スキップしてメイン コンテンツに移動

最新記事はこちら♪

ドイツの反極右デモに参加〜シュトゥットガルト/Stuttgart gegen Rechts〜

こんにちは、いちごです。 前の投稿から少し間が空いてしまいましたが、いちごもぽめすも元気にしています。 2月末からは日本からぽめすくんのお父さまがいらしたり、3月はいちごがロンドンへ出かけたりと、イベントが続き楽しくバタバタしていました(°▽°) この期間に起こったことも振り返りながら、今後も記事を書いていきたいと思います♪ さて今回は政治のお話。 先日Stuttgart /シュトゥットガルトで開催された 反極右デモ/Stuttgart gegen Rechts へ行ってきました! Stuttgart gegen Rechts 欧州の右傾化と「移民追放計画」 近年ヨーロッパで広がっている右傾化の波。 イタリア、フィンランド、スペイン、フランスで右派政党が票を伸ばしているほか、昨年11月にはオランダの下院総選挙で極右政党・自由党(PVV)が第1党に躍進しました。 ドイツでは、極右政党AfD「ドイツのための選択肢」が急速に支持を広げています。 昨年6月には、旧東ドイツのチューリンゲン州ゾンネベルク郡でAfD党から初の首長が選出、 その後も7月にザクセン・アンハルト州では町長に、12月にはザクセン州で市長にAfD党の候補が選出されました。 そして最近大きな話題となったのが、AfD党のメンバーが右翼活動家らと「移民追放計画」を協議したというニュース。 移民や難民のほか、市民権があっても肌の色が異なるなどの「同化していない国民」を追放する計画を発表し、最大200万人の追放者を北アフリカに住まわせる案も話し合われたそう。 この案は、1940年にナチス・ドイツがユダヤ人をマダガスカル島に強制移住させようとした計画を想起させ、市民からも政界からも批判が相次いでいます。 Stuttgart gegen Rechts この「移民追放計画」の報道を受け、ドイツ各地では大規模な抗議デモが行われており、各都市で数千人からベルリンでは10万人の市民が参加しました。 私たちの住む シュトゥットガルトでは、「 Stuttgart gegen Rechts 」(右翼に反対するシュトゥットガルト)のデモが行われており、私も実際に行ってきました! 今回はその様子を書いていきたいと思います。 反極右デモ、集会の様子 私が訪れたのは、2月24日のデモ。 シュトゥットガルトのMarktplatz /マルクト広

ドイツで郵便物の転送手続き/Nachsendeservice〜ドイツでセルフ引越し4〜

こんにちは、いちごです。


今回は、ドイツ国内でのセルフ引越し編第4弾、

郵便物の転送手続き/Nachsendeservice

について書きたいと思います♪


ーーーこれまでの記事と流れーーー

引越しのご報告


賃貸住居の解約


引越しのための路上駐車許可の取得&
駐車禁止標識の設置

ーーーーーーーーーーーーーーーー



前回の記事(ドイツでセルフ引越し3)で、新居の住民登録が完了しました。

役所へ届け出た後は、
  • 外国人局
  • 日本大使館/総領事館(在留届)
  • 税務署
  • 銀行
  • 保険会社
  • 電気・ガス・水道会社等
  • Wi-Fi
などの住所変更手続きを行いました。




そしてもう一つ、引越しの際にやっておくといいのが、旧住所に届く郵便物を新住所に転送してもらう手続きです。

今回は、その方法をご紹介します(^ ^)

✳︎ブログ記事の順番が前後してしまいますが、転送申請は受付までに時間がかかるため引越し前(退居前)に行うと良いです。



転送サービスの申請方法


ドイツで郵便物の転送手続き/Nachsendeservice〜ドイツでセルフ引越し4〜
転送サービス(Deutsche Post のHPより)


ドイツの郵便局、Deutsche Post/ドイツポストのHP、Nachsendeserviceから手続きができます。

日本では転送サービスは無料で行えますが、ドイツでは有料となっていますヽ(;▽;)






ドイツで郵便物の転送手続き/Nachsendeservice〜ドイツでセルフ引越し4〜
手続き画面1

1番上の黄色い部分は「Privat/個人」を選択、
次の「Grund/理由」は、「Umzug/引越し」を選択します。
そして旧住所、新住所を入力します。






ドイツで郵便物の転送手続き/Nachsendeservice〜ドイツでセルフ引越し4〜
手続き画面2

次に、転送を申請する全員分の名前を入力します。
私たちは、ぽめすくんと私の名前と、私の旧姓の3つを申請しました。

転送開始日は、申請日から5営業日後の日付から設定できます。
そのため、退居前に申請しておくと良いです!

転送期間は、6ヶ月(23.90€)12ヶ月(26.90€)のどちらかです。
日本が無料でできるのを考えたらちょっと高いなと思ってしまいますが…しょうがないですね(^^;)


支払いをして、確認メールを受け取ります。






ドイツで郵便物の転送手続き/Nachsendeservice〜ドイツでセルフ引越し4〜
Auftragsbestätigung /受付確認通知

数日後、ドイツポストから転送サービス受付確認の通知が届きます。

注意事項として、退居後は旧住居の郵便受けの名札を剥がしてくださいと書かれていました。






引越し後


ドイツで郵便物の転送手続き/Nachsendeservice〜ドイツでセルフ引越し4〜
新住所が貼られた封筒

引越し後はこのように、旧住所の上から新住所が貼られて郵便物が届くようになります!


私たちは新居に移ってから旧住居の引き渡しまで少し日にちがあり、退居後も旧住居の郵便受けの名札は貼りっぱなしでしたが、郵便物は全て新住所に届いていました(^ ^)





以上が転送サービスの手続き方法でした!

有料ではありますが、重要な郵便物が届かないのはやはり困るので、手続きをしておくことをおすすめします(^O^)





そして、ドイツでセルフ引越し編は今回で終了です!

私にとっては初めての引越しでしたが、
手続きを通してドイツのシステムを知り、新しいドイツ語を学ぶこともできて、面白い体験でした♪
これからドイツで引越しされる方のご参考になれば嬉しいです(^ ^)

今後もドイツで体験する手続きについてブログに記録していきたいと思いますので、是非よろしくお願いいたします!




読んでいただきありがとうございました!


「にほんブログ村」ランキングに参加中です(^O^)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



Instagramにも遊びに来てください♪

@ichigo_pommes

コメント

人気の投稿