スキップしてメイン コンテンツに移動

最新記事はこちら♪

ドイツでフライパンを捨てる〜Wertstoffmobil /資源ごみ回収車〜

こんにちは、いちごです。 前回の投稿からまた少し時間があいてしまいましたが、いちごとぽめすは元気にしています(^-^) 今月はお友達からクローゼット棚を譲っていただいたことを機に、家の物を整理したり処分したりと、二人で断捨離(?)に励んでおりました。 私たちが家で使っている物の多くが、渡独初期に購入したものや友人知人から譲っていただいたもの。 すでに壊れたり、ボロボロになってきているのですが、 それでも「まだ使える!」と(特にいちごの)貧乏精神で誤魔化しながら使っていました。笑 しかしやはり物が増えてきてしまったので、ついに家の古い物を捨てることを決意(°▽°) ということで今回は、家のゴミ箱に捨てることができない物たちを、 資源ごみ回収車/Wertstoffmobil に持って行ってみました! 今回捨てるもの 今回捨てるものたちはこちら↓ 捨てるものたち フライパン パウンドケーキ型 ケーキ丸型 ピンセット スマホ充電用コード (クリックでAmazon.deのページへ移動します) ステンレスの水筒(写真左) それから、こちらのピンク色のステンレスの水筒。 どれもコーティングが剥がれたり、壊れたりして機能しなくなってしまったものたち。 私たちの住むStuttgart /シュトゥットガルトでは、これらを一般の家庭ごみである「Restmüll /燃えるゴミ」や「Gelbe Sack/ゲルべザック・包装ゴミ」などに捨てることはできません。 ゴミの分別を調べる まずは、これらの物がどのゴミに分別されるのかを調べました。 分別方法がわからない時に便利なのが、各自治体の「 Abfall-ABC 」というサイトです。 (ドイツのゴミの分別・回収方法は自治体によって異なり、 「Abfall-ABC」のサイトが 無い自治体もあります。) 以前、ドライヤーなどの電気製品を処分する際にも利用したこのサイト。 「Abfall-ABC」の詳細 はこちらの記事をご覧ください。 【 ドイツで電気製品を処分するには?〜Elektro‐Altgeräte〜 】 例えば、シュトゥットガルトの Abfall-ABCで 「フライパン/Bratpfanne」を調べてみると・・ フライパン/Bratpfanneの処分方法( Abfall-ABC Stuttgart ) 処分方法は、 Wertstoffhof

ドイツでトウモロコシを育てる〜1ヶ月目〜

こんにちは、いちごです。

今日のテーマは、

トウモロコシ&オクラの観察日記・1ヶ月目


ドイツでトウモロコシ&オクラを種から育てることができるのか、実験の経過を報告したいと思います(^O^)



種の購入

前回までの記事ではぽめすくんが、クラシックカー見本市・Retro Classics Messeについて紹介してくれました!

Retro Classics Messeの記事はこちらから



実はこの時、クラシックカー見本市と合同でGarten Messe /ガーデン見本市も開催されていて、私たちも行ってみました!

ドイツでトウモロコシを育てる〜1ヶ月目〜
Garten Messe /ガーデン見本市

植物やガーデニング用品、雑貨、家具など、お庭用のアイテムがたくさん並んでいて、
なかにはジャグジーやプールも販売されていました(°▽°)
大きなお庭があったらなぁと、いろいろ夢見てしまいますが…



現実にはなかなか難しいので、私たちはまず小さな夢から叶えてみることにしました!
今回購入したのはこちら。

ドイツでトウモロコシを育てる〜1ヶ月目〜
野菜の種と花の種

トウモロコシとオクラの種!
どちらの野菜も、ドイツの普通のスーパーではほとんど売っていません。
トウモロコシは加工された缶詰はありますが、生の状態のものはあまり見かけません。ドイツでは主に豚や牛の飼料として生産されているようです。
お花の種はおまけでもらえました。

トウモロコシもオクラも、プランターで育てられるとのこと!
庭で美味しい野菜が採れるなんて、ロマンがある♪

私はオクラ担当、ぽめすくんはトウモロコシ担当で、収穫を目指して育てることにしました(^O^)




2022年5月2日 種まき

土はホームセンターのOBIで購入しました。
お店の人に、「トウモロコシを育てたいんだけど…」と言うと、
ちょっと驚かれながらも、こちらの土をおすすめしてくださいました!

