スキップしてメイン コンテンツに移動

最新記事はこちら♪

ビール祭りでノロウイルスの大規模感染、傷害未遂事件も〜Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り・2024〜

こんにちは、いちごです。 私たちの住むStuttgart /シュトゥットガルトでは、先月からビール祭りがスタートしました。 しかしその初日、 会場でノロウイルスの大規模感染が発生していたことが明らかになりました。 第84回  Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り Stuttgarter Frühlingsfest/シュトゥットガルト春祭りは、Bad Cannstatt /バート・カンシュタットの Cannstatter Wasen で開催されるヨーロッパ最大級の春祭りで、昨年は140万人以上が訪れました。 2024年は4月20日〜5月12日の約3週間の日程で、会場には移動遊園地や巨大ビールテント、ビアガーデンなどがあり、様々なアトラクションやドイツビールを楽しむことができます。 第84回 Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り ノロウイルス大規模感染の発生 ノロウイルスの大規模感染が起きたのは、開催初日の4月20日土曜日。 この日に来場した数百人もの人々が下痢や吐き気、嘔吐の症状を訴え、現在では800人以上の感染が確認されています。 はじめは食中毒が疑われましたが、シュトゥットガルト市によれば会場で販売されていた食べ物やドリンクには問題がありませんでした。 保健所は人から人への感染の可能性が高いとの見方を示しており、その感染源が会場の従業員かゲストであったのかは不明としていますが、ビールテントの一つ、Göckelesmaierの中央エリアから広まったと推測しています。 感染場所とされたGöckelesmaierのビールテントはすぐに徹底的に消毒が行われ、現在もオープンしています。市や行政機関と協力し、保健所によるノロウイルスの食品検査は全て陰性です。 また代表者は、従業員によってノロウイルスが持ち込まれた形跡はないと発表しています。 傷害未遂事件も発生 またその翌週の4月27日土曜日の21時頃、同じくこのビール祭りの会場で、男が刃渡り50cmのナタを持って暴れる事件が発生しました。 犯人はRheinland-Pfalz /ラインラント=プファルツ州出身の19歳。 会場の観覧車近くで集団のグループと口論になり、隠し持っていたナタを取り出したと見られます。 犯人はナタで地面を叩き、人混みの

魔法にかけられた青い泉〜Blautopf/ブラウトプフ〜

こんにちは、いちごです。

今月中旬、ぽめすくんと

Blautopf/ブラウトプフ

という青い泉を見に行きました!

この泉は、バーデン・ヴュルテンベルク州の東部、Blaubeuren/ブラウボイレンという街にあります。



今年の4月にもこの泉を見に訪れましたが、当時はコロナパンデミック真っ只中。
観光客を抑えるためか入口が封鎖され、泉を見ることはできませんでした(>_<)



ですが、泉のあるブラウボイレンはジブリの世界のような可愛い街で、木組みの家をたくさん見ることができます!
街歩きだけでも十分楽しめました♪

前回訪れたときの記事はこちら




今回こそは美しい泉を見るべく、下調べをして天気も確認して、出発しました!




泉に到着すると、平日だったためかお客さんはまばら。

水は2段に分かれていて、青い泉は奥側にあります。

手前の水も透き通っていてとても綺麗

魔法にかけられた青い泉〜Blautopf/ブラウトプフ〜
教会側の景色










地面がばっちり見えるくらいの透明度の高さ!

魔法にかけられた青い泉〜Blautopf/ブラウトプフ〜
綺麗な水

 青い泉はもっと綺麗なんだろうな〜とワクワク♪








そして、お土産屋さんと鍛冶屋さんを通り抜けたところに、青い泉があります。

この奥の段です。

魔法にかけられた青い泉〜Blautopf/ブラウトプフ〜
青い泉の前










ここを覗くと、、
美しすぎる青い泉が!!

魔法にかけられた青い泉〜Blautopf/ブラウトプフ〜
青い、青すぎる!!






