スキップしてメイン コンテンツに移動

最新記事はこちら♪

ミシュラン星付きレストランが破産申請〜シュトゥットガルト〜

こんにちは、いちごです。 シュトゥットガルトのグルメ業界に大きなニュース! ミシュラン星付きレストラン、Ritziが倒産を発表しました。 Ritzi Stuttgart シュトゥットガルト中央駅前にあるRitzi Stuttgartは、創作フランス料理のレストラン。 2020年からRESTAURANT、BAR、GOURMETの3つの部門で展開しています。 シェフのBen Benasrさんはチュニジア出身。パリのベーカリーやフランス、ドイツ各地のホテルレストランなどで修行を積み、働いた経験があります。 Ritziでは2022年からミシュランガイドの1つ星を獲得、先日も2024年版に更新されたばかりでした。 Ritzi ミシュランガイド・ドイツ版 Michelin Deutschland 2024: Restaurants 破産手続きを開始 ミシュラン星を獲得して順調に思われた矢先、Stuttgarter Zeitung/シュトゥットガルト新聞がRitziの破産手続きの開始を報道。 後日、レストランの公式SNSで閉店が発表されました。 閉店日はまだ決まっておらず、それまではGOURMET部門を除き営業を続けています。 シュトゥットガルト新聞によれば、閉店は5月ではないかと予想されています。 そして破産手続きに至るまでの理由として、レストラン開店当初からのコロナ禍、建物の水害による店内改装、家賃の高騰、出資者の撤退などさまざまな困難があったとされ、 シェフのBen Benasrさんの身体の不調も関係していると伝えられています。 Ritziのお料理 ぽめすくんはRitziのバーに職場の方と何度か行ったことがあり、 また私たちの結婚記念日に2人でレストランを訪れ、コース料理をいただいたこともありました。 最後に、その時のお料理を簡単にご紹介したいと思います! 4品コースで、11月だったので秋の食材を使っています。 Black Angus Rind & Brioche 前菜から目を引くこちらは、 Black Angus Rind & Brioche / ブラックアンガス牛とブリオッシュ。 ブリオッシュの上にアンガス牛のタルタルがのって、 ペリゴール産トリュフクリームが贅沢に使われています。 分厚い木のプレートにモリモリにのせられている感じがドイツ料理のようで面白

Reutlingen/ロイトリンゲン〜中世の建物が残る街・前編〜

こんにちは、いちごです。

先々週ぽめすくんと、一泊二日の小旅行に出かけました。
今回は、ぽめすくん企画のミステリーツアー(°▽°)

内容が盛りだくさんの旅行だったので、ブログでは何回かに分けて観光地をご紹介していきます♪ 





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ギネス記録を体験したあと、

ロイトリンゲンの観光

開始です!
見所がたくさんあるので、今回は観光の前半をご紹介します♪




Tübinger Tor/テュービンゲンの門

12201240年の間に建てられ、中世の要塞の正門として機能していました。
ロイトリンゲンの象徴でもあります。

Reutlingen/ロイトリンゲン〜中世の建物が残る街・前編〜
テュービンゲンの門







門の裏側の通りもとっても素敵(^O^)

Reutlingen/ロイトリンゲン〜中世の建物が残る街・前編〜
おしゃれなお店が並びます







裏側のデザインは、後期ゴシック式の十字の模様が使われています。

Reutlingen/ロイトリンゲン〜中世の建物が残る街・前編〜
表とはまた違った雰囲気♪







Reutlingen/ロイトリンゲン〜中世の建物が残る街・前編〜
大きな時計も!!






Marktplatz und Marktbrunnen/マルクト広場と噴水

1180年頃に、ロイトリンゲンの街はStauferkaiser Friedrich I. Barbarossa /シュタウフェン家皇帝フリードリヒ1世、バルバロッサから、Marktrecht/市場開催権✳︎を受けとりました。
噴水は1570年にLeonhard Baumhauer/レオンハルト・バウムハウアーによって建てられ、1901年にCarl Lindenberger/カール・リンデンベルガーによって建て直されました。
噴水の上に立っているのはKaiser Maximilian /皇帝マクシミリアン2世の彫像です。


✳︎ Marktrecht/市場開催権
マーケットを開催するための中世の時代の権利。皇帝や公爵がこの権利を与えることができる。


Reutlingen/ロイトリンゲン〜中世の建物が残る街・前編〜
噴水裏の茶色のとんがり屋根が観光案内所






Spitalhof/治療所

マルクト広場の噴水の前のこの建物は中世の病院で、遅くても13世紀初頭には建てられたと言われています。
後に、上流階級の市民の老人ホームとして使われ、19221978年は市民教育の施設として使われました。
現在では地下に、ロイトリンゲン劇場のメインステージがあります。

Reutlingen/ロイトリンゲン〜中世の建物が残る街・前編〜
中世の病院!






Marienkirche/マリエン教会

12471343の間にゴシック様式の大聖堂として建てられました。聖歌隊のスペースには、後期ロマネスク様式の要素も含まれています。
西側の塔(写真)71mあり、1343年の金の天使の彫像が置かれています。
1726年の街の火災で損傷を受けますが、18931901年で新ゴシック様式にリノベーションされます。
1988年に国の文化財に指定されました。

Reutlingen/ロイトリンゲン〜中世の建物が残る街・前編〜
塔の先に見えるのが金の天使の彫像






教会横の噴水は、1561年にHans Motz/ハンズ・モッツによって建てられました。
真ん中の彫像は、Stauferkaiser Friedrich II./シュタウフェン家皇帝フリードリヒ2世です。

Reutlingen/ロイトリンゲン〜中世の建物が残る街・前編〜
教会横の噴水






Nikolaikirche/ニコライ教会

ゴシック式の教会で、1358年に建てられました。
1726年の街の火災ではほとんど被害を受けず、当時のままの姿を残しています。

Reutlingen/ロイトリンゲン〜中世の建物が残る街・前編〜
趣のある建物







マルクト広場のアイス屋さんでひと休憩。
この日は天気が良く、とても暑かったです(*_*)
1つ1.30€。アイスの種類がたくさんあって嬉しい

Reutlingen/ロイトリンゲン〜中世の建物が残る街・前編〜
アイス休憩♪



前半はここまで。
次回は、ミステリーツアー第5回、ロイトリンゲンの観光の続きを書きたいと思います♪


関連書籍(クリックでAmazon.deのページへ移動します)

・ロイトリンゲンと周辺地域のガイドブック


読んでいただきありがとうございました!

「にほんブログ村」ランキングに参加中です(^O^)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



Instagram
にも遊びに来てください♪

@ichigo_pommes

コメント

人気の投稿