スキップしてメイン コンテンツに移動

最新記事はこちら♪

ドイツのホワイトアスパラガスの季節〜Bauerles Besen〜

こんにちは、いちごです。 立夏を迎え、ドイツでは日が長くなり、だんだんと暖かくなってきました(^ ^) お出かけが楽しくなるこの季節、私たちは今年も 白アスパラ・シュパーゲル料理 を食べに行ってきました! Spargel /シュパーゲル ドイツで大人気のホワイトアスパラガスは、4〜6月の今が旬。 日本語では緑のアスパラを「アスパラガス」、白を「“白”アスパラガス」と言いますが、 ドイツ語では一般的に白を「Spargel /シュパーゲル」、緑を「“grüner” Spargel / “グリューナー(緑)”・シュパーゲル」と呼び、 白アスパラのほうが主役なイメージです(°▽°) この時期はスーパーのほか、農家さんの小さな出張屋台も街中に設置され、様々な場所で購入することができます。 ドイツの緑アスパラガスのオーブン焼き(ぽめすくん調理) 太くて長いシュパーゲルは、普通の鍋では茹でるのも一苦労。 ドイツではこのような白アスパラ用の鍋がよく使われています♪ 白アスパラ専用の鍋 WMF Spargeltopf (クリックでAmazon.deのページへ移動します) Bauerles-Besen /バウアレス・ベーゼン そして今の時期、シュパーゲルはレストランでもいただくことができます。 私たちのお気に入りは、Stuttgart /シュトゥットガルトの隣町、Fellbach /フェルバッハにあるレストラン「Bauerles Besen /バウアレス・ベーゼン」のシュパーゲル料理! 農場に併設されたレストランで、期間限定で旬の食材を使ったお料理を楽しむことができます。 今年のSpargel-Besen /シュパーゲル・ベーゼンは、3月26日から6月23日までの開催です♪ Spargel-Besen /シュパーゲル・ベーゼン Spargel-Besen /シュパーゲル・ベーゼン 今回は4月中旬、ロンドンで働くぽめすくんのお友達が遊びに来てくれたので、シュパーゲル・ベーゼンへご招待しました♪ 学生時代にぽめすくんと一緒にドイツ留学をしていた彼ですが、シュパーゲルはまだ食べたことがないそう! みんなでワクワクしながらレストランへ向かいました(^O^) シュパーゲルの茹で汁スープ 訪れたのは土曜日。 直前の予約でランチ・ディナーの時間帯は満席だったので、16時半の予約を取りました。 そんな

ドイツの日曜日、アウトレットが特別オープン!(2023年7月9日)〜メッツィンゲン・アウトレットシティ/Outletcity Metzingen〜

こんにちは、いちごです。

昨日から7月、夏が本格的に始まりましたが、Stuttgart/ シュトゥットガルトでは風が涼しく過ごしやすいお天気が続いています(^O^)

さて、今月最初のニュース!

来週の日曜日、

メッツィンゲンのアウトレットシティでSunday shopping

が開催されます!

ドイツの日曜日、アウトレットが特別オープン!(2023年7月9日)〜メッツィンゲン・アウトレットシティ/Outletcity Metzingen〜
サンデー・ショッピング!(Outletcity MetzingenのHPより)



ドイツの閉店法/Gesetz über den Ladenschluß

ドイツの日曜日といえば、スーパーもショッピングモールも全部閉まっており、
せっかく観光に行ってもお土産が買えない…なんてことがよくあります。

これは1956年に制定されたドイツの閉店法/Gesetz über den Ladenschlußによるもの。
ガソリンスタンドなど例外を除き、以下の時間帯は小売店の営業が禁止されています。
  • 日曜日、祝日の全日
  • 月曜〜土曜日の朝6時前、20時以降
  • 12月24日が平日の場合、朝6時前、14時以降

州によっては緩和されている地域もありますが、基本的に日曜日のドイツのショッピング街はとても静か。
友達と出かけるなら、公園か森か、開いていればカフェか…
日本に比べると選択肢は少ないです(^^;




メッツィンゲンのサンデー・ショッピング

そんな日曜日も、来週はちょっと違います!
7月9日(日)、シュトゥットガルト近郊の街、メッツィンゲンのアウトレットシティ/Outletcity Metzingenでサンデー・ショッピングが開催されます(^O^)

時間は13時〜18時。
ドイツのファッションブランドHugo Bossをはじめ多くのお店で買い物ができ、レストランやカフェも営業します。

ドイツの日曜日、アウトレットが特別オープン!(2023年7月9日)〜メッツィンゲン・アウトレットシティ/Outletcity Metzingen〜
Bossのアウトレット店にて

またこの日はErmstal-Marathonというマラソン大会が開催されるほか、
メッツィンゲンの市庁舎周辺では、期間限定のフランスマーケットもオープンしています。



シュトゥットガルトからアウトレットシティまでは車で40分ほど。
電車の場合は、シュトゥットガルト中央駅からMetzingen /メッツィンゲン駅まで40分。
以前ご紹介した49ユーロチケットで行くことができます。
また本数は少ないですが、有料のシャトルバスもありますよ(^ ^)


ドイツでサンデー・ショッピングができる数少ないチャンス!
家族や友達と一緒に、いつもと違う日曜日を過ごしてみてはいかがでしょうか?
良い週末をお過ごしください♪



〜これまでのアウトレットシティの記事〜


ドイツのグミ、HARIBO /ハリボーのアウトレット店

クッキーの美味しいBahlsen /バールセン、アウトレット店



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



今回参考にしたページ
Bundesministerium der Justiz /連邦司法消費者保護省
Stadt Metzingen /メッツィンゲン市
Outletcity Metzingen /メッツィンゲン・アウトレットシティ



読んでいただきありがとうございました!

「にほんブログ村」ランキングに参加中です(^O^)


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



Instagramにも遊びに来てください♪

@ichigo_pommes

コメント

人気の投稿