スキップしてメイン コンテンツに移動

最新記事はこちら♪

ビール祭りでノロウイルスの大規模感染、傷害未遂事件も〜Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り・2024〜

こんにちは、いちごです。 私たちの住むStuttgart /シュトゥットガルトでは、先月からビール祭りがスタートしました。 しかしその初日、 会場でノロウイルスの大規模感染が発生していたことが明らかになりました。 第84回  Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り Stuttgarter Frühlingsfest/シュトゥットガルト春祭りは、Bad Cannstatt /バート・カンシュタットの Cannstatter Wasen で開催されるヨーロッパ最大級の春祭りで、昨年は140万人以上が訪れました。 2024年は4月20日〜5月12日の約3週間の日程で、会場には移動遊園地や巨大ビールテント、ビアガーデンなどがあり、様々なアトラクションやドイツビールを楽しむことができます。 第84回 Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り ノロウイルス大規模感染の発生 ノロウイルスの大規模感染が起きたのは、開催初日の4月20日土曜日。 この日に来場した数百人もの人々が下痢や吐き気、嘔吐の症状を訴え、現在では800人以上の感染が確認されています。 はじめは食中毒が疑われましたが、シュトゥットガルト市によれば会場で販売されていた食べ物やドリンクには問題がありませんでした。 保健所は人から人への感染の可能性が高いとの見方を示しており、その感染源が会場の従業員かゲストであったのかは不明としていますが、ビールテントの一つ、Göckelesmaierの中央エリアから広まったと推測しています。 感染場所とされたGöckelesmaierのビールテントはすぐに徹底的に消毒が行われ、現在もオープンしています。市や行政機関と協力し、保健所によるノロウイルスの食品検査は全て陰性です。 また代表者は、従業員によってノロウイルスが持ち込まれた形跡はないと発表しています。 傷害未遂事件も発生 またその翌週の4月27日土曜日の21時頃、同じくこのビール祭りの会場で、男が刃渡り50cmのナタを持って暴れる事件が発生しました。 犯人はRheinland-Pfalz /ラインラント=プファルツ州出身の19歳。 会場の観覧車近くで集団のグループと口論になり、隠し持っていたナタを取り出したと見られます。 犯人はナタで地面を叩き、人混みの

在外選挙人証がドイツに到着!

こんにちは、いちごです。


今朝のStuttgart/シュトゥットガルトは、なんと雪が降りました!!


イースターの連休頃まで(〜4/5)は気温20℃前後の暖かい日が続いていたのですが、

ここ1週間は、急に雪が降ったかと思えば数時間後には晴れるなど、目まぐるしく天気が変わります(o_o)


今日も午後にかけては晴れの予報。

気温の変化も激しいので、体調管理には気をつけたいと思います!





さて先日、ぽめすくんの

在外選挙人証が自宅に到着

しました!


在外選挙人証がドイツに到着!
在外選挙人証


在外選挙とは、海外から日本の国政選挙に投票できる制度のことです。

日本国籍を持つ18歳以上の有権者は、在外選挙人名簿に登録すると在外選挙人証を取得することができます。








私は先に取得していましたがぽめすくんはまだだったので、昨年の結婚を機に申請することにしました。


在外選挙人証の登録申請の方法はドイツで結婚12に詳しく載せましたが、

パスポートと在外選挙人名簿登録申請書(第4号様式)を持って管轄の在外公館に行くだけ!

とても簡単でした(^O^)


(ただし在留届(詳細はドイツで結婚7より)を提出していない場合は、

「住居を定めた日から登録申請日まで居住していることを証明する書類」として、

ドイツの住民票/Meldebescheinigung, Aufenthaltsbescheinigung、滞在許可証、住居の賃貸借契約書、公共料金の請求書等が必要)










今回、在外選挙人証と一緒に送られてきたのは、受領書と在外選挙の手引き。


在外選挙人証がドイツに到着!
受領書

在外選挙人証を受け取ったらまず、受領書を管轄の在外公館へ提出します。
用紙に署名をして、郵送、FAX、メールのどれかで送ればOK!
メールならお金もかからず簡単に提出できます(^ ^)






在外選挙人証がドイツに到着!
在外選挙の手引き


在外選挙の手引きには、投票方法について詳しく書かれています。





ここでその内容を簡単にご紹介します♪


投票できる選挙

投票できる選挙は衆議院議員選挙と参議院議員選挙のみで、地方選挙には投票できません




ちなみに国政選挙であれば、補欠選挙にも投票できます。

ちょうど今朝も、総領事館からこのようなメールが届きました。


在外選挙人証がドイツに到着!
衆議院北海道第2区・補欠選挙の連絡


この選挙には、北海道第2区の選挙管理委員会名と衆議院小選挙区が記載されている在外選挙人証を持つ方が投票することができます。







投票方法

投票方法は、

  • 在外公館投票
  • 郵送投票
  • 日本国内における投票

のいずれかから選択できます。





在外公館投票は、

日本国内で選挙期日が公示・告示された日の翌日から締切日(締切日は在外公館により異なる)までの期間、在外公館(大使館、総領事館等)で投票できます。


私はこの方法で、一昨年の参議院選挙に投票しました。

投票するのは簡単でしたが、在外公館のあるミュンヘンまで片道だけでも3時間、交通費もかかりなかなか大変でした(^^;)






郵送投票は、

登録した市区町村の選挙管理委員会に直接投票用紙を請求・郵送します。



在外選挙人証がドイツに到着!
投票用紙等請求書

投票用紙等請求書を記入し、在外選挙人証と一緒に日本の選挙管理委員会に送付します。



在外公館が自宅から遠い人にとっては郵送の方が簡単ではありますが…

ドイツ在住の先輩方のお話によると、この方法だと日本の投票締切日までに間に合わない(投票用紙が日本に到着しない)確率が高いそうです。

郵送事故等のリスクもあるので、確実な方法とは言えないようです(T_T)






日本国内における投票は、

投票期間の間に一時帰国したなどの場合に、管轄の選挙管理委員会が指定した投票所で投票できます。


帰国のタイミングが合えばやってみたい方法です(^ ^)




どの投票方法も、選挙の時期や住む場所によっては気軽に投票ができません。

交通費も時間もかけずに投票できた東京が、どれだけ贅沢な場所だったか気づかされます…(T_T)







ぽめすくんは、在外選挙の登録申請をしてから在外選挙人証を受け取るまで約2ヶ月かかりました。

選挙の直前に登録申請をしても投票日までに間に合わないので、前もって申請しておくことをお勧めします!







また私は結婚して苗字が変わったので、在外選挙人証の変更届を提出し(詳細はドイツで結婚11より)、2ヶ月後に新しいものが届きました!


在外選挙人証がドイツに到着!
新しい在外選挙人証


これでドイツから、夫婦で投票できるようになりました(^O^)


次に予定されている国政選挙は今年の秋、衆議院議員選挙!

コロナ禍のこともありどのような投票方法になるかはわかりませんが、二人で投票に行けたらいいなと思います(^ ^)





読んでいただきありがとうございました!


「にほんブログ村」ランキングに参加中です(^O^)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




Instagramにも遊びに来てください♪

@ichigo_pommes

コメント

人気の投稿