スキップしてメイン コンテンツに移動

最新記事はこちら♪

ドイツの黒い森でさくらんぼケーキを食べる〜シュヴァルツヴァルト・ミュージアム/Schwarzwald Museum 〜

こんにちは、いちごです。 私たちの住むBaden-Württemberg/ バーデン・ヴュルテンベルク州では昨日から、Pfingstferien/ 聖霊降臨祭休暇が始まりました! 学校などは今月いっぱいまで2週間のお休みです。 そこで今回からは、私たちの最近の旅行記もかねて、 Stuttgart /シュトゥットガルトから日帰りできるおすすめの観光・お出かけスポットをいくつかご紹介していきたいと思いますヽ(´▽`)/ まずは先月、ぽめすくんとお友達と一緒に小旅行をした時のお話。 黒い森・シュヴァルツヴァルトでランチしました♪ 黒い森・シュヴァルツヴァルトの町 Triberg /トリベルク Triberg /トリベルク 訪れたのはシュトゥットガルトから車で1時間半の、Triberg /トリベルクという小さな町。 南北に約160kmに延びる シュヴァルツヴァルト /Schwarzwald の真ん中あたりに位置しています。 カッコウ時計&おみやげ屋さん トリベルクはカッコウ時計(鳩時計)の街として知られています。 通りの建物の壁には時計の絵や木彫りの装飾、そして大きな本物の時計があちこちに見られ、とても可愛い町です。 巨大な木彫りの時計 日曜日でしたが、ここのおみやげ屋さんは開いていました。 店内には、 シュヴァルツヴァルトオリジナルの カッコウ時計がたくさん! 時計は職人さんたちによる昔ながらの木彫りでつくられ、重厚感のある屋根の下、小さな人や動物、植物たちののどかな暮らしの様子が表されています。 とても高級ですが、いつか1つ、部屋の壁に掛けてみたいですね(^ ^) 黒い森産のカッコウ時計 Schwarzwald Palast Kuckucksuhr (クリックでAmazon.deのページへ移動します) 黒い森から流れる小川 またこの町には、ドイツで最も高い滝、Triberger Wasserfälle /トリベルクの滝があります。 その高さは163m、7段の段差を水が落ちていくそうです。 シュヴァルツヴァルト・ミュージアム/Schwarzwald Museum そして、今回の目的地はこちら。 むむっ!? 化け物2匹・・? 不気味なライトアップ あっちにもこっちにも、変な化け物がたくさん! しかも以前どこかでお見かけしたような・・? シュヴァルツヴァルト・ミュージアム/S

コロナ禍のミュンヘン散歩

こんにちは、いちごです。

今週、ぽめすくんと

ミュンヘンへ行ってきました!

München/ミュンヘン

前回の記事で、

ドイツの高速鉄道ICE (Intercity-Express/インターシティエクスプレス)に乗ったことを書きましたが、今回はその続き。

ミュンヘンをぶらぶらしたことを書きたいと思います♪

前回の記事はこちら

ドイツの新幹線、ICEに乗る!

ミュンヘン中央駅に到着したのは11時半頃。

日本総領事館の予約は14時からだったので、まずは昼食を食べれる場所を探しに行きました!

本当はお洒落なレストランやカフェで、ミュンヘン名物の白ソーセージを食べたかったのですが…

今月は国のコロナ政策のため、店内飲食ができません(T_T)

おまけに白ソーセージは茹でて皮を剥いて食べるもの。

レストランではお湯の中に入った状態で提供されるため、焼きソーセージのようにテイクアウトにするのは困難で、

白ソーセージの有名なレストランはほぼ休業していました。。

駅地下などのイートインスペースも全て閉鎖しています。

なので私たちは、ぽめすくんが作ってくれたおにぎりと唐揚げを持っていきました(^ ^)

遠足みたい♪

とりあえずゆっくり座れる場所を探しに、駅を出て中心部へ向かいました!

ミュンヘン中央駅

クリスマス仕様なのか、駅には星がたくさん!

駅から歩いて10分ほどでKarlsplatz/カールスプラッツへ到着。

Karlsplatz/カールスプラッツ

建物が素敵♪

平日だったので人はまばら

そしてKarlstor/カールス門!

ここから先は歩行者天国になっていて、お店やレストランがたくさん並んでいます。

ミュンヘンのメインストリートです。

Karlstor/カールス門

この門をくぐってすぐのところに、
ドイツで唯一のディズニーストアがあったのですが見つからない!

調べてみると、今年の夏に閉店してしまったようです(゚o゚;;!!

ディズニーファンではないですが、ミュンヘンに来るときはいつも行っていたのでちょっと残念。
現在、ドイツにディズニーストアは1つもないそう(^^;)

そしてメインストリートを歩いていて気づいたことがもう一つ。

メインストリート

正面の建物の裏、右側に見える2つの塔。

これはフラウエン教会なのですが、今までずっと工事が行われていて、綺麗に2つの塔が揃っているのを見たことがありませんでした!!

