術館の見どころ

美術館では現在、3,100点の絵画、660点の彫刻、5,000点以上の写真と100,000点以上のデッサン、グラフィックを所蔵しており、
14世紀初頭の作品から、ルネサンス、バロック、クラシックモダン、現代アートまでの700年のヨーロッパ美術を辿ることができます。

2階(日本の3階)から1300〜1800年の作品、1階は1800〜1945年、地下2階では1945年以降の現代アートが展示されています。

作品をちょっとだけご紹介したいと思います♪


ドイツで最も古い美術館〜Städel Museum /シュテーデル美術館〜
Portrait of a Young Woman with Her Hair Down (1497)

まずはドイツの画家、Albrecht Dürer /アルブレヒト・デューラーの作品。
Nürnberg /ニュルンベルクにあるデューラーの家が有名ですよね!

この絵の女性は貴族の娘のようですが、詳細は不明です。
15世紀と私には想像もできないくらい昔に描かれた作品なのに、その完成度の高さにはいつも驚かされます。
デューラーの作品は他にも、宗教画などが展示されていました。





ドイツで最も古い美術館〜Städel Museum /シュテーデル美術館〜
Goethe in der römischen Campagna  (1787)

Johann Heinrich Wilhelm Tischbein /ヨハン・ハインリヒ・ヴィルヘルム・ティシュバインの作品で、こちらもドイツの画家です。
フランクフルト出身の文豪、Johann Wolfgang von Goethe /ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテをローマで描きました。

「北欧の住まいに、大きすぎる、一枚の美しい絵画がある」
ゲーテはローマで、この肖像画について語ったそう。

等身大で描かれているので、絵画は確かに大きい!
いつもより(?)クールなゲーテを見ることができます。






ドイツで最も古い美術館〜Städel Museum /シュテーデル美術館〜
Häuser am Ufer der Zaan (1871)

日本でも有名な Claude Monet /クロード・モネの作品。
旅をしたオランダの小さな町で、川のほとりの家を描きました。

柔らかな陽の光と、水面に映る家々がとても美しい。
とても癒される作品、家に飾りたいですね。






ドイツで最も古い美術館〜Städel Museum /シュテーデル美術館〜
無題 (1932)

Paul Klee /パウル・クレーの作品もいくつか展示されていました!
スイス出身のドイツの画家です。
クレーの作品も、日本で人気がありますよね。

無題の不思議な絵ですが、なんだか解読できそうな気もして見続けてしまいます。笑
ハンブルクの美術館にある「The Goldfish/ 金の魚」もいつか見に行ってみたい!






ドイツで最も古い美術館〜Städel Museum /シュテーデル美術館〜
Die Synagoge in Frankfurt am Main (1919)

最後はこちら、Max Beckmann /マックス・ベックマンの「フランクフルトのシナゴーグ」。
Leipzig /ライプツィヒ出身の画家です。

建物や電柱が揺れているような少し不気味なフランクフルトの街の絵は、第一次世界大戦後の不穏な様子を表しています。
この後、ヒトラーの芸術弾圧によりベックマンの作品は「退廃芸術」とみなされて没収。
ベックマンはこのフランクフルト・Städelschule /シュテーデル学院で教授をしていましたが、職を失うことになります。
そしてオランダ、最終的にはアメリカに亡命し、マンハッタンで死去します。

歴史的な背景を知ると、絵画もまた違うように見えてきます。
多くのベックマンの作品がこの美術館に展示されています。



シュテーデル美術館では他にも、ティエポロやフェルメール、ピカソなど有名な画家の作品が展示されています。
見応えがあり展示数も多いので、じっくり見るなら1日はかかりますが、そんな贅沢な時間を過ごせるのも美術館のいいところ。

ドイツ旅行の際、またドイツ在住の方も、是非一度、訪れてみてはいかがでしょうか?
フランクフルト観光におすすめですよ♪


続きはこちら


読んでいただきありがとうございました!

「にほんブログ村」ランキングに参加中です(^O^)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




Instagramにも遊びに来てください♪

@ichigo_pommes

コメント

人気の投稿