スキップしてメイン コンテンツに移動

最新記事はこちら♪

ビール祭りでノロウイルスの大規模感染、傷害未遂事件も〜Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り・2024〜

こんにちは、いちごです。 私たちの住むStuttgart /シュトゥットガルトでは、先月からビール祭りがスタートしました。 しかしその初日、 会場でノロウイルスの大規模感染が発生していたことが明らかになりました。 第84回  Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り Stuttgarter Frühlingsfest/シュトゥットガルト春祭りは、Bad Cannstatt /バート・カンシュタットの Cannstatter Wasen で開催されるヨーロッパ最大級の春祭りで、昨年は140万人以上が訪れました。 2024年は4月20日〜5月12日の約3週間の日程で、会場には移動遊園地や巨大ビールテント、ビアガーデンなどがあり、様々なアトラクションやドイツビールを楽しむことができます。 第84回 Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り ノロウイルス大規模感染の発生 ノロウイルスの大規模感染が起きたのは、開催初日の4月20日土曜日。 この日に来場した数百人もの人々が下痢や吐き気、嘔吐の症状を訴え、現在では800人以上の感染が確認されています。 はじめは食中毒が疑われましたが、シュトゥットガルト市によれば会場で販売されていた食べ物やドリンクには問題がありませんでした。 保健所は人から人への感染の可能性が高いとの見方を示しており、その感染源が会場の従業員かゲストであったのかは不明としていますが、ビールテントの一つ、Göckelesmaierの中央エリアから広まったと推測しています。 感染場所とされたGöckelesmaierのビールテントはすぐに徹底的に消毒が行われ、現在もオープンしています。市や行政機関と協力し、保健所によるノロウイルスの食品検査は全て陰性です。 また代表者は、従業員によってノロウイルスが持ち込まれた形跡はないと発表しています。 傷害未遂事件も発生 またその翌週の4月27日土曜日の21時頃、同じくこのビール祭りの会場で、男が刃渡り50cmのナタを持って暴れる事件が発生しました。 犯人はRheinland-Pfalz /ラインラント=プファルツ州出身の19歳。 会場の観覧車近くで集団のグループと口論になり、隠し持っていたナタを取り出したと見られます。 犯人はナタで地面を叩き、人混みの

ドイツでトウモロコシを育てる〜1ヶ月目〜

こんにちは、いちごです。

今日のテーマは、

トウモロコシ&オクラの観察日記・1ヶ月目


ドイツでトウモロコシ&オクラを種から育てることができるのか、実験の経過を報告したいと思います(^O^)



種の購入

前回までの記事ではぽめすくんが、クラシックカー見本市・Retro Classics Messeについて紹介してくれました!

Retro Classics Messeの記事はこちらから



実はこの時、クラシックカー見本市と合同でGarten Messe /ガーデン見本市も開催されていて、私たちも行ってみました!

ドイツでトウモロコシを育てる〜1ヶ月目〜
Garten Messe /ガーデン見本市

植物やガーデニング用品、雑貨、家具など、お庭用のアイテムがたくさん並んでいて、
なかにはジャグジーやプールも販売されていました(°▽°)
大きなお庭があったらなぁと、いろいろ夢見てしまいますが…



現実にはなかなか難しいので、私たちはまず小さな夢から叶えてみることにしました!
今回購入したのはこちら。

ドイツでトウモロコシを育てる〜1ヶ月目〜
野菜の種と花の種

トウモロコシとオクラの種!
どちらの野菜も、ドイツの普通のスーパーではほとんど売っていません。
トウモロコシは加工された缶詰はありますが、生の状態のものはあまり見かけません。ドイツでは主に豚や牛の飼料として生産されているようです。
お花の種はおまけでもらえました。

トウモロコシもオクラも、プランターで育てられるとのこと!
庭で美味しい野菜が採れるなんて、ロマンがある♪

私はオクラ担当、ぽめすくんはトウモロコシ担当で、収穫を目指して育てることにしました(^O^)




2022年5月2日 種まき

土はホームセンターのOBIで購入しました。
お店の人に、「トウモロコシを育てたいんだけど…」と言うと、
ちょっと驚かれながらも、こちらの土をおすすめしてくださいました!