私の記録だと…

2015年2月

2017年9月

2019年1月

写真左下、左の塔の時計の裏側部分で工事してるのが見えます。

そして今回!

工事完了!

初めてミュンヘンを訪れてから5年目でやっと見れました!感動!!

でも教会前の広場は工事してました。笑

そんな寄り道をしつつ、Marienplatz/マリエン広場の新市庁舎に到着。

Marienplatz/マリエン広場

晴れ男&晴れ女の私たち。天気がいい♪

そのまま私たちは、新市庁舎の先にあるViktualienmarkt/ヴィクトアーリエンマルクトという大きな野外市場に行きました。

Viktualienmarkt/ヴィクトアーリエンマルクト

すると、ソーセージの焼けるいい匂いが…

おにぎり持ってきたけど、ちょっとここで何か食べよう(°▽°)!ということに。笑

12時過ぎだったので、昼食を買い来た人たちで賑わっていました!

ソーセージやパン、サンドイッチなど美味しそうなものがたくさんありましたが、

私たちはMünchener Suppenküche /ミュンヘナー・スープキッチンというスープのお店へ。

コロナ禍のミュンヘン散歩

1982年からあるそう。

私たちが食べたのは、

Paprikacurry mit Huhn und Ingwer/パプリカカレー、鶏肉と生姜入り。7€くらいでした。

コロナ禍のミュンヘン散歩
パプリカカレー!

スープ屋さんのカレーの味が気になって注文してみました(^ ^)
ライスが入ってるのも珍しい!

それとTagessuppe/日替わりスープ(パン付き)。
こちらは6€くらい。

Tagessuppe/日替わりスープ

カップが可愛い♡

蓋を開けるとこんな感じ。

美味しそう♪

チーズが入ったスープで、野菜もたくさん!
身体が温まりました(^ ^)

食後は総領事館へ行き、全ての用事を済ませ15時になりました。

ここからはお土産タイム♪

まずは無印良品へ行きました!

無印良品

私たちが住むシュトゥットガルトにはユニクロはありますが、無印良品はありません。

私はベルリンの店舗にも行ったことがあります!
他にもフランクフルトやケルンにもあるそうです。

今回買ったものたち↓

おみやげ♪

日本にいた時は無印良品で買い物することはあまりなかったのですが、カレーが美味しいと昔テレビで見たので買ってみました。笑

でもテレビで見たのはこのパッケージじゃなかった気がする(^^;)

そしてポテチ。

じゃがいもの有名なドイツで「フランス産じゃがいも」と書いてあるので、ケンカを売ってるみたい。笑

ドイツ産と食べ比べしようと思います(^-^)

文房具も欲しくて、らくがき帳を買ってみました!

↑の写真を見るとわかりますが、商品に印刷されている名前が日本語のままで驚きました!

(商品棚の札はドイツ語で表示されていました)

日本語の商品に囲まれるのは不思議な気持ち(^O^)

裏面

商品の裏にはドイツ語、英語、フランス語、イタリア語など、ヨーロッパの言語で説明書きがあります↑

その後はコーヒーや紅茶で有名なDallmayr/ダルマイヤーの本店へ行きました。

Dallmayr/ダルマイヤー本店

クリスマスなので、シュトレンや可愛いデザインのチョコレートが売っていました(^O^)

友達や日本へ送るお土産を買いました。

そのまま他のお店もぶらぶらして、電車の時間に。

夜のミュンヘン中央駅

帰りの電車でおにぎりを食べました(^-^)

電車は時間通りで、無事に家に着くことができました。

日帰りのミュンヘン。

コロナの制限の中、久々の遠出と高速鉄道のICEに乗れたことは嬉しかったですが、

カフェやレストランが開いてないのは辛かったです(T_T)

天気が良かったので外にいられたのがまだ幸いでしたが、

やはり室内で座って休憩できないので疲れてしまいました。

今の時期の遠出はあまりオススメしません(^^;)

またコロナの制限が緩和されたら、たくさん遊びに行きたいと思います(^ ^)

そして次にミュンヘンへ行く時は、絶対にレストランで白ソーセージ食べたい!!笑

後日、念願の白ソーセージを食べてきました!

ミュンヘンのビアホールで白ソーセージを食べる!〜Hofbräuhaus /ホフブロイハウス〜

関連書籍(クリックでAmazon.deのページへ移動します)

ミュンヘンのガイドブック

MARCO POLO Reiseführer München

52 kleine & große Eskapaden in und um München

読んでいただきありがとうございました!

「にほんブログ村」ランキングに参加中です(^O^)