ドイツでトウモロコシを育てる〜1ヶ月目〜
OBI  bio garten- und hochbeeterde torffrei 45 l

OBIのメーカーで、BIO(オーガニック)の土。
45リットル で、8,99€でした。




ドイツでトウモロコシを育てる〜1ヶ月目〜
トウモロコシとオクラの種

トウモロコシは、小さい容器で発芽させます。
ヨーグルトカップなどに土を入れて真ん中を窪ませ、種を入れて土を軽くかぶせます。
そして水をあげて、太陽の日が当たるところに置いておきました。

オクラは最初からプランターでも良いとのことだったので、直に植えるところからスタート。
トウモロコシと同じように、土をかぶせて水をあげ、日の当たるところに置きました。

5月は気温が30度近い日もあれば、14度までしか上がらない日もあり、
土の渇き具合を見ながら水をあげていました。




2022年5月10日 トウモロコシの発芽

種まきから8日後、トウモロコシの容器を見てみると…

ドイツでトウモロコシを育てる〜1ヶ月目〜
トウモロコシの容器

お!




ドイツでトウモロコシを育てる〜1ヶ月目〜
トウモロコシの発芽

芽が出た!!
いくつかの種から、発芽が確認できました!

トウモロコシ担当のぽめすくんは大喜び(°▽°)



ちなみに、私のオクラちゃんたちは…


ドイツでトウモロコシを育てる〜1ヶ月目〜
オクラちゃんスペース

うーん。まだ出てない。

しかし、その翌日…





2022年5月11日 オクラの発芽

種まきから9日後、オクラも芽が出てきました!!

小さな丸い葉っぱが可愛いです。

ドイツでトウモロコシを育てる〜1ヶ月目〜
オクラの発芽





2022年5月19日 トウモロコシの植え替え

発芽後も様子を見ながら水をあげ続けました。
そしてトウモロコシを種まきから17日後、発芽から9日後に、プランターに植え替えることにしました!!


ドイツでトウモロコシを育てる〜1ヶ月目〜
大きくなったトウモロコシたち

当初、トウモロコシの種は12粒植えましたが、順調に育ったのはその半分以下、5つだけでした。




トウモロコシには、深さが30cm以上のプランターが必要とのこと。
つい先日、大家さんから譲っていただいたものがちょうどいい大きさだったので、そこに植えることにしました!

ドイツでトウモロコシを育てる〜1ヶ月目〜
根っこがびっしり





2022年5月31日 種まきから1ヶ月

そして、種まきから1ヶ月たった今日の様子は…


ドイツでトウモロコシを育てる〜1ヶ月目〜
伸びてる!

ぐんぐん成長し、一番長いものでは30cm以上にもなりました!
植え替えた5本は全て元気です(^ ^)




ドイツでトウモロコシを育てる〜1ヶ月目〜
新しい芽

植え替えをした際にプランターに少しスペースができたので、新しい種を一粒直植えしていました。
その種も、今日には芽が出ていました♪







ドイツでトウモロコシを育てる〜1ヶ月目〜
オクラ

オクラも大きくなっています。
オクラは10粒の種を植え、そのうち9粒から芽が出ました!

プランターが狭くなってきたので、そろそろ植え替えをしなければ(^^;






ドイツでトウモロコシを育てる〜1ヶ月目〜
紫蘇

そしてこちらは、ぽめす家にきて3年目となるシソ!
今年も綺麗な葉がたくさん出てきて、美味しくいただいています(°▽°)



この1ヶ月でぐんぐん伸びている植物たち!
ここ最近は曇りがちで涼しい日が続いているので、うまく育ってくれるかちょっと心配ですが、どこまで成長するのか楽しみです。

また変化があったら、観察日記を書きたいと思います♪


続きはこちら



読んでいただきありがとうございました!

「にほんブログ村」ランキングに参加中です(^O^)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




Instagramにも遊びに来てください♪

@ichigo_pommes

コメント