ドイツでトウモロコシを育てる〜1ヶ月目〜
OBI  bio garten- und hochbeeterde torffrei 45 l

OBIのメーカーで、BIO(オーガニック)の土。
45リットル で、8,99€でした。




ドイツでトウモロコシを育てる〜1ヶ月目〜
トウモロコシとオクラの種

トウモロコシは、小さい容器で発芽させます。
ヨーグルトカップなどに土を入れて真ん中を窪ませ、種を入れて土を軽くかぶせます。
そして水をあげて、太陽の日が当たるところに置いておきました。

オクラは最初からプランターでも良いとのことだったので、直に植えるところからスタート。
トウモロコシと同じように、土をかぶせて水をあげ、日の当たるところに置きました。

5月は気温が30度近い日もあれば、14度までしか上がらない日もあり、
土の渇き具合を見ながら水をあげていました。




2022年5月10日 トウモロコシの発芽

種まきから8日後、トウモロコシの容器を見てみると…

ドイツでトウモロコシを育てる〜1ヶ月目〜
トウモロコシの容器

お!




ドイツでトウモロコシを育てる〜1ヶ月目〜
トウモロコシの発芽

芽が出た!!
いくつかの種から、発芽が確認できました!

トウモロコシ担当のぽめすくんは大喜び(°▽°)



ちなみに、私のオクラちゃんたちは…


ドイツでトウモロコシを育てる〜1ヶ月目〜
オクラちゃんスペース

うーん。まだ出てない。

しかし、その翌日…





2022年5月11日 オクラの発芽

種まきから9日後、オクラも芽が出てきました!!

小さな丸い葉っぱが可愛いです。

ドイツでトウモロコシを育てる〜1ヶ月目〜
オクラの発芽





2022年5月19日 トウモロコシの植え替え

発芽後も様子を見ながら水をあげ続けました。
そしてトウモロコシを種まきから17日後、発芽から9日後に、プランターに植え替えることにしました!!


ドイツでトウモロコシを育てる〜1ヶ月目〜
大きくなったトウモロコシたち

当初、トウモロコシの種は12粒植えましたが、順調に育ったのはその半分以下、5つだけでした。




トウモロコシには、深さが30cm以上のプランターが必要とのこと。
つい先日、大家さんから譲っていただいたものがちょうどいい大きさだったので、そこに植えることにしました!

ドイツでトウモロコシを育てる〜1ヶ月目〜
根っこがびっしり





2022年5月31日 種まきから1ヶ月

そして、種まきから1ヶ月たった今日の様子は…


ドイツでトウモロコシを育てる〜1ヶ月目〜
伸びてる!

ぐんぐん成長し、一番長いものでは30cm以上にもなりました!
植え替えた5本は全て元気です(^ ^)




ドイツでトウモロコシを育てる〜1ヶ月目〜
新しい芽

植え替えをした際にプランターに少しスペースができたので、新しい種を一粒直植えしていました。
その種も、今日には芽が出ていました♪







ドイツでトウモロコシを育てる〜1ヶ月目〜
オクラ

オクラも大きくなっています。
オクラは10粒の種を植え、そのうち9粒から芽が出ました!

プランターが狭くなってきたので、そろそろ植え替えをしなければ(^^;






ドイツでトウモロコシを育てる〜1ヶ月目〜
紫蘇

そしてこちらは、ぽめす家にきて3年目となるシソ!
今年も綺麗な葉がたくさん出てきて、美味しくいただいています(°▽°)



この1ヶ月でぐんぐん伸びている植物たち!
ここ最近は曇りがちで涼しい日が続いているので、うまく育ってくれるかちょっと心配ですが、どこまで成長するのか楽しみです。

また変化があったら、観察日記を書きたいと思います♪


続きはこちら



読んでいただきありがとうございました!

「にほんブログ村」ランキングに参加中です(^O^)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




Instagramにも遊びに来てください♪

@ichigo_pommes

コメント

人気の投稿