ブラウトプフは、ドイツ最大のカルスト泉のひとつ。
ここから22km先のドナウ川に流れていきます。

水深は、もっとも深いところで22m
そこにはBlautopfhöhle/ブラウトプフ洞窟という水中洞窟があり、一部には空気がある場所も。

現在、その洞窟は11km先まで発見されていて、その先はまだ見つけられていません。
まだまだ謎が多く、神秘的(//∇//)



魔法にかけられた青い泉〜Blautopf/ブラウトプフ〜
木や植物の青さが混じり合って美しい一枚に。






Blautopf(ブラウトプフ)は、翻訳するとblau=青い、Topf =鍋、壺という意味。



泉の青さは、水中の石灰粒子のレイリー散乱と呼ばれる光の分散の現象から引き起こされています。

このあたりのSchwäbische Alb/シュヴェービッシェ・アルプ地方のAlbhochfläche/アルプ高原に降った雨が、地中の自然洞窟を辿ってこの泉から湧き出します。
この高原が石灰岩でできているため、湧水に多くの石灰粒子が含まれるそうです。





見る方角によって少しずつ青の濃さが変わるのは、太陽の光の角度によって反射の見え方が変わるからなのかな?


魔法にかけられた青い泉〜Blautopf/ブラウトプフ〜
濃い青色





雨が降らない日が続くと青の濃さが増すそうです。
私たちが行った時には2週間以上雨が降っていなかったので、とっても青い!
天気も良く、いいタイミングでした



しかし晴天続きで、暑さも続いたためか、
水位はというと、、

魔法にかけられた青い泉〜Blautopf/ブラウトプフ〜
水位計

全然ない∑(Д)


水が透明すぎてわかりづらいのですが、
水位計の右横に浮かんでいる葉っぱを見ていただけるとわかります!
(写真はクリックすると拡大します)






電光掲示板にも表示されていました!

魔法にかけられた青い泉〜Blautopf/ブラウトプフ〜
電光掲示板

表示の部分が途切れていますが、

水位 03 cm
湧水量 0726 リットル/




その下には、これまでの湧水量が書かれています。

最大:32,670 リットル/
平均: 2,280 リットル/
最小: 250 リットル/


つまりこの日は、平均湧水量よりもかなり低かったようです!





青い泉と下の段との境目は小さな滝のようになっているのですが、

魔法にかけられた青い泉〜Blautopf/ブラウトプフ〜
境目の段差

カラカラでした笑






ちなみに前回撮った写真(4)

魔法にかけられた青い泉〜Blautopf/ブラウトプフ〜
4月の様子

段差の部分に水しぶきが立ち、水が流れているのがわかります。

Albhochfläche/アルプ高原に降った雨がこの泉に湧くまでは、数日しかかからないそう。
2週間も降ってなければ水も湧きませんね(^^;)






そしてこの泉には、「die schöne Lau/美しいラウ」という人魚伝説があります。
泉の入口には、その女性がモデルになった石像があります。

魔法にかけられた青い泉〜Blautopf/ブラウトプフ〜
die schöne Lau/美しいラウの像


die schöne Lau/美しいラウ」の人魚伝説はこちらから
(クリックでAmazon.deのページへ移動します)







この青い泉を見ていると、本当に魔法にかけられたような、人魚がいそうな雰囲気があります。

私のお気に入りの一枚。

魔法にかけられた青い泉〜Blautopf/ブラウトプフ〜
綺麗♪

私たちはStuttgart /シュトゥットガルトから車で1時間ちょっとで行きましたが、
電車だと1時間半ほど、Ulm/ウルムの街からであれば電車で10分で行くことができます!


日本のガイドブックには載っていないような小さな街ですが、
ブラウトプフは生で見る価値があります!!

最初にも書きましたが、ブラウボイレンの街歩きもオススメです♪







✳︎おまけ

たまたま写真に写った、泉を眺めるご夫婦。

魔法にかけられた青い泉〜Blautopf/ブラウトプフ〜
ご夫婦

お二人とも服が青色!笑

用意してきたのか、偶然だったのか、奇跡の一枚です(^o^)




次回は、泉のそばのHammerschmiede/ 鍛冶屋さんを見学したので、その様子を書きたいと思います♪


続きはこちら



関連書籍(クリックでAmazon.deのページへ移動します)

・青い泉「Blautopf/ブラウトプフ」について



読んでいただきありがとうございました!

「にほんブログ村」ランキングに参加中です(^O^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




Instagram
にも遊びに来てください♪

@ichigo_pommes

コメント

人気の